2020-03-13

私はヒプノシスマイクが嫌いだ。

私がヒプノシスマイクを嫌いになった原因の一端として、宇崎ちゃん献血ポスター騒動がある。

献血ポスター騒動は、ネット上では広く議論されていたので知らない人はいないだろうが、簡潔に説明するとポスターの絵柄が女性性的搾取していると主張をする女性が多くいたのだ。

私の周りの女オタクたちも大半が不快だと声高々主張をしていた。

宇崎ちゃんポスターの是非については、趣旨がズレるので私の意見割愛する。

私が気持ちが悪いと感じたのは、宇崎ちゃんポスター批判していた女性達がヒプノシスマイクのコンセプトに一度も切り込んでいない事だ。

ヒプノシスマイクのコンセプトについては、「ヒプノシスマイク怖い話」という匿名ダイアリー話題になった事があった。

世界観女尊男卑文字がある事、男が虐げられている事を理由に女を攻撃する作品のあり方に問題があるのではないかというような内容だったかと思う。

しかし、

そうして話題になった時期があったにも関わらず、私の周りの女性達はヒプノシスマイク世界観に疑問を呈する事は一度もなかった。

公式サイトからこっそり女尊男卑文字が消された事に反応しなかったし、そもそも世界観必要性女性蔑視の傾向がある事に触れることすらなかった。

そんなに彼女たちが宇崎ちゃんポスターの件で一斉に女はいつも搾取されていると主張を始めたので私は心底驚いた。

ヒプノシスマイク世界観スルーした時点で彼女たちは、創作作品におけるある程度のミソジニーを許容しているものと思っていたからだ。

彼女たちは別の土壌のミソジニー問題視する割に自分たちホームであるヒプノシスマイク女尊男卑という名の皮を被った女性軽視に目を向けない。 

宇崎ちゃん擁護する男オタクを口汚く罵りながら、女を軽視する世界観を歓迎する事はダブルスタンダードではないだろうか。

正確に言えば私は自分に関りのないジャンルミソジニー問題視する癖にヒプノシスマイク推している女オタクが嫌い、という事になるのだろう。

その範疇から飛び出て作品にまで嫌悪が及んだのは、問題内包されている作品を好きだと公言しながら、他所の粗を強い語調で責める立てる女性たちをあまりに多く見続けたからだ。

オタクであるからこそ、コンテンツの出来不出来以外の部分で作品を嫌忌している現状は苦しい。

一定以上の年齢の人間ターゲットに据えた作品において、誰も不快にさせない表現をするというのは不可能だろう。

それは、ヒプノシスマイクも宇崎ちゃんも同じだ。

私が今まで好んできた多くの作品例外ではない。

どんな作品も人を傷つける可能性があるからこそ、他人の好むもの批判する前に自分の好きな作品を思い返してほしい。

あなたの好きな作品も何処かで誰かが不快になる表現をきっとしているはずだ。

問題のある作品を好む人間議論をするな、問題提起をするなと言っているのでもない。

ヒプノシスマイクが嫌いだ、などと八つ当たりしかないタイトル日記投稿した私が言えた義理ではないのも重々承知している。

しかし、

何かを読んで不快だと、問題があると感じた時、強い語調で主張を書き込む前に一度でいいから別の表現がないか検討してほしい。

私はできれば、誰かの好きな作品を無闇に嫌いになりたくないのだ。

  • ポリコレ面しても自分の好きなものにだけはだんまりって別にヒプマイに始まった話でもなくいつものことじゃん 正直何を今更って感じ

  • どうせTwitterだろ?やらなきゃ良いんだよ アホの肥溜めに自分から足突っ込んでどうすんの

  • そもそも宇崎ポスターやラブライブポスターで吹き上がってた連中も、ヒプノシスマイク?なんて嫌いになるほど興味ねえ人が大半だと思うけど 何でそのコンテンツがメジャーだったり...

    • いうほどラブライブとヒプマイに知名度の差はないと思うぞ。

      • 紅白とAVと文春に出てから言えよ

        • フェミさん、それに対しても被害妄想抱いてそう。男の需要にばっか答えて差別だ!みたいな。

      • ヒプマイめちゃくちゃ流行ってるよな ただほとんどのファンが女だから男のコミュニティには話が流れてこないんだろう

        • 男性にも女性にも人気があるらしいラブライブとは正反対ですね

          • 言われてみれば女はわりと男性向けコンテンツも好むけど、その逆は少ないよな

            • それは思った。 自分がゲームで女主人公選ぶのも、「なんで男をわざわざ見ないといけないんだ」という気持ちが働くからなんだけど、女性はあんまりそういうこと思わないのかな。 か...

            • AKB好きな女性は観測したことあるけど、嵐好きな男性は見たことないな。TOKIOファンの男性は結構いそうだけど、あれはいわゆるアイドル的なファンではないしな。

        • じゃあ知名度は平均的には半分くらいになるじゃん。

      • ヒプマイ、ポリコレ系の用語だとおもってたわ。 今適当に考えたけど、ヒップマインドの略とか。

      • 作品の名前くらいは知ってるけどファンが気持ち悪いって評判のほうが先に流れてきたから触れようと思わなかったな。 たまにどついたれ本舗とかの単語が流れるのと音楽サブスクでジ...

    • ポスターの件もその作品の事は知りもしない人が大半だったし 公共の場に堂々と掲示されてるポスターなんだから別に作品の事なんて知らなくても批判して良いわけだし その作品の事を...

  • ≫私の周りの女オタクたちも大半が不快だと声高々主張をしていた。 あなたを基準とした半径n(ヒトケタ数値)㍍での話、という前提条件、ね。 ≫私が気持ちが悪いと感じたのは、宇...

  • >宇崎ちゃんを擁護する男オタクを口汚く罵りながら、女を軽視する世界観を歓迎する事はダブルスタンダードではないだろうか 間違いなくダブルスタンダードだけど、学者レベルでも...

  • そのコンセプトが見ただけで分かるようなポスターが献血ルームに貼られた訳じゃあるまいし こういう、公共性の違いってものが分からない人の方が謎

  • 可哀想 ヒプマイくんにもえもえできないなんて

  • > 私の周りの女性達はヒプノシスマイクの世界観に疑問を呈する事は一度もなかった。 これTwitterかなんかのつながりでいう、私の周りの女性?人選へたすぎなんじゃね?自分の周りは...

  • 二次元は二次元、現実は現実 むしろ元増田の方が現実と創作の区別が付いてないんじゃないかと心配になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん