2020-05-16

ミッドサマーを見たら違う意味で狂った話

基本的アンチはしない主義なのだが、こればかりはどこかに書かないとおかしくなってしまいそうなので匿名で公開する。

私はミッドサマー日本で公開されて一週間後に見に行った。もともとホラー映画が好きで、海外試写会された時から話題になっていたので早く日本でもやらないかと待ちわびていた。

日本で公開が始まるとツイッターはミッドサマー話題で持ちきりに。

グロい」「怖い」「精神的にくる」「人によっては爽快」「恋人と見てはいけない」

などと言われていて、それはもう早く見に行きたいと思っていた。

友達にあまりホラーが得意な子がいないのでとりあえず彼氏を連れて見に行った。

彼氏ネットでの評判を見せて楽しみだね、と期待値を上げて劇場に入ったのを覚えている。

そしておよそ3時間後、二人で劇場から出て彼氏から言われた言葉はこれだ

「お前こんなつまんない長い映画たかったの?」

ここで、私がミッドサマーを怖いとか面白いとか思ってたらキレ返して別れてしまっていただろう。だが違う、私も彼氏と全く同じ意見だった。

直見てる途中からから彼氏文句言われる心配をしていた。やばい全然グロくもないし話もありがちだし、薬物の影響的描写想定内だしオチもふーんとしか思えない。

ネット感想見て期待し過ぎたな…と思った。他にも一緒に見てた人たちも「なんか言うほどだね」とか言ってたので、そういうものだと思った。

私も彼氏SNS依存しているので、見終わった後はとにかくSNS解釈感想を読み漁る。

解釈については、私も彼氏ネットでよく見るものと変わらなかった。

感想に至ってはあまり自分たちとかけ離れていたので何を言っているのかよくわからなかった。彼氏は「そりゃこれ恋人と見たら気まずくなるよ、つまらんもん」と言っていた。

それからミッドサマー公開期間はTLにもミッドサマー評価する声、気持ち悪くなったとか精神的におかしくなりそうとか作品意図に合った感想が流れ続けた。

私は今まで映画を見てそこまで感想一般論と別れることがなかったので、ひどく困惑した。もしかして自分は何かストーリーを見落としているのでは?とか、人気の映画面白いと思わない自分カッケーとか内心思っちゃってるんじゃないか?とか、だんだん自分感性に自信がなくなった。映画好きな人が称賛しているのを見ると更に自信がなくなった。

わざわざ「ミッドサマー 面白くない」とか「ミッドサマー アンチ」とか検索して同じ意見の人を見て安心したりした。

どうせしばらくすれば誰もミッドサマーの話なんかしなくなるだろうと思っていたのだが、公開から5ヶ月経った今でもミッドサマーを称賛する声が見える。

その度に自分意見に自信がなくなるので、こうして堂々と自分感想公表してみようと思ったのだ。匿名だけど。

ミッドサマー自体に対する不満はそれほどない。ただ期待を上げられた過ぎただけ。もう登場人物名前も細かい設定も覚えていない。

周りの感想に振り回されて不安に駆られるのはバカバカしいのでもう金輪際感想は見ないし私もミッドサマー感想は言わないしもう見ない。

もし私と同じようにミッドサマーまらなかったけど周りの評価に納得いかない人の目にこの記事が止まって安心してくれたら幸いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん