2020-05-28

コロナ禍による実験動物の大量処分記憶

タイトルそのまんま。

もう何週間か前の話だが、忘れないように書き残す。


自分とある生命科学系の研究所所属しており、実験動物としてマウスを飼っている。

コロナ禍で彼等を大量処分することになった。まさか動物感染したとかそんな話じゃない。研究所飼育管理の方々がいつ今回のウイルス感染するかわからない。出勤日を減らさざるを得ない。

我々も状況は同様だ。陽性となればしばらくは軟禁だ。周囲が罹っても軟禁だ。

今までの飼育規模の継続人的資源の面でのリスクが高い。それから、より根本的に、コロナ禍で出来もしない実験のために動物を飼っておくべきではない。

から本当のギリギリまで減らす。



何匹も何匹も何匹もマウス処分する。

たくさんの遺体が目の前に折り重なる。

抜けた毛が手袋に付く。

遺体の山から流れる失禁した尿を洗い流す。

小さいビニール袋に1袋につき20匹ほど入れ、ずっしりとしてまだ柔らかくぐにゃっとした感触がするそれらを飼育室の外に持ち出して、腐らないよう冷凍庫に入れる。

個体情報を記帳する。

飼育ケージ総数が減る。



実験を行う者として、実験動物処分日常だ。実験動物に相対する時は、感情よりも真っ先に、実験動物を扱う際の倫理とされる行動規範脳内に浮かぶ自分は有言無言にそう訓練されてきた。今度の事でも感情の激しい揺れはない。実験できないならば速やかに処分することこそが実験動物の適切な扱いだ。

ただ、現実に巡った思考を忘れてしまうことは、明らかに動物に対して真摯ではないと思う。

普段見ることのない大きさの遺体の山を見たときの、最初は見た目からの印象の強さ。処分しながらずっと、昔に読んだ No.6 (あさのあつこ著) というSF小説を思い出していた。児童向けの顔をして、非常にシビアかつ強い物語だったことをよく覚えている。その小説の中に、人々がうず高く積み重なって死にゆくシーンがある。主人公たちは積み重なった人々を這い上って目的場所へ向かう。そのシーンを思い出した。

マウスには逃れる術などない、と思う。


あと、これだけ処分できたというかすかな達成感、管理が楽になる、飼育費用が減るというかすかなポジティブ感情

これも同様に現実に巡った思考、覚えておくべきもの

規模縮小の状況の中でマウスを増やさないため、自分を駆り立てるために必要だった思考。と言ったら美化し過ぎだ。その側面もあるが、自然に巡った思考だ。


普段実験動物について家で思い出すことはない。ただ今回だけは例外だった。

コロナ禍がペットを飼うきっかけになったとか、保護動物がもらわれていったとか、そういうニュースを読むことがある。でも、人間に寄り添って暮らしてくれている動物達の中で、我々の実験動物はそちら側ではなかった。


今年は実験動物慰霊祭があるのかわからない。無くとも、その時期にはしっかり手を合わせようと思う。

最後に、いつか実験動物必要なくなる日を心から願う。

  • こうして貴方がネットに書くこと、それ自体が素晴らしいと思いますよ。 多くの誰かの気持ちを動かすはずです。 私は魚をさばく仕事をしていましたが、同じ気持ちになりました。 漁...

  • お疲れ様やで

  • 田舎に住んでるんだけど、郊外よりも田舎の小動物たちは山から降りて道路でよく車に轢かれているので出退勤しながらよく死体にでくわしている。所詮は事故なのだが。タヌキ、ネコ...

    • 統計では、都会に住む人ほどベジタリアン・ビーガンの率が高いそうです。 田舎にいくと自然が身近にあるため、生命の連鎖が日常に感じられるから、という意見もありました。 田舎で...

  • アリやゴキブリ 魚は胸が痛まないのにマウスに感情移入しかけるのは哺乳類である証であると思う。 マウスが死ななくても人は死ぬ。 人のほんの僅かな延命の為に生かされたり、殺さ...

  • お疲れ様です。 最後に、いつか実験動物が必要なくなる日を心から願う。 ほんとこれ。 今はまだ動物実験が必要なんだけど、いつか動物を犠牲にしなくても豊かな生活ができるよう...

    • KKO実験なら世界の至るところで行われてるけどね。それがたまに暴発して殺人事件が起きたりするわけだけど。

      • どんな実験やってるんですか?

      • もちろん犯罪に走ってしまう人を生み出さない施策も必要だと思うし、そういうエントリも書いてみたけど、あまり興味持たれないみたいで伸びないんだよな。KKOつら。 https://anond.hatelabo...

        • 遠回りになるが経済をよくする以外に答えはないと思うよ。 不景気だと労働需要と労働供給で労働需要が少なくなる。すると労働者の立場が弱くなる。 労働需要が高い時に、労働者をゴ...

          • いくら景気が良くなったってKKOはなんかあったらすぐ切り捨てられる派遣にしかなれないじゃん。 それに景気が良くなって増えた収益は株主と経営陣がごっそり持って行ってトリクルダ...

            • 安部の時でもまだ足りなかったんだよ。2%目標結局最後まで達成できなかったじゃない。 人手不足が問題になり始めてただろ?人手不足ということは労働者の立場が強くなるんだよ。 と...

              • 過去に類を見ない大胆な施策を打っても実現できないことを「足りなかっただけだもっとやれば実現できた」って言うやつは 実現するまでずっとそう言うんだろうな。 当たるまでずっと...

                • そもそもがアベノミクスは「溜め込む企業の金」にまでは手を付けてないのと、財政出動には及び腰だったからな。 だから消費税を2度もあげてせっかくの景気上昇ムードをぶち壊した。...

                  • MMTに基づいて大規模財政出動したって政権のお友達企業経営者にしか回らないんだから 労働者まで落ちてくる金なんか雀の涙だって現在進行形で証明されてるけどな。

                    • だからそのお友達企業に金をため込まさないことで金を動かして労働需要を上げることだってば。 好景気で労働需要が高く、仕事があるのに、働く労働者がいなくてつぶれるってやつを...

  • いらなくなった実験用の動物って無人島に放すとかじゃだめなのかな…? 瀬戸内海に猫がいっぱいいる島があるみたいに。

  • こういうのよくTwitterで嘘松が書いてるけど増田日記だとみんなあまり疑わないんだな

    • ディテールがリアルだから本物っぽいってのがありますね

  • こういうほんのり自己陶酔の匂いが感じられる増田が俺は、だいすき、だ。

  • おつかれさまです。 増田にも実験動物たちにも、感謝しかありません。

  • ストーカー加害者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん