2019-05-13

anond:20190513173925

医者同意とっても問題になった件とはり間違えた

https://president.jp/articles/-/28042?display=b 

これも殺人罪といわれているが、しか医者安楽死のつもりで患者の方は苦しんで死んでる。

仮にこの記事タイトル殺人罪でなく自殺幇助罪でないのか?という記事であっても

刑法にとわれ、汚名を着せられ、

他の患者を救えなくなる医者にとってはたまったものではない、

患者患者で「安楽」のはずが苦しむなんて、となる。

双方にとって不幸な出来事である点にかわりがない。

 

国民合意して法律ちゃん改正させ、苦しまない死に方とはどういうもの定義までしないことには

医者というプロの手によりますます安楽死がとおざけられるだけです。

 

簡単安楽死(=プロによる苦しまない他殺をうける)を口にし望まないこと。

安楽自殺混同しないこと。

望むなら望むでしっかり最後まで政治に働きかけないといけない。

無知国民長谷川豊(金がかかるから透析禁止と書いたブログ炎上)みたいな無知政治家を増長させるだけ。

追記 どうせ増田は上のリンク先よまないか定義部分だけでも転記しておくね

死が迫る終末期において、延命治療を中止し、自然な死を迎える方法もある。「尊厳死」と呼ばれる死である

尊厳死医学界で常識である日本老齢医学会は2012年に「胃ろう」を止めるための指針をまとめ、日本救急医学会も2007年一定の条件下でのレスピレーター(人工呼吸器)などの生命維持装置の取り外しを提言している。

今回の公立福生病院事件は、こうした医学界の考え方と大きくかけ離れている。病院が終末期医療尊厳死の在り方を自分勝手に、都合よく判断した結果、透析患者の命を奪ってしまったのではないだろうか。沙鴎一歩はそう考える。

1995年安楽死事件では医師殺人罪が確定

尊厳死混同されがちなものとして、「安楽死」という言葉がある。

1995年3月横浜地裁東海大安楽死事件判決安楽死の3つのタイプ積極的安楽死、間接的安楽死消極的安楽死)を示している。東海大安楽死事件とは、東海大付属病院で末期がんの患者医師が塩化カリウム注射して死亡させた事件で、安楽死問題が初めて司法の場で大きく問われた。判決後、医師殺人罪執行猶予付き)が確定している。

記事への反応 -
  • 他人になんかさせるのがヤバいって話なら一人でさくっと安楽自殺できる世の中になってほしい そう。最初からそういえな。俺はこれからも安楽死警察をつづける

    • いやそれお前の造語やろ 一般的に言う安楽死ってのは本人が望んでその時に苦痛なく死なせてもらうことで、お前が言うところの安楽自殺のことやぞ

      • 本人が望んでるなら他殺じゃなくて自殺ほう助じゃん

        • http://news.livedoor.com/article/detail/14158821/ 「患者の安楽死を手伝った医師が殺人罪で有罪に 一人に押し付けられた責任」

          • 植物状態だから「患者が同意してる」と見なされなかったんでしょ…

            • 医者が同意とっても問題になった件とはり間違えた https://president.jp/articles/-/28042?display=b  これも殺人罪といわれているが、しかも医者は安楽死のつもりで患者の方は苦しんで死んでる。 ...

              • 透析患者の自殺のやつは、治療中止だろ 少なくとも安楽死ではない 引用している定義に合わせても尊厳死のほうだろ(俺はそうは思わないが) 引用してるお前が混同するなよ

              • 上級国民は書類を変えても人を殺しても無罪 日本民主主義人民共和国の平壌運転

      • http://news.livedoor.com/article/detail/14158821/ 「患者の安楽死を手伝った医師が殺人罪で有罪に 一人に押し付けられた責任」

        • そら法律で認められてないのにそんなことするからやろ 今やるやつはアホや

          • 「安楽自殺」(手段をよく考えもしない)を安楽死と呼ぶ安直な風潮をあらためない限り自殺手段を手伝わされ汚名をきせられるやつらが絶えない あまえんな

            • 現状でやるやつはただの他殺者だろ そいつらの方が甘えんなって話だ 法律変えてほしいって言ってんの

              • 変わるとしても「70になったから」が理由じゃあちょっとやそっとじゃかわらんだろうけど前向きにがんばれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん