2020-03-10

婚活つらい。愚痴

27歳女。地方在住。資格従事

とにかく婚活がつらい。つかれた。

自分スペック

容姿ごくごく普通

専門職(年収600万前後)

学部

料理家事できる

フルタイムでの共働き希望(小さい頃からの夢だった職業についているので、辞めたくない。一生続けたい)

デブハゲ可 (むしろデブ男性は好き)

男性側の年収は問わない。真面目に働いていればよい

婚活を始めた頃は、「私はそんなに高望みしてないはずだし、うまくいくはず」などと漠然と思っていたが、現実は厳しかった。

まず、婚活パーティー男性に会うたびに「ええ……年収すごいですね…(引き気味のトーン)」から会話が始まる。つらい。

正直言って職種的にごく普通レベル年収なのだが、

いかんせん、ここは地方都市なのだ。(都内などと比べると賃金相場が全体的に低い)

結果として、婚活マッチングする同年代プラス10前後男性年収の1.5〜2倍の年収ということになってしまっている。

そのせいなのか「男として劣等感が…」「結婚しなくても1人で生きていけるのでは?」「自立しすぎてる」などと言われて振られること多数。既に20回くらいは言われてる。悲しい。

本当に毎回毎回、収入がバレた瞬間に男性の態度が急変しまくる。なんなのこれは…。

なお、収入ドン引きしないでくれる男性もいるにはいるのだが、

ヒモ希望 (主夫でなくヒモ家事も何もかも私にやってほしいらしいぞ。ふざけんな一生ママに面倒見てもらってろ)

義実家家計と支えてほしいし介護家事も全部してください系男性 (家に金を入れてくれる家政婦がほしい系)

年収500万以上男性 (しかし高確率…というかほぼ全員が「結婚したら家庭に入ってほしい」と言う。地方都市なので考え方が未だにこういうタイプの人は結構多いようだ)

上記の3択状態になっている。いや無理。

「まともな独身男性そもそも結婚しようと思わない or 既に結婚しているのだから婚活市場にいる人の9割はヤバい奴に決まってるじゃない!!」

これは学生時代の友人(同じ資格職女。独身。同じく婚活連敗中)に言われた言葉なのだが、とにかくグサグサ刺さる。つらい。とてもつらい。

職場出会いは無い(職場男性は大半が既婚高齢者。知り合う独身同業者も大抵専業主婦結婚したがっている)し、かといって婚活パーティー婚活アプリも全くダメ………

地獄だ〜…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん