2019-05-19

復帰新卒の子産休届け出してきた

新人:3年前に新卒入社して12月産休、今年3月から復帰。新卒扱いで新人研修

私:社会人5年目。上記ともう一人新卒教育担当

3年前、研修を終えてうちの部署に来て、色々と頑張ってくれてたが、急に産休という事で居なくなるも、まあ部内は頑張ってな〜程度の軽い気持ちだったと記憶している。

まれた後も、度々子供見せに来たり、差し入れ?持ってきたりと復帰する感あったので、復帰後はブランク取り戻すのと、時短勤務と言う事で研修やってもらう事になり、私が担当となる。

が、どうも覚えが悪いというか、細かいミス検討が足りないのが目につく。穿った見方をするとやる気を感じない。(この時点で気が付くべきだった)

まあ子育てあるし大変なんやろな〜、出来る感じでええよーと、良く言えば放任、悪く言えば期待しない対応してきた。

(年下の新人の子との対応密度の違いがあったのは認める)

でも質問やら提出物チェックは自身作業を止めて、出来る限り注力してきた。とは言え自分仕事が減るわけでもなく、、この2ヶ月終電間際でヘロヘロ毎日GWなければリカバリー出来なかったと思う。

で、先週金曜日に突然産休届が私はもちろん部長すら通り越して総務へ提出される。

(まあ事務ルート上は正しいけどさ…)

んんん?妊娠3ヶ月て事は、この3,4月は何だったの??研修しなくて良かったんじゃない??

そして、何故か部長とセットで呼び出されて、新人研修コストの話やら、教育方法問題があったのではないか?と1時間も詰められる。(かなり怒ってる空気

どうやら、研修が嫌でつい妊娠してしまった、計画的ではない、仕事はしたいといった内容の報告があったとの事。

幸い、適当仕事が無くてブランク取り戻してもらう、そもそも前の産休ほとんど仕事していなかったので、現場ですぐに受け入れられないと総務含めてネゴってあった部長が庇ってくれたのと、もう一人の新人の子が優秀過ぎて問題無かったのと、指摘内容を全てOneNoteに残っていたから、復帰新人個人的な都合という結論で終わったが、、、

下手したら私のパワハラやらマタハラ辺りが疑われてたって事??

もし、何もなかくて、1体1だったら勝ち目無かったかもと思うと身震いが…

結論

新人担当の人は、指摘事項とかは極力残すように、指摘も会議室密室では無く、周りに人が居る自席でやろう。

そして、中の上の男以外の担当にはならない方がイイ。なった場合は最悪を想定しておく事。

理由

優秀過ぎるのは大抵3年で消えていく。色々と教えて戦力になった辺りで。

ポンコツなのは、苦労するだけで成長なんてしない、もう遅い。無理だ。あいつを新人教育したのはあの人だと、要らぬレッテルが貼られる。

普通の女は、産休で消えていく、下手したらマタハラとかの危険ある

私のGW返して…

  • 二人目か~少子化のご時世におめでたい!

  • お疲れ様でした そういう子はいるね、自身の立場の弱さを他者に転嫁しようとするような 増田の気づきの部分はその通り、大事だと思う 新人教育について周囲・上司と連絡しあってお...

  • 大変でしたね!今度はもっとしっかりした新人さんが配属されますように!

  • これはひどい 研修が嫌でつい妊娠してしまった、計画的ではない、仕事はしたい

  • 研修が嫌でつい妊娠してしまっ !!!?

  • スナック感覚で妊娠するのやめえや!

    • ついつい食べちゃうんだよな<スナック菓子 止められない止まらない かっぱえびせん!! 研修が嫌でつい妊娠してしまった、計画的ではない、仕事はしたいといった内容の報告が...

  • 計画的妊娠でも、予期せぬ妊娠でも、どっちもタチ悪いよな。いや、起ちは良いのかもしれないが。 研修が嫌でつい妊娠してしまった、計画的ではない、仕事はしたいといった内容の...

  • 増田も他のトラバのうち何人かも女性のように見える なんで同じ女性の妊娠を素直に喜んであげないの 男だったらゴメン

    • 自分のこと利用するだけ利用し倒しておいて都合よくおいしいとこだけ啜っていこうとするアホの何を喜べばいいんだ

      • こういう共感性のないやつってすぐ鬱になって迷惑かけるんでお互い様かとおもいます

        • あなたがその新人産休復帰後産休さんのなれの果てみたいなウチの同僚をひきとってくれたらいいのに

    • そもそも日本は騎馬民族による征服者のトップであった天皇に従う者が 被征服者の被差別部落民、薩摩隼人、アイヌ、琉球民族などを近代以前から搾取し、 近代以降は朝鮮人や中国人な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん