2016-01-23

なんか知らんが京都って偉そうでムカつく

横浜についての増田エントリがあったので、便乗して書く

ていうか、京都人ってほんとになんか偉そうな気がする

昔の「ぶぶ漬け」の話じゃないけど、なんかこうよそ者を見下してる感じがするんだよね

京都仕事してた時、なんか市民団体っぽい人にすっごい上から目線文句言われた時から京都が嫌いになった

京都ってほんと全然大した事ないよ

歴史的風情のあるところでも、そんなに歴史を大切にしてるって感じはしない

広告看板とか、一応規制はあるみたいだけど、規制守ってるだけでごちゃごちゃしてるし、最近外国人観光客が多いからかもしれないが、とにかくそんなに綺麗とは思えない

市内一般道は常に渋滞っぽいところあるし、きちんともっと流入規制とかやったらどうかと思うくらい酷い

そもそも京都市民が、京都をしっかり守っていこうって言う意識があまりないような気がする

とにかく、ちょっと昔に比べても京都市内はかなりゴミゴミ雑然としてきたと思う。

なんだかんだいっても、外国人観光客に一番人気の観光地京都なんだし、日本代表するところなんだし、もうちょっとなんとかならないんだろうかね

偉そうによそ者を見下してる場合じゃないと思うよ

こないだ、知人が京都観光に来て、和服姿で下駄掃いて歩いてたら、どっかのお店の人がその姿を見て回りくどく馬鹿にしてたらしい

そーいう気質って京都人独特だと思うけど、なんかムカつくと言うかさ

 

 

ブクマがそこそこついたので追記:

ほんとに便乗して書いただけで、別に本当に全てそう思っているわけでもないのです(一部はホント上から目線文句言われたことや(でも京都は嫌いになってない)最後和服姿の話など)。

ていうか無理してディスってますすみません。はっきり単なるネタ投下です。

それに、京都市景観条例って、予算のないところで日本一厳しいと言われるほどで、全部更地にして昔の建物みたいにするなんて不可能状態の中でかなりのものだと思います

去年の時代祭の時なんか、大雨の中で皆さん頑張ってました。やっぱり京都の人って京都大事にしようと一生懸命に頑張っておられますよ。

ブコメスタートップの方の女将さんが言ったという言葉も、そこが京都っぽくていいじゃないですか。

大阪でよく「お釣り三十万円」とかっていうあの独特のお笑い感覚みたいに、それはそれで捨て難いものだと思います

京都で好きなのは高雄山の方というか国道162号線をドライブするのがいいですね。秋の紅葉時なんかはほんとに綺麗です。

あと、三条通かな、なかなかオッサレーなお店が色々あったりして、ウィンドウショッピングするだけでもそこそこ楽しいですよ。

 

あのね、実は京都ディスる話はそこそこ受けるんですよ

割と意外に思われるから、たまに使うネタでもあるのです。だいたいみんな普通に京都に興味あったりしまからね。

女の子に使うと掴みはオッケーみたいになる場合もあるから、うまく使えば色々とうまくいくかもしれませんよ

この前、昔の彼女に使ったら、「じゃぁ今度はお前の嫌いな京都デートじゃ」ってことになりました

以上、それでは失礼。

  • おまえが辟易としている、 他所者を見下したり、不作法者を暗に馬鹿にするような、 その偉そうな態度こそが日本の伝統であり、 京都人はそれを忠実に守ってるだけなんだぜ? まるで...

  • プロボクサーのところにヤンキーがやってきて「パンチはこう打つんですよ」なんて粋がっているみたい。

  • まわりが過剰に持ち上げてるだけじゃん 例えるなら、性格も見た目もイケメンがいて周りからめっちゃもてはやして人気あるけど、本人は全然それを鼻にかけてない感じ だから本人を憎...

  • 京都の人間のプライドは時代の先を行く都市であろうといていることだと思う。 明治に入り天皇が不在になり、いよいよ東京にほぼ全てを持って行かれ、 大阪の経済規模にも及ばない中...

  • あのね、地方出身の人のことを田舎もんとは思わないんですよ。 私の友人も半分以上地方出身者です。 田舎もんと言うのは、 自分の郷里に拘るくせにその郷里に変なコンプレックス...

    • あなたが長々と語っているのは、東京対地方、という対立軸で語るべき内容というよりも、 郷土を持つ主義 VS 郷土をもたない主義 という対立軸で語るべき内容なんじゃないかと...

      • それは誤読もいいとこでしょ 元増田は郷土を持つ人間のことは批判してないもん 郷土についてひねくれた気持ち持ってよそもん(この場合は東京)を攻撃する人間を批判してるんじゃん

    • なんか増田でも東京コンプレックスなやつけっこう見かけるよな

  • 京都は名称を変えた方がいい。天皇陛下のおわしまさぬ京都にもはや京を名乗る資格はない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん