2017-07-13

下手糞プロ絵師です

下手糞絵師

https://anond.hatelabo.jp/20161224005345

昔の記事らしいけどコメント込みで読んで思ったことを書く。

当方スペック

フリーランス絵描き

マイナーラノベ小説の表紙とか描いてる

最近ソシャゲ仕事多め

商業デビューから数えて10年くらい(専業になって3年)

最近の若手が上手すぎて死にそう

基本、絵描きのご馳走は評価ですよ

コメントから

pptppcpptppc 描くこと自体好きな人は描き続けて上手くなるし、上手くなれば評価されてより描きたくなるって正のスパイラルになるけど、増田のように評価原動力だと前述とは逆の負のスパイラルに陥る。「好き」は才能だよなと

出、出〜好物上手成奴〜〜〜〜www

まわりのイラストレーターを見ると絵が上手い人は評価に対して本当に貪欲だよ。

当たり前だけど世の中のニーズに合わせられる人がどんどん人気が出るし、できることも増えていく(=上達)。

逆に評価を気にしないで好きに描いている人で上手い人は私の印象ではほぼいない。

評価を気にする姿勢ってださいから、みんな表明はしないけど、気にしてない人なんて見たことない。

ていうか絵描きなんて大なり小なり絵が好きなんだから、「好きだから上手い〜」って比較できないんだよな。

絵が上手い人=絵が好きな人ではなくて、めちゃめちゃ練習した人なのよ。

そして評価って頑張る上で最強の動機なわけですよ。

絵を描くのって超大変なので、そこで褒められると舞い上がるくらい嬉しい。

私がデビューしたときも特段上手いわけでもない。

ただ、ややマイナージャンル内で相対的には描けた方だった。

その時は会社勤めだったし絵で稼ぐとか全然考えてなかったけど

仕事もらえるのってある意味で褒められるの最上級なとこあるから

そっから評価欲しくて流行りの絵をめっちゃ研究したのよね。

なんやかんやあって専業にまでなったけど、やっぱこれ普通に褒められたくて頑張ったからだと思うのです。

なので上達って単純に「好き」とかってよりも、頭使っていか流行キャッチアップするかとかも大事だったりする。

要するに仕事力ですね。

それって相対的自分に足りないものを見る力が必要なのよね。

まあ才能はあるよ。空間把握、感性、手の運動能力…が異常に高い人はいる。

ただ絵やアート世界ってすごく感性だけで見られがちだけど他の仕事とそんな変わらない。

元増田が悔しい思いをしたり褒めて貰いたいという気持ちは極めて普通

しろそういう気持ちがすごく強くてかつ勉強熱心な人間トップクリエイターになるのだと思う。

私も会社いたころは「増田さんてモチベ高くて…」って皮肉まじりで言われてたけど

フリーになって周りの作家みてると自分ハングリー精神の足りなさにビビる

もっと貪欲に描いていかないとなーとあらためて思った。

記事への反応 -
  • メジャージャンルで活動してると下手糞絵師に厳しいなぁと思うこの頃。 人気あるジャンルで描けば人気が出るというのは下手糞には当てはまらない。 人気あるジャンルほど上手い...

    • 下手糞絵師 https://anond.hatelabo.jp/20161224005345 昔の記事らしいけどコメント込みで読んで思ったことを書く。 当方スペック フリーランス絵描き マイナーなラノベ、小説の表紙とか描いて...

    • 絵なんて誰でもちゃんと正しい方法で練習すれば少なくともへたくそとは言われないレベルになれる気がするがなあ オリジナリティを出すのは難しいだろうけども

    • 描くこと自体に楽しみがないってのはちょっとわからない そりゃあ他人に見てもらえる楽しみもあるけど 他の娯楽より全然楽しいし全く飽きる気配がない 絵描いている人はみんなそん...

    • 下手でも評価されたい、認知されたいってか お前みたいなカスはマイナージャンルで甘やかされるのがお似合いだ

    • なら頑張って上手くなれよまず… 人の反応も勿論栄養だけど 上手くなった自分が自分で嬉しいっていうのがない奴は伸びないよ 自分で自分に対して「こんな下手なのは許せない」とか...

    • 下手くそ絵師だけど、それなりにメジャーなジャンルのほうが某所だと閲覧も評価も伸びる マイナージャンルだとそもそも見てもらえないことすらザラ… まぁ、下手くそだから評価も...

    • 最近やたらと「絵が下手すぎて自分がイヤ!うまくなりたい」をこじらせた自意識高い系の書き込みあちこちで見るけど、悩むなら描かなきゃいくね? 「神絵師の肉を食う」とかいうネ...

    • 四十過ぎて「ああ、俺って結局才能なかったんだ」って思いながらドブに捨てた人生振り返るよりはマシ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん