2020-06-09

リツイートしただけで提訴は流石にやりすぎだと思うけどね

伊藤詩織氏が漫画家らを提訴 ツイッターへの投稿めぐり

https://www.asahi.com/articles/ASN684J9QN68UTIL006.html

しかし書いた当人の人を訴えるだけならばともかく、単にリツイートした人までも訴えるとかこの人もこの人で大概だと思う。

あくまでそのツイート自身で共有しただけなのに訴えられたと言うのはそれこそ情報共有の観点から逆に問題だと思うけどね。

リツイートすらダメだと言うのは情報共有の禁止意味する事だし、場合によってはその訴えこそが逆に世間から言論弾圧のものととられかねないから。

それとリツイートたからと言って同意意味からリツイートでない場合も多々ある訳だし、そのリツイートをした後に自身意見としてそのリツイートに対して批判意見を言う意味ツイートする場合も多々あるからね。

それすらも今回禁止するような行為をしたと言う意味の行動だから、この点は普通に悪手だと思うけどな。

それと流石にあの界隈の人達セカンドレイプとか言う単語も多用しすぎている様な気がするし、それを言えば何をしても良いと思っている節もありそうで怖いよね。

からこそこの一件、おかしいと感じる人も多いのは見ていてわかるし、余りこの手の単語を多用していたらそれこそ世間的にもあーはいはいで済まされる様になると思うけどね。

しかし何か見ていて今盛り上がっているあの界隈の人達岡村氏の時と同じ様に自滅しそうな気もする。

ただでさえあの界隈の人達赤十字JAの一件以降世間的にも問題視され始めているからね。

何かしでかさないか心配だよ。

それとNHKとかはまだ空気を読んだ題名にしているのに対し、朝日はわざわざ題名漫画家とか書いている点は普通に悪意を感じるし、何か別の思惑に使おうと思っている気がしたりするよ。

でもこう言うのを見ていると右も左も昨今非難中傷ヘイトスピーチを盾にして、言論弾圧表現弾圧推し進めたいのだろうなと思う。

こう言うのを見ていると当時言われていた規制反論しにくい所から徐々に広げられていくと言うのを実感するよね。

しか自身他者批判するのは良いけど、他人に言われるのはNGって人も本当に増えたよなと思う。

自身他者批判したり絶対しないか?と言われたらどの人間も確実には実行できないと思うけどね。

自分自身意見正論、指摘のつもりでも受け手側にとってはそれは批判である場合も多々あるし、議論となれば怒ったりして言葉が汚くなったりも人間から普通にあり得る事だからね。

そういう意味でも今の何でもかんでも非難中傷と言ってネット言論を封じこめる動きは不味いと思うのだけどねぇ…。

関係ないけど、倒産件数がついにコロナ禍で200件を超えたのに株価だけを見てV字回復だとか言い出していたり、色々な意味で別のあの界隈も見えていない人も多いのだなとニュース記事を読んでいて思う。

  • ほんまにカンケーないなーオマエフクメテ

  • 民事裁判ってお金がある人が勝つのでしょ   この会見で一番気になったのは侮辱や脅迫だけでなく否定コメントも数えていると弁護士が堂々と言ってたことだ   まるで平和団体や消費...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん