2020-03-24

お好み焼き』? そういうのいいから。

「じゃあ始めるか。うちのお好み焼きイカと砂肝でコリコリの食感にして、そしてチーズを加えるんだ」

あのさあ

はい

俺ら大学入学以来、二十年の付き合いになるじゃん?

毎日のように、徹夜麻雀したり、徹夜ゲームしたり

フラれたときもさ、必修ふっとばして二人で留年が決まったときもさ

一緒に泣いて、苦楽をともにしてきたじゃん

「うん」

でもここ数年、結婚とかなんやかんやで忙しかったりで会えてなかったよな

ようやく都合がついて、奥さんとか子どもらをなだめて、久々の再会をしたわけだよな

ついさっきまではさ

腹が出たなあ、とか

白髪ばっかだなあ、とか

シェーバー使ってんだ、とか

らしい会話をしてただろ

「うん」

かに音信不通は長かったけどさ

お互い気心は知れてるでしょ

いい加減、相手ボーダーライン踏み越えないように手探りしながら

社交辞令駆け引きするような仲じゃないでしょ

はい

そんな仲良し二人組が、お好み焼きパーティーをやろう、つってんの

それをさ、言うに事欠いて

砂肝だぁ?

チーズだぁ?

そういうのいいか

どういうお好み焼きをするんですか

どんなお好み焼きをやりたいんですか

決まってる

世間体無視した、タテマエ放棄で、手加減なしの、真の『お好み』焼き、に決まってる

「うーん」

「俺が夜食で食べてるやつでいいの?」

はい

チーズは入るよ」

えっ

---

ただしブルーチーズが。水で溶いた薄力粉と卵の黄身、白身明日目玉焼きに回す、を用意する。ダシはなし。塩をほんの少し加える。いやキャベツは入れない、味が濁るから乾燥リンゴチップス、塩味のないチップスをボウルに投入する。そしてマッシュルームマッシュルームマッシュルーム。ぜんぶ指でバラす。食感を出す為にミックスナッツを砕いて入れてザックリ混ぜ、オリーブオイルフライパンに引くほど入れて表面を揚げるようにカリカリに仕上げる。俺は基本お好み焼き豚肉を入れない、味が濁るから。今回は代わりにトウフを入れる。木綿がホロホロで好ましいがあいにくと今日は絹ごししかない。ブルーチーズと共に同じサイズになるように適当に割ってバラまく。ひっくり返した後よく焼いたら、ソースの代わりにハチミツをかけて、シナモンを振って食べる。以上。実を言うと俺はコレをお好み焼きだとは認識してなかった。お前の真のお好み焼きってフレーズを聞いたときに何故かコイツが頭に浮かんだんだ。名前料理名前なんてモンは他人に食べさせる為についてる。食べさせて、美味しかったですこちらは何てお料理ですか、って聞かれたとき答えられなきゃ気まずいだろ。俺はコレを諸々のストレスを吸わせるために独りで食っている。上司にボロクソになじられて帰ってきてカミさんにもシッカリしてとか言われた午前二時に、睡眠健康を生け贄にして冷蔵庫洞窟の隅から召喚した。ストレスを吸い腹の脂肪に変換してくれる下級デーモンだ。名前なんてない。それじゃ不便? そうだな、じゃあ「増田友人のふんわりトロリ」でいいか。/それで、味の感想は?

---

「なんじゃこりゃあ!!」

まさしく、なんじゃこりゃあ、という感じであった。

お好み焼きは本当に楽しい

(お前らは何を入れてますか)

  • 関西人はmonjayakiをバカに(関西でアホとは愛情がこもっている、ではバカは?)しがち、だってアレってさぁ、ger

  • キャベツと豚肉と卵があれば俺は満足や それとご飯とマヨネーズ 沢庵が付いてたら一番ベスト

    • 広島焼きみたいに、ごはんを内部に挟むって意味? それともまさか、お好み焼きがオカズ派か!?

      • なにょうをようるんじゃこんなんわぁ? ごはんなんかだーれもいれとらんわいな あんた、ひろしまきたことなぁじゃろ? うそばぁゆいんさんなや!いね!

  • お気持ち焼きに焼き餅は入りますか?

  • 増田文学

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん