2016-01-23

東京って偉そう」とかい田舎もんがムカつく

あのね、地方出身の人のことを田舎もんとは思わないんですよ。

私の友人も半分以上地出身者です。

田舎もんと言うのは、

自分郷里に拘るくせにその郷里に変なコンプレックス持ってて

始終じぶんとことよそとを比べて必死になってるような根暗カスのことですよ。


それをいうなら東京でしょ。東京出身者は田舎出身者をバカにしてるっぽいし、

東京出身であることを鼻にかけていると感じる。

こういうやつ。

こういうこといってる奴がムカつくのはね、

東京がののしられてるからじゃなくて、

こいつ自身根性のババさ加減にムカつくんですよ。


よく読んでください。

バカにしてる「っぽいし」だの、

鼻にかけていると「感じる」だの、

全部曖昧でしょ。


http://anond.hatelabo.jp/20160123095829

京都批判してる増田には具体的なエピソードや指摘が一杯あるでしょ?

けど東京に「偉そう」とか言う奴って具体性が無くて、

「こちらをバカにしている気がする」みたいな言い方が異常に多いんです。


何故か?

要は東京もんに何をされたということもないからですよ。

具体的に語れるようなバカにされエピソードが何も無い。

ただこいつらが勝手一方的東京意識してるだけ。


だいたい東京って地方出身者だらけですよ?

特に大人になってから会うのは大半が地方出身者です。

地方出身者だからっていちいち気にしてたら何も話が進みません。

ていうか今話してる相手がどこ出身かとか知らないし気付かないよ。

関西風のイントネーションだなー、とかぐらいはわかるけど。

じゃあ関西のどのあたりなのかもさっぱりわからない。興味も無い。


そばに居る奴が「よそもん」だと気付ける、って前提が既に

人の出入りの乏しい地方しか生活したことない人の発想なんです。

でも田舎もんほどそんなことの自覚もない。

そんで「東京出身者は地方出身者をバカにする」とか言ってるの。

バカ丸出しでしょ。


この手のコンプレックス剥き出しな田舎もんに

リアルネットでたまに遭遇するうちにわかったこととして、

東京出身者と言うのは自分地元という意識がほぼ無いです。

「ない」ということに気付かなかったけど、

地元意識過剰(に見える)な地方出身者と接するうちに気付きました。

自分達の「なさ」に。


東京まれ東京育ちにとっての東京は、

一応生まれ育った場所ではあっても。

誰でも入ってこれる誰でも去っていけるし

どうってこともないただの場所です。

通り道みたいな。

地方の人がよく言うような「ホーム」では無い。

(まあ浅草とか特徴的な地域の人は違うかも知れないが)


からこの手の東京意識して言いがかりつけて来る田舎もんにむかつくのは

「おらが東京disられたから」ではなく、

自分劣等感シャドーボクシングしてる人間醜態が見るに耐えないから」なのです。


大学では訛りすごい奴は大体人気者で真似されてましたし

地方出身者だから馬鹿にするなんて場面見たこと一度も無いですよ。

地方出身者をバカにしていじめ東京がどこにあるかって、

田舎もんの脳内妄想の中でしょ。


要するにこいつら、東京に触れたことがないんでしょう。

そんなに東京意識するなら上京して暮らしてみればよかったのに、それはしない。

しないなら地元に満足して地元最高と思って暮らしてればいいのに

チラチラと東京を気にして不満を溜め込む。

こういう性格根暗じゃなくてなんですか?


最終的にこういう人間がすがる虚構と言うのは

自分が気にしてる対象自分を見下している」という設定です。

ストーカーとかもみんなそういうこと言うでしょ。「バカにしやがって」って。

触れることもない相手勝手に膨らました劣等感を一発逆転出来る理屈

相手自分馬鹿にして居る、差別して居る」と言いがかりをつけて

道徳的優位に立つことなんですよ。

(一部の学歴コンプレックスの人もやりますねこれ)

東大卒の奴はこっちをバカにしてていけすかない!とか)


ほんと気色悪い。

普通に東京暮らし東京活躍してる地方出身者なんかいくらでも居る。

彼等みたいになってみればいいじゃん。

もしくは自分地元を愛して満足して暮らしていけばいいじゃん。

どっちも出来ないのは誰のせいでもなくて自分の心の整理が出来てないだらしない人間でしょ。

純然たる醜態だよ。


こいつらの地元東京から移住者とか来たら

ここぞとばかりにその人いじめそうで怖い。

長年温めた東京への妄想劣等感を全部その人にぶつけんじゃねーの。


そういう生き方こそまさに

絵に描いたような「バカにされる田舎もん」だろうにね。

記事への反応 -
  • 横浜についての増田エントリがあったので、便乗して書く ていうか、京都人ってほんとになんか偉そうな気がする 昔の「ぶぶ漬け」の話じゃないけど、なんかこうよそ者を見下してる感...

    • あのね、地方出身の人のことを田舎もんとは思わないんですよ。 私の友人も半分以上地方出身者です。 田舎もんと言うのは、 自分の郷里に拘るくせにその郷里に変なコンプレックス...

      • あなたが長々と語っているのは、東京対地方、という対立軸で語るべき内容というよりも、 郷土を持つ主義 VS 郷土をもたない主義 という対立軸で語るべき内容なんじゃないかと...

        • それは誤読もいいとこでしょ 元増田は郷土を持つ人間のことは批判してないもん 郷土についてひねくれた気持ち持ってよそもん(この場合は東京)を攻撃する人間を批判してるんじゃん

      • なんか増田でも東京コンプレックスなやつけっこう見かけるよな

    • おまえが辟易としている、 他所者を見下したり、不作法者を暗に馬鹿にするような、 その偉そうな態度こそが日本の伝統であり、 京都人はそれを忠実に守ってるだけなんだぜ? まるで...

    • プロボクサーのところにヤンキーがやってきて「パンチはこう打つんですよ」なんて粋がっているみたい。

    • まわりが過剰に持ち上げてるだけじゃん 例えるなら、性格も見た目もイケメンがいて周りからめっちゃもてはやして人気あるけど、本人は全然それを鼻にかけてない感じ だから本人を憎...

    • 京都の人間のプライドは時代の先を行く都市であろうといていることだと思う。 明治に入り天皇が不在になり、いよいよ東京にほぼ全てを持って行かれ、 大阪の経済規模にも及ばない中...

    • 京都は名称を変えた方がいい。天皇陛下のおわしまさぬ京都にもはや京を名乗る資格はない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん