2016-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20160914200536

>食べるために殺したんだから食べる瞬間に既に死んでるとか言っても無意味だぞ

うーん言いたいことが伝わってるのかちょっとからないのだが、一応答える。あとおそらく増田と俺の意見はそう変わらない。

まず、死んで食材になってくれてありがとうという気持ちを抱くのはその通り。自然感情だ。

ではその感謝気持ちを「残さず食べること」で表現したとしよう。それは誰に対して表現しているのか。

おそらく食材になってくれた動物野菜穀物へだろうが、これらはすでに死んでいる。死んでいる以上、こうした表現は彼ら(?)には届かない。

そもそも、動物野菜穀物人間感謝気持ちなど理解できるはずがない。

それにもかかわらず私たち感謝して、食べ残さないようにする。上記のことを踏まえて、なぜそうするのかを問うと結構難しい。

あり得るとすれば、死後の世界にいる動物野菜穀物に向けて感謝している、としか言いようがないのではないか

この辺に、人間が捨てきれない宗教性が表れてるんではないか。と言いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん