2020-07-18

夫の口臭がつらくて別居を考え始めた

題名の通りなんだけど。。。

アラフォー夫婦。それなりに夫婦仲は良いと思ってた。

ここ数年、夫の口臭が気になるようになったので、それとなく指摘していた。

が遠回しに言っても伝わらないようで、キシリトールガムをリビングと寝室に置いて、ちょっと気になるからマメに噛んでね、とお願いしたが、消費してたのは私と娘ばかりだ。

かといって直接口の臭いが気になると伝えるとへそを曲げて不機嫌になる(が真剣に捉えて対策しようとはしない)ので、ほとほと困っていた。

夫曰く、私が過敏すぎる、とのことだ。

かに自分の鼻がかなり良いのは自覚している。味覚も敏感だと思うし。でも味や匂い一般にうるさいわけではなくなんでも美味しく食べられるし、香水柔軟剤のいわゆる良い香りが多少きつくても、それでどうこう思うわけではない。

対照的に夫はおそらく軽いアレルギー性鼻炎のせいで、鼻はよくない(ちなみに同じくアレルギー性鼻炎のせいと思われるイビキもちょっと気にはなるが、これは我慢できないほどではない)。何かの匂いに気づくのは家族の中で一番最後だ。でも、全く気づかないわけではないので嗅覚がないわけではないはずだ。

で、ここ数年、だましだまし過ごしてきたのでが、最近どうにも耐えられなくてもう一度はっきり指摘したところ、ものすごく機嫌が悪くなって別室で寝るようになった。

別室で就寝するようになって数日たち、自分としては今の状態がとても快適だとわかった。このまま永久に離れて快適に過ごしたい、と思うようになってしまったのだ。

だって明け方にドブのような口臭を吹きかけられて目を覚ますことがなくなったし、目が覚めた後に臭い寝室の中で、もう一度寝付けなくて悶々として寝不足になることもなくなったのだ。

夫がとてつもなく臭い平日の朝(ちなみに休日は歯を磨かないことがあるのか1日臭い日もある…)、朝食をとるときに正面に座られると臭くて耐えられないので、夫が席につく直前にキッチンに移動してしまえば、うまくすればあの異臭を避けて1日過ごすことができる。

これならもういっそ、一緒に暮らしていなければいいんじゃないか、と思うようになってしまった。

夫はとても健康で、健康診断で引っかかったことはないし、医療専門職なので内臓疾患による口臭ではないと思う。

毎日筋トレして週末スポーツしてるので体型だって引き締まっているし、アラフォーだが30才前後しか見えず若々しい。服にも髪型にも気をつかっているので、娘や息子の友人からも、若いお父さんだね、と言われいる。それなのに、どうして、口臭に気をつかってくれないんだ!!という怒りもある。

だって40代でそれなりの役職男性に、職場若い人が、口臭いですよって指摘してくれるわけないじゃん。今まで上司の口が臭くても、メガネ屋さんの受付のおじさんの口臭ものすごく気になっても、指摘したことないよ、自分は。

電車で隣に座った人の口の臭いが気になっても、あえて直接指摘するわけないじゃん。数十分耐えれば逃げられるんだから

誰も言ってくれるわけないから、家族が指摘するしかないじゃん。

それなのに、なんで真剣に受け止めて、対策しようとしてくれないんだよ。言われて嫌なことを、わざわざ不快な思いをさせる為だけに何回も言うわけないじゃん。

口臭離婚検索したら、悩み相談はたくさん引っかかったが、実際に参考になりそうな事例は見つからなかった。

臭くないなら、一生一緒にいたかったよ、でも生理的に耐えられないんだよ。対策した上でまだ気になるならもう仕方ないと思えるかもだけど、真剣に私の言葉捉えてないだろ。気のせいで流されるのは耐えられない。

息とめて対面を避けて暮すのは疲れたよ。

子供2人と今妊娠中の1人産んで育てて自活できるだけの経済力はあるから、本当に真剣に考えてるんだよ。

  • 指摘されて逆ギレする性格もちょっとアレだね、と思ってしまった

  • スメハラで配偶者を告訴することは現行法上難しいのだろうか? 妻に対してといえども、口臭で臭くして来て危害を加える行為は許されないのでは。 それにこのままじゃ妊娠中の子まで...

  • たかが口臭……じゃなく、一番の問題は妻の真剣な訴えに対し夫が誠実に対応していないことだよね。今後病気とか介護とかもっと深刻な問題に直面した場合、建設的な対話ができなさ...

  • お子さん使って口臭いって言わせるのが一番有効性高い気がするわ。 おっさんて、傷つくこと言われたとき、反省するより怒りに転化しがちなんだよな。で、言われた相手が自分と同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん