なんかナコルルへの罵倒(半分冗談)として「アイヌ死ね」ということをのたまうバカがいるからって、声優やら制作会社に抗議ぶんなげる人がいるそうですね。
http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2016/09/14/005509
いや、もう、圧倒的に正しいですよ。民族的マイノリティや歴史的に差別されてきた人に対して尊重をするのは明白に正しい、正義であります。
そして、当該のキャラクターを生み出した制作会社や声優には社会的責任がありますし、当然に民族的マイノリティをキャラクターとして使っている以上応答責任もあるでしょう。もっともな話です。非常に正しい。
でも、実際のところプレイヤーさんがどういう発言するかなんて責任の取りようもないし、作中で意図的に悪しざまに描いているならともかく、そうでもないのに何かやれといわれてもなにもやりようがないわけです。
さて、最近私は仕事で作中におけるジェンダーの取り扱いについて色々と指導をしてきているんですけど、人工知能学会誌の表紙問題や碧志摩メグ問題、のうりんポスター問題、Overwatchのトレーサー問題なんかを参考にしています。まぁ作中に女性出さないわけにいかないんですけど、女性性を売りにすることは怒られやすいから、それを回避しつつしかも性欲(あるいは恋愛感情や萌えのようなもの)を刺激するような仕掛けを考えると、どうしても青少年に変わった趣味を植え付ける感じになりがちです。要するに、ガッツのタカさんなら怒られないわけですから、タカさんに欲情するようにプレイヤーを馴致すりゃあいいんですね。(この例は極端だけど、性欲を捻じ曲げることでフェミニストに怒られないけど萌えるキャラを作るのは定石になりつつあります……意識的か無意識かわかりませんけど)
でも、アイヌとか民族的マイノリティは女性と違って無理に出す必要はあんまりないんですよね。アメリカみたいな様々な人種が暮らす国なら、黒人やアジア人などさまざまに登場させないと不自然ですし、当然に怒られますけど、日本や架空世界を舞台にした作品なら民族的マイノリティを無理に登場させる必要はありません。もちろん、そういう人が多い場所を舞台にするなら別ですけどね。ただ、サムゲタン騒動で明らかになったように、プレイヤーさんたちに韓国・朝鮮嫌いな人が多いですから韓国・朝鮮系のキャラクターはボツになりますし、アイヌも作品の外でもめ事がおきて面倒なことになるなら、そりゃあ回避しますよね。
まぁ、もう覆水盆に返らずですが、民族的マイノリティは肯定的な形で作中に登場させても、場外乱闘になるという知見は関係者の間で共有されてしまいました。少なくとも私ならボツにする程度まで盛り上がってしまったので、しばらくはマイノリティの作中での活躍が下火になるかもしれません。
低能の脳内では注意喚起のお願いをすることを「抗議」と表現するのか 誹謗中傷を「批判」と表現するのはありがちだが、これはちょっと新しいかもなw
ただ、サムゲタン騒動で明らかになったように、プレイヤーさんたちに韓国・朝鮮嫌いな人が多いですから韓国・朝鮮系のキャラクターはボツになりますし、アイヌも作品の外でもめ事...
人工知能学会誌の表紙問題や碧志摩メグ問題、のうりんポスター問題、Overwatchのトレーサー問題なんかを参考にしています。 反対に一番参考にしちゃいけないところなんじゃねーのそ...
ゲーム業界の将来より明日のおまんまが大切だろ・・・
まぁ、もう覆水盆に返らずですが、民族的マイノリティは肯定的な形で作中に登場させても、場外乱闘になるという知見は関係者の間で共有されてしまいました。少なくとも私ならボツ...