2020-02-18

旦那入院した

旦那入院した。

その日の事をつらつらと書いたら長くなってしまった。

良くある義両親への愚痴だ。

頭が痛いと数日言っていたのだが、念の為と行った総合病院まさかの大動脈瘤診断。

5歳を筆頭に3人の子供を抱える我が家に取っては大問題だ。

しかも下の2人は一昨日高熱を出している。

とりあえず義両親に連絡してすぐ来てもらう事にした。

幸いにも土曜日、義両親はすぐ向かうと連絡がきた。

といっても新幹線距離。到着は早くてもお昼すぎ。

仕方ないので指示された入院セットを鞄に詰めて、1歳児をおんぶ、3歳児に迷子ひもを付けた上で手を繋ぎ、5歳児にはミルクの入った袋を持ってもらって駆けつけた。

保険会社CM渡辺直美さんが「あなた!」と病室に駆け込む姿そのままだ。

否、化粧もしてないし子供パジャマ上着引っ掛けただけなのでそれより酷い。

とりあえず入院セットを置いて、書類諸々にサインをして、2人の風邪悪化する前にお暇した。

お昼は適当コンビニパンを買って済ませた。

15時頃義両親が来た。

から病院に寄ってその後我が家に来た。

「ねぇマスダさんは病院に行かなくていいの?」

30分事に聞いてくる。

こっちはまだグズグズの1歳児をおんぶして、突如来た義両親に出せるよう夕飯の支度をしているのに。

病院で不便は無いかしら」

「誰も居ないと退屈よね」

「面会は8時までだっけ?行かなくて大丈夫?」

なら貴方が行ってくれ……

更に小姑からも「手厚い看病宜しく」とメールが来た。

子供や私の体調を慮る内容は一切無く。

申し訳ないが絶対安静完全介護の成人男性より、

私じゃないと泣き叫ぶ1歳児と、

また熱が出てきたみたいで不機嫌な3歳児と、

目を離すと要らんことしかしない5歳児の方が、

私にとっては手をかけるべき相手なのだ

正直リタイア年齢もとうに超えた義両親(特に義父)に子供を預けるのが危なかっしい。

今も3歳児を抱っこしようとして拒否され思いっきり蹴られてる。

育児にも参加してない団塊の世代に孫の世話など怖くて預けられん。

夕飯は簡単で良いのよ。

という言葉に甘えて、昨日買ってた惣菜とチルドレトルトの諸々を温めて出した。

勿論味噌汁インスタントだ。

配膳も手伝わない義父の前に並べるだけ並べて、1歳児と3歳児を連れて寝室にこもった。

5歳児には悪いが、好きな物並べたから喜んで食べてくれるだろう。

時間かけて2人を寝かしつけて戻ると私の分だけ残って後は食器まで洗われていた。

私は他人台所に入られるのが嫌いだ。

義母とも5年かけて入らないよう距離を作っていた。

良かれとやってくれたのは良くわかる……が、そこは箸立てでなくスポンジ立てだ。

というかどのスポンジ使った??

乾燥だけかけちゃいますね」

とか何とかいいつつ、全て食洗機へ突っ込む。

5歳児も寝る時間という事で義両親も寝ると言い出した。

風呂はと問うが要らないと言われる。

シャワーだけでもと言っても断られたので仕方ない。

2階の客間に案内しようとすると、自分でするからと客間兼物置に入ってく。

(使ってない部屋が3部屋ある。)

まて そっちじゃない

だが、義母は聞かずに隙間に布団を引いて寝るという。

シーツを出して渡してる間に1歳児が泣いてるのが聞こえたのでそのまま退散した。

翌日、シーツを片付けようと行くと使われて無かった。

風呂にも入らずシーツも使わずそのまま寝たんかい

翌日実母が駆けつけ、義両親を病院→駅と送り付けて帰宅した。

最後車代を包んで渡した。

義母は不機嫌になって帰って行った。

知ってる。現金出すと不機嫌になるだろうと思ったから渡した。

また来週末来るらしい。

メールがいつもより事務的で短くなって有難い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん