2019-05-14

国際情勢に全く関係ないメイク事情

韓国メイクオルチャン)ってのが結構から日本で凄い流行ってて(見れば分かると思うが)

理由としては日本アイドルたちが処女性などをアピールするために同じようなメイク系統する中で

韓国アイドルたちが、昔のモー娘。安室奈美恵浜崎あゆみのように女子受けを狙った派手なメイクをして

つの文化を作っていることが大きな理由だとは思うのだが、

アジア圏では日本の化粧ブランドの質が良いと言う話は有名で

ドラッグストア爆買いする女性外国人がたくさんのプチプラ化粧品も購入していくのはよく見られる光景だ。

勿論違いはあって、韓国は寒く乾燥地帯が多いので油分が多いツヤ系ファンデーション(クッションorスティックタイプ)が多い。

日本梅雨など湿気が多いので、パウダーファンデーションさらりとした下地ファンデなどが好まれる傾向にあることか。

あとは韓国人は使うファンデが厚塗りなので白くなる白くする傾向もあるが、日本流行は「自分肌色に合ったものを」だろうか。

多色ファンデといって10色以上出すブランドが安物でも増えてきたので、その辺は違うかもしれない。

韓国人を真似していることで、文句を言う思想をもった人もいるかもしれない。

しかし美の探求に国境は無い。そのとき良さそうなものを使うのだ。

年末からじわじわきてるのが、中国メイクだ。

メイクを全くしない人から見ると韓国中国どう違うんだと思われそうだが、明らかに違う。

それでいて手順が日本と似ている気がする。彫を深くする工程とかも。

韓国メイクがまるで能面のように顔を統一していくのと比べて(悪い意味では無いのだが)

中国メイク自分個性を隠さない方向でのメイクが多い。

まぁそんなこと正直どっちでもよくて、化粧をする=顔をちょっと変えるのは事実なんだが、前者と後者では聞こえが後者の方がいいだろう。

から中国メイクは多分これからもっと流行ると思う。というかきてる。去年よりガンガンきてる。

既に中国という名前を出さず明るいピンクで目を覆うメイクファッション誌が推奨しだしてもいる。

眉毛韓国メイクよりかなりふんわりだ。

しかしはたしてそのことに、メイクをしない日本人の男性政治家のおじさんたちが気付くことはあるのだろうか…と思う。

中韓否定しているおっさん中韓メイクをしている女の子に手を出すとか、日々起こっていることだろう。

そういう意味で、個人的に興奮している自分が居る。

別に中韓を好きなわけではないしどうでもいいのだが、あの国ダメだ関わるなという気風が強くなるなかで

まるで鎖国時代密航した歴史上の人物のような気持ちになって、ちょっと興奮するのだ。

きっとそのうち北朝鮮メイクとかも流行ると思う。

そのときあなたは気付けるか。そう考えると、禁断の遊びとしてワクワクするのだった。

  • どうでもいいけどあの韓国メイクはすげー変だよ 唇だけ浮いててギャグみたいだ 下品だけどエロいとかですらなくただチグハグ感だけがある

    • 今見ると安室奈美恵も浜崎あゆみも変なメイクしてるだろ そういうことだ

      • そいつらがそこまでパンチのあるメイクしてた記憶がないんだけど

        • えっしてたぞ!? 細眉に唇変な色だし目の下ぎらぎら真っ白だぞ

          • ヅカジャンヌ「舞台メイクって昔からそうです。そういう風にしないと遠くから顔がわからないので」

          • 具体的にどれ?画像で示して? ステージメイクとかじゃなくてそれが流行ったわけ? マジで記憶にねえわ そもそもメイクにあんま興味もないけどさ 具体的に提示頼む

            • https://ameblo.jp/tameba-jp/entry-12357362736.html こういうの まだ安室はマイルドな方 この頃のギャルはすごかった まともになったもんよ

        • 加齢だよ 若い頃は柔軟でそういうもんかと受け入れられるけどもうできなくなったんだろ 今見るとオルチャンよりバブル世代とか1990後半のメイクの方が痛々しかったと思うわ

  • なんでメイクごときから処女性とか読み取ろうとしてるの? アイドルにはおまえらから観測可能な穴なんかないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん