2018-11-24

香山リカの件と百田尚樹の件が同じなことの解説

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000023-kyt-soci

事件で、ブクマにも出ている

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000023-kyt-soci

100田センセの一橋講演会の中止の件な。

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/hyakuta-kodaira-fes

まず香山センセのほう(京都新聞

「「講演への抗議が電話で5件、来庁で1件あった。「日の丸の服を着て行ってもいいのか」といった匿名電話のほか、「香山さんをよく思わない人が行くかもしれない。大音量を発する車が来たり、イベント会場で暴力を振るわれ、けが人が出たら大変だろう」と中止を迫る内容もあり」

100田センセのほう(バズ)

「当委員会は本講演会安全実施するため、これまで幾重にも審議を重ね、厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ、(いくつもの企画犠牲となり、)「新入生のための学園祭」というKODAIRA祭の根幹が揺らいでしまうところまで来てしまいました」

100田の講演中止にはっきり賛同してる側の記事でさえ

http://masterlow.net/?p=2989

電話メールなどでの外部から批判はあり、それにナーバスになっていたのは事実ではないかという声も寄せられている。」

「決定的だったのは、警備の問題である

百田氏支持の右側の人たちの暴発を恐れてのことでした。もちろん反対派の反対運動も起きるだろうということは話に出ましたが、警備は右左問わずにおこるだろう事態に備えて」

一橋大の反対派が言って、セーフだと反対派が認定した「混乱が起きるんじゃないか心配です(※自分たちが混乱させるとは言ってない)」っていうやり方を、こっちで使われたんだよ

「香山さんをよく思わない人が行くかもしれない。大音量を発する車が来たり、イベント会場で暴力を振るわれ、けが人が出たら大変だろう」

たぶん、これを言った人間はおそらく、実質的には自分たち妨害するぞとにおわせたんだと想像する(その場合警察が動くだろう)。だけど、「あくまでそういうことが起きるんじゃないかと予想し、心配しただけです。自分がやるとは言っていません」といえば、微妙ラインであるともいえる。そしてどっちにしろ一橋大の反対派と同じカテゴリ」だよな。

あと

「「日の丸の服を着て行ってもいいのか」といった匿名電話

これ、記事ブクマでも「何言ってるのかわからない」「これが脅しになるのか」みたいなツッコミがあるけど、これは逆に、「妨害」と認定するつもりだった、てか実際に妨害認定した京都新聞が精一杯頑張って探してチョイスした、「妨害の予告っぽい言葉」がこの程度だったってことだと思うよ。

で、着ていく服どころか、批判プラカードとかを掲げたり、野次飛ばしたりするのを、「おk」「セーフ」としたのは自称カウンター自称アンチファのひとたちだろ?

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/858.html

安倍首相アキバ遊説好意コール批判派ヤジ激突

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710210000793.html

好意的な「安倍晋三!」コールと、批判的な「安倍辞めろ!」コールがぶつかり合い、騒然とした雰囲気になる場面もあった

もちろん街頭演説と会場内での講演は少し違うけど、逆にいうと街頭で香山センセの批判PRするのは「安倍やめろ」と同じでセーフになっちゃうよな。

日の丸の服」なんて、メッセージ付きTシャツいくらでも流通している中で最初から問題にもならない。

どころか公共施設落書きもセーフらしいしな。例の件

今回、この講演会が行われる施設やその周りに「香山リカ講演会反対!」と落書きしたらどうなったんだろう。

結論をいえば、これまで香山リカ応援団的な人たちがやってきて「これはセーフだ」と言っていたことを反対にやられちゃったんだよ。

「ごめん、やっぱりうちのアレもアウトにしていいから、そっちもアウトにして」って方針を転換したほうがいいよ。

  • 香山リカさんの講演会への抗議が「電話で5件、来庁で1件あった」として、本当に脅迫だと言えるものはあったのか(うち何件なのか)、 警察には被害届を出さないのかはこの市に確...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん