2020-07-26

ヘイトブコメへの擁護がひどすぎる

何回でもいうけど卑屈な奴のそばには誰も居たくねえんだよ。他人を見下さず、笑顔を絶やさず、背筋伸ばして、元気に声張って生きろ。難しく考えるのはやめろ。筋トレとか女慣れとかじゃない。人間として真っ当になれ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200724163613へのトップブコメになったのがこれである

内容のひどさには改めて触れないが、このブコメに対する擁護コメントhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/4689047200149897538/comment/Mirocにて散見されたので反論する。


こういう現実的な指摘に対しては一斉攻撃で癇癪を起こすのに、一方で指摘されているような「卑屈な」人間同士ですら寄り添おうとしないという現実男性孤独死の多さに繋がっているのだろうな…

「真っ当な人間になれ」というのが「現実的な指摘」ですか?単なる中傷以上の何なのでしょうか?また、それに対する批判を「癇癪」と形容するのは、例えば女性差別を指摘した際に「フェミがファビョってるwww」と馬鹿にすることと全く同じですよね。

これに否定的ブコメつける人たち、言葉尻つついて揚げ足取ってるだけに思える。自分に自信が持てるようになることと交際相手を求めることは両輪の部分もあるとはいえ原則、前者のほうを先に満たすべきだと思う。

まりあなたは「自分に自信を持ってから交際相手を求めるべき」、つまり「自信のない人間交際相手を求めるべきではない」と言っているのですよね。それはおかしくないですか?悪いのは交際相手を利用して自尊心を満たすことで、自信がない人間にも交際相手を求める自由はあると思います

こんな小学生道徳並の話ですら否定する人間がいるのがポストモダン

他人を見下さず、笑顔を絶やさず、背筋伸ばして、元気に声張って生き」る人だけを「真っ当な人間」とする価値観小学校の授業で教えるべきでしょうか?確かにそれぞれの要素は他者から好意的に受け止められやすいとは思いますが、そうでない人間否定されるべきではないでしょう。

女性はこの辺「プリキュア」期から言われるけど、男性放置なのは気になっている。この辺の精神成熟がないと他人なんて愛せないから。子育て担当が女しかいないのはこういうのも問題なのよ。成長時期が違うから

女性は小さいころからこのような価値観押し付けられているのですか。そうであれば変えるべきは女性への押し付けであって、「男性にも擦り込むべき」ではないですよね。また、これを「精神成熟」と表現するあなたは、元増田を見下しているのではないでしょうか?

とりあえずスターの多くついたコメント掲載したが、全体として「人間として真っ当になれ」の一文を都合よく読み飛ばしているように感じられた。

前半でどれだけ正しいことを言っていようと(前半もそれほど正しいとは思えなかったが)、この一文が入っているだけですべて台無しになるのにどうして無視できるのか本当に不思議である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん