2015-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20150703005345

元増田

帰ってきたら色んなコメントあって驚いた。

どうやったらオタクを続けられるかアドバイスくれたことがとても嬉しい。

深夜の書きなぐりをまじめに読む人いないと思ってたから、もう少し自分の考えを補足する。

  

(一人で楽しみたい、作品を楽しみたいのに)なんで他の情報も調べるのか?ってコメントもいくつかあったけど

理由としてはその作品の良い所を整理したい思いがあるから

監督の歴代作品、同ジャンル作品、同時期他作品をみたり、作品の作られた時の時代背景とか調べたりすることで

その作品の何が面白いと思ってるか、何が優れていてここまで人気が出たのか、とか考察したくなるタイプオタクなんだよね。

その調べてる途中に避けきれない二次創作被弾するのつらい。画像検索すれば自己主張の激しいイラストとかコスプレとかにぶち当たる。

  

ここ最近公式ユーザーの距離がすごく近いのも一因だと思う。

例えばアイカツ公式Twitterとか、もうそういう層に向けてツイート内容考えてるとしか思えない。

楽しんでいる人には悪いんだけどもそれみて喜んでるアイカツおじさんおばさんみてるとなんかもうがっかりする。

アニメゲーム面白いのに原作者でもないいちスタッフ公式twitter使って二次創作してるようにしか感じられない。

SNSによってユーザーの力が大きくなって公式と近くなったからといって、公式がわざわざ誘導しなくても二次創作なんて勝手にするものなんじゃないのかな。

  

二次創作を通して才能開花して生まれ作品もあるし二次創作全てを否定してるわけじゃない。

二次創作はあまり読まないタイプだけどもそれでも素晴らしい作品出会ってきた。

SNSで回ってくる色々な作品の中にはどう考えても作品が好きでやってるんじゃなくて、

作品を好きな自分」が好きでやってるだろ、ってモノがあるのも事実だと思う。

過度な露出するレイヤーとか、オリジナルすぎて元がわかんない謎設定とか。暴走するラブライバーとかもその一部なのかもしれない。

どれもこれも作品利用して名声を得ようとしてるだけじゃないの?本当に作品に対するリスペクトはあるの?って思ってしまう。

それに対して若い時はそういう人もいるか、って許容できていたのに、ここ最近はただただ嫌悪感しか感じられない。

  

そういうことが積み重なってなんか、もうすっごく疲れた

何もしなくても勝手二次創作が擦り寄ってくる今の状況が苦しい。

  

何か切掛があったわけでもなく、物心ついた時にはオタクだった。

それをやめることは自分アイデンティティといえるのかもわかんないけど、

やめた後の時間も、お金も何に費やせばいいのか検討もつかなくて踏み切れない。

  

まとめるとSNS時代についてけないキモオタ、ってことなんだろうな。もう少しSNSとの付き合い方考えてみる。

トラバにあったライムライトは今度舞台で見る予定だったし楽しみに見てくるよ。

明日Jリーグ試合もないし、好きな特撮映画大魔神見ながら寝る。

  

チラ裏読んでくれてありがとう

記事への反応 -
  • 気がついたら地雷だらけ。 ある作品のこと調べようとすれば、二次創作でオリジナル◯◯作って交流楽しんでる人達とかブスの馴れ合いコスプレとか目に入って気持ち悪い。じゃあ二次...

    • 元増田。 帰ってきたら色んなコメントあって驚いた。 どうやったらオタクを続けられるかアドバイスくれたことがとても嬉しい。 深夜の書きなぐりをまじめに読む人いないと思ってた...

    • そんなあなたに つ個人サイト まだまだ稼働してるサーチエンジンもあるし頑張って運営してる管理人もいますよ SNS主流の時代だけど情報に振り回されたくないなら個人サイトが一番だ...

    • オタクやるのに自意識とか他人の情報とか全く必要ないのよ オタク嫌いって言いながらコンテンツを自分の解釈と努力で掘り下げればいいんだよ

      • 増田はチャップリン映画「ライムライト」を知らないのかな? ライムライトという映画で、チャップリンは自殺をしようとする女の子にこう告げるんだ。 「薔薇は美しく咲くんやない。...

    • 関係ないけど、腐女子の人ってすぐ地雷地雷言うけれど、地雷の割に自分で避けようとせず、周りに「(わたしにとっての)地雷を埋めるな!」って喚きだすよね。 男のオタクで地雷っ...

      • 男のオタクで地雷という言葉を使う人自体ほとんどいないような。 「自分の気に入らないものはこの世から消え失せろ」ってオタクだったら男女問わずいるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん