2018-02-13

普通ってなに?発達障害ってなんなの?

軽度の発達障害かもしれないですね。

???何言ってんだこの医者は?

そも、私は手の爪や皮膚を毟ったり噛んだりしてもはや手の爪が足の指の爪レベルに小さくなるまでに症状が悪化した強迫性皮膚摘み取り症についてどうにかするために精神科受診したのだ。それがなぜADHDに…?

結局その日は薬しか進められなかったので、帰宅したのだが。

その日から私はことあるごとに「発達障害」というものについて考えるようになった。

発達障害の子とは偶然にも関わり合う機会も多く、仲の良くなった子達もいた。

だが自分とは完全に関係ないものだと思っていた。

だが、発達障害について調べるとそうとも言えなくなってきた。

元より私は個性的な、いや、ぼかすのは良くない。はっきりいって「変人」だった。

その兆候が強くなったのは中学3年ころから。だが周りの友人によれば中1時点ですでにおかしかったと言うので元から変人なのだろう。

…そう今までは思っていた。

だが、果たしてそれは元からの私の本質性格によるものなのか?

改めて考え直すと、違う、と気付かされた。

私は、ジェスチャーが異様に大げさで多い。一方的に喋ったり他人の話を遮ったり被せてしまうことが多い。貧乏ゆすりはないが足の組み換えの頻度が激しい。授業中に、しっかり睡眠はとっているはずなのに寝る、またはふとした単語から空想世界へとトリップする。会話中も同様、突然頭が別の方向へと行くため話が途中でわからなくなる。もしくはズレる。勉強で、異様に要領が悪い。簡単に言えば「どこを優先すべきか、どこが重要なのかわからない」のである

あれ、これ発達障害の症状じゃね?

それに気づいた時の絶望感たるや。

おかしいとは思っていた。周りから変人」と言われ続け、じゃあ自分変人なんだと、そういう個性を持っているのだと受け止め自ら変人を売りに生きてきた。

だが私は、「自分変人である」なんて思ったことはほとんどないのだ。

から見れば自分は「普通」で、なぜ変と言われるのかわからない。なぜ?私は普通のことを言って、行動しているだけなのに。今の言動や行動のどこが変なんだ?と。

そう、思っていた。

いつしか、忘れていたものだった。

忘れてはいけなかったのに。

どう考えてもおかしいじゃないか普通の人との感覚が明らかにズレている。

自分普通世間一般普通が違う。

授業は聞けなくても自分勉強すれば成績は取れたから授業に集中出来ないことを疑問視なんてしなかった。周りの友人に恵まれ変人という個性として受け入れられ過ごしてきたか世間からみて私がどれだけ『変』なのか、気づけなかった。

そう考え出してみれば私は発達障害という症状の心当たりばかり出てきて気づけば精神的にキャパオーバーを起こして、泣いていた。

正式医師に診断された訳ではない。でも、自分の今までの「ほかの人と違ったこと」を思い返してあまりにも辛くなったのだ。

人と同じことが出来ない、人と違うというのはあまりにもキツい。

現在の私の人間環境特に排他的で、異常なもの排除、煙たがるという空間であるからこそ余計に。

なんで?なんで?なんで?私は普通にしているだけなのにどうしてそんなひどい態度とるの?どこが変なの?今の発言のどこが空気読めてなかった?わからない、わからない、わからない、全然からない。

からない。普通って何?

普通ゲシュタルト崩壊である

今の私はそんな感じで精神的に限界にある。

からこそ今度正式な診断を受けに行く。

診断を受けて現実逃避してしまいたいから。

  • 発達障害を差別しすぎだろう いやはや健常者(偽)様はさぞ偉いんでしょうなあ そんなもん勘違いでしかないけどな アホくさ

  • 楽になる方を選んだら良いんじゃないかな。 自分も小さいころは指の皮をむしってひどいことになってたし、多少変な挙動してても受け入れられてたけどできないこと多すぎて真っ黒か...

  • お前、女か?こんなところで書き込みしてないで自分のメモ帳にでも書いとけや。 発達障害だからなんだってんだよ。嫌なら改善につとめろあほんだら

  • 私もそういうのあるけど、普通に生きていけるんだから発達障害なんかあってもなくてもどっちでもよくないですか。 あったってべつに何も変わりゃしませんよ。

    • 実のところ、世の中にはADHDだけど普通に生きてる人はごまんといて、生活に支障が出る程度の人が支援を受けるくらいで、逆に多少変わってるけどめちゃくちゃ稼ぐ、みたいなADHDもいる...

  • ちょっと落ち着きがないとか、同調圧力に逆らうやつを総発達障害認定する社会だから、そのうち発達障害のほうが主流で正常になる時代が来るんじゃないかという気がしてならない。

  • 発達障害は、障害ではなく個性のひとつだと思ってる。 統計見てみてください。 こんなにたくさんいるんだ、と驚くでしょう。 自分は人(定型発達の人)とは思考回路や感じ方が違う...

  • 別に仕事とかで困ることが無ければ発達障害であっても何の問題も無いんだよ。 寧ろ、事前に分かってるほうが色々有利。 例を挙げるなら、 例えば陸上で、 筋肉のつき方が本当は短距...

  • 発達障害警察です👮👮‍♀️ 本当に発達障害の傾向がある場合は、 私達が動きますので安心して下さい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん