2019-06-28

怪しい見た目だったら躊躇なくボコボコにされて仕方ないんですか?

‪少し前にTwitterで「昔女風呂に入ろうとしてた女装者をボコボコにしたけど今は差別と言われるらしい」とかそういう感じのツイートを見た。‬

‪それだけじゃシチュエーションが分からないし制止したら激しく抵抗したり攻撃してきたとかかもしれないし何とも言えないけど、不審なので声かけて制止したとかではなく「ボコボコにした」とツイートできるのって一体何なんだろう。と思った。外観で判断して?ボコボコにした?‬

‪現状の大抵の男女別システム自体、入れない、入りにくい人がいたり、特に公衆浴場身体的な状態性別証明を求められるひどい理不尽を避けられないシステムだと思ってるけど、声をかけるでもスタッフ呼ぶでもなくいきなり見た目で暴力を振るう正当性って果たしてあるのか?‬

女装は見た目面白いエンターテイメントとして消費するか、芸や演出でなければ「変態犯罪者という極端さ。異性装特に女装について犯罪との関連付けが不当に強すぎるんじゃないか。‬

女装の人が男女別の場所に入るのは性犯罪目的に「違いない」という偏見が恐ろしく根強くあるのでは?性犯罪目的に違いない、何をするかわからないような奴だ、そう思ってるからこそ、躊躇なく、暴力での制止が正当化されると思ってるのでは?‬

警備員作業員のような格好とか、疑われるリスクが低い現実的変装はいくらでもあるはずだし、悪用できることなんていくらでもあるのに、そこまで女装犯罪と結び付けられるのはなんでだろうか。‬というか女装に「見えた」というだけでそこまで躊躇なくなるのはなんなのだろう。

‪もちろん、女風呂女装で入ってもよい…とは思わないけど、多様な人間がいることを思えば、男女別システムは不当だ。ただ現状色々難しいだろうなとは思う。必要があるとか変えがたいことである一方、特定属性にとっては不当だなんてことはよくあることだ。 むしろ‬それが普通なのが現状だ。

‪まあこれは風呂の話で、同じ男女別だからといってもその施設場所特性目的によってやるべきことはみんな違うはずなので、ひとつひとつ対応を考えるしかない。そんな簡単解決策があったら苦労しない。でもあらゆる人間容姿差別されるべきでないと考えるなら、現状のシステムを強化するのは逆行だ。‬

‪とかそういうことを、そのツイートを思い返しながら長らくもやもやして、押し殺しているうちに、女装判断した相手暴力的に取り押さえて、その動画写真ネットにupするとかいうことが起きていた。たとえ不審な行動があったのだとしても(あったのか?)(盗撮に使える道具なら、性別わず多くの人が日常的に持ってるぞ?)、ほとんど抵抗してない相手暴力的に取り押さえて、さらに顔を晒す正当性って何だ?最悪だ。‬

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん