2020-05-20

COVID-19対策の長期的展望が一切見えてこない

雑な緊急事態制限でいろんなストレスが増大して、そのストレス対策も碌にしてないせいで

緊急事態宣言解除でため込んだストレスが一気に弾けつつある昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

治療法はもちろん検査手法確立ももうしばらく時間がかかりそうな感じだけど、

最近ニュースなんか見てると「もうしばらく我慢すればコロナ前に戻れる」みたいな空気を感じるんだよね。

いくら緊急事態宣言解除したとはいえ油断は禁物」と正論をぶち上げても、

自粛でたまったストレス雲散霧消するわけではないし、一般消費者10万、

事業者は最大200万ぽっちの小銭を1回貰ったところで凌げる時間なんか大してない。

感染者数という分かりやす数字一喜一憂したところでウィルスの根絶なんか当分無理で

手間の少ない検査手法もしくは治療薬が広く医療機関提供されるまではそれらがない前提で

対策を行うための準備を進める必要があるわけだけど、それらの準備って今どうなってるの?

マスク2枚配布」なんて馬鹿げた思い付き施策の尻拭いに人、金、時間コストをかけてる場合じゃ無いんだから

下らないメンツなんか放り投げて中止しろよ。これまでに払ったコストよりこれからかかるコスト無駄だよ。

学校9月入学議論過去にじっくり時間をかけて検討した上で取り下げたのに、また同じ話するの?

前回却下された理由解決したの?

ちょっと前まで全国規模で盛り上がってた「インバウンド需要」は壊滅的なんだけど

そのために様々なコストかけて準備してた人はどうするの?「運が悪かったな」で終わらせるの?

こういった事やらなきゃいけないときに「今年の1月ゴリ押ししようとした検察人事の正当化のための法案」の審議は必要だったの?

野党要求である「定年延長だけ分離して通せ」を拒否して全部取り下げしてまた余計な時間を後で浪費する必要性はあるの?

近視眼的な舵取りしかできない軽い神輿はいつまで担がれてるの?

自民党内の担ぎ手はほとんど誰も表立って文句言わないけど、自分たち神輿を自信を持って担いでるの?

もしそうだったら軽蔑するよ。

病的な嘘つきがクソなのは否定しようのない事実だけど、そのクソをのさばらせているのは誰なの?

COVID-19より先に対処すべき「責任逃れ」という病はどうすれば治療できるの?

  • Fallout3だよ 新コロが原因で核戦争が起きて 人類はマスク付きアーマーを着ないと洞窟から出られない世界になるの

  • うちの大学6月から対面授業だよ 関西3府県も緊急事態宣言解除 え?まだ東京は緊急なのか 民度低いと大変だね

    • そういう感じの「もうちょっと我慢すれば元通りになる」みたいな空気がマジで広がってるよな 学校が6月から再開できたってその影響は先々まで及ぶのにな。 今回の件で再起不能レベ...

      • 夏休みが1ヶ月春休みに移動しただけだったよ、実際のところ 「社会への影響」は阪神大震災でも東日本大震災でも台風でもいろんなところに及んだよね 柔軟性がない社会じゃやってけ...

        • 一地方の地震じゃなくて全国規模の天災で規模が段違いなんだけど「運が悪かった」で切り捨てろって訳ね。

          • 東日本大震災「ほお?」

            • へぇ、東日本大震災が全国規模で2か月弱も外出できないぐらいの被害だった世界線からの書き込みか。 興味深いね。

              • この世界では違うの?

                • こっちの世界線では東京で言えば、1週間もしないうちに日常は戻ったよ。 関西以西では間接的な影響はあっただろうが直接的な影響は大してなかったし、 福一周辺で復旧が長引いたの...

            • 東日本大震災は普通の日本人は被害を受けていない 新型コロナは世界中の問題だろ 一部地域が支援金が欲しくて大騒ぎしてるだけのことと一緒に語るなよ国賊

              • 東京都民1000万人は普通じゃなんだな知らなかった

                • 東京人から東日本大震災の経験談を聞いたことがあるけど、東京はたいして揺れてないし津波も来てないんだってな 税金でただ飯食らいたい人が大騒ぎして一部地域限定の大被害を訴え...

  • まずお前はワイドショー語法ではなく日本語を学べ

  • ちょっと前まで全国規模で盛り上がってた「インバウンド需要」は壊滅的なんだけど そのために様々なコストかけて準備してた人はどうするの?「運が悪かったな」で終わらせるの? ...

    • 確実に儲かったと決めつけてるところから既に疑問だけど 天災の被害を受けるのは商売上の判断をミスったのと同じだと言いたい訳ね。 そしてそれで経済が縮小しても知らんと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん