2020-07-18

ツイステのSDドリフェス!SDに似ててモヤモヤする

ディズニーツイステッドワンダーランドというゲームSDドリフェス!SD微妙に(主に目のデザインが)似ていてモヤモヤします。

本当にオリジナルデザインなんですよね!?先生………

業界でよくあるデザインなのでしょうか………? だとしたら浅学で申し訳ありません)

ドリフェス!とは、2016年4月から2018年5月まで配信していた、アイドル育成型リズムゲームアプリです。

プレイヤーは一人のファンとしてアイドルライブに参加し、楽曲に合わせて左右から流れてくるノーツタイミングよくタップするという形のゲームでした。

ドリフェス!世界では、ライブ中、ファンエールを「ドリカ」というカードに込めてアイドルへと贈ります。それは眩い光を放ち、ファンの手元を離れ、そのままアイドルの元へと飛んで行きます

(うまく説明出来ずもどかしいのですが……このあたりはアニメが丁寧に描写してくれていると思います。ふんわりしているところはふんわりしているのですが…)

ライブ会場はファンからのドリカで7色に輝き、それを受け取ったアイドルたちの輝きそのものになり、彼らを彩ります

その「ドリカ」の輝きが、SDキャラになっても、♢型の瞳のハイライトとなって表現されているのだと思っていました。ドリフェス!ならではの、ドリフェス!からこそのデザインだと思っていました。

私はツイステをプレイしたことがありません。どのようなゲームなのかも当然存じ上げないです。なのであのSDデザイン作品上とても理に適っていたり、そもそもSDデザイン界でよくあるデザインだったりする場合は、私の意見ファンの方に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

その上で申し上げますが、わたしはツイステのぬいぐるみ画像を見た時、はっきりと「踏みにじられている」と感じました。いくらなんでも、酷く似ているだろうと思いました。ショックでしたし、傷付きました。腹が立ったし、「似てない?」と大きな話題にすらならないことにも、モヤモヤしました。

これは個人的な私のお気持ちです。供養のためにもこの匿名ダイアリーを書いています

ぬいぐるみの発売を中止して欲しいですとか、デザインを変更しろとか、そういうことを言いたいわけではないことはご理解いただけますと幸いです。

ただ、私は、他の人がどう思っていようとも、あのデザインは明らかに「似ている」と感じており、「傷付いて」いて、「モヤモヤして」いる。それだけです。

余談になりますが、ドリフェス!アプリはとても突然に終わりを迎えました。私は、驚いたまま、受け入れられないまま、ほとんど何もすることが出来ず、そのままアプリは終わってしまいました。後悔しています

アプリゲームを楽しんでいる皆さん。どのゲームでも、きっと、いつかは終わりを迎えるのだと思います。いつか来るその時に、悔いのないよう、「今」真剣応援してあげてください。余計なお世話でしたらすみません

すべてのゲームの、益々のご繁栄をお祈り申し上げます

拙い文章ではありますが、最後までお読みいただきありがとうございました。

念の為、どちらのSDの方が可愛いですとか、どちらの作品の方が優れているなどといった、マウント合戦をするつもりは「一切」ございません。無いとは思いますが、そのようなコメントリアクションは断固お控え願います

  • やっぱツイステはツギハギパクリゲーなんだな 他の要素もそんなんばっかじゃん

  •   ■ ツイステッドワンダーランドとかいうクソ虚無ゲーanond:20210306061558   ■ メインストーリー5章の感想とそのほかanond:20210214052310   ■ え、ちょっと待って!ツイステって男性を性的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん