2015-07-03

オタクやめたい

気がついたら地雷だらけ。

ある作品のこと調べようとすれば、二次創作オリジナル◯◯作って交流楽しんでる人達とかブスの馴れ合いコスプレとか目に入って気持ち悪い。じゃあ二次元はやめて三次元なら、と思ったら認知必死になるオタクとか顔真似して元のファンからキャーキャー言われることで承認欲求満たしてる人とかい気持ち悪い。

本当はその作品を一人だけで楽しみたいのに、ユーザー連動型?ユーザー意見が取り込まれるようなの多くて自分のしたい楽しみ方がなかなかできない。

コンテンツちょっとでも自分を入れようとしてるオタク存在に対する嫌悪感半端ない。こっちは現実逃避のために夢見ようとしてるのに現実匂わせないで欲しい。自分に自信あるからそうやって作品自分を捩込ませられるんだろうな。それなら作品の力借りないで自分だけで勝負してよね。あー、書きながらなんとなく、その嫌悪感自分への自信のなさが理由で、自分に自信のある人への妬みから来てるような気もしてきた。余計に自己嫌悪に陥るよ。

何よりもオタクを通して頭が硬くなったこと、歳を取ったことを感じてしまってつらい。オタクやっててなんの成長もしてないのに確実に年月は経ってて、頭の劣化は始まってる。あー何してたんだろうな。虚無感。

物心ついた時からオタクからオタクやめてどうやって生きればいいかわかんない。

かい宗教とか教えてくれないかな。

  • そんなあなたに つ個人サイト まだまだ稼働してるサーチエンジンもあるし頑張って運営してる管理人もいますよ SNS主流の時代だけど情報に振り回されたくないなら個人サイトが一番だ...

  • オタクやるのに自意識とか他人の情報とか全く必要ないのよ オタク嫌いって言いながらコンテンツを自分の解釈と努力で掘り下げればいいんだよ

    • 増田はチャップリン映画「ライムライト」を知らないのかな? ライムライトという映画で、チャップリンは自殺をしようとする女の子にこう告げるんだ。 「薔薇は美しく咲くんやない。...

  • 関係ないけど、腐女子の人ってすぐ地雷地雷言うけれど、地雷の割に自分で避けようとせず、周りに「(わたしにとっての)地雷を埋めるな!」って喚きだすよね。 男のオタクで地雷っ...

    • 男のオタクで地雷という言葉を使う人自体ほとんどいないような。 「自分の気に入らないものはこの世から消え失せろ」ってオタクだったら男女問わずいるし。

  • 元増田。 帰ってきたら色んなコメントあって驚いた。 どうやったらオタクを続けられるかアドバイスくれたことがとても嬉しい。 深夜の書きなぐりをまじめに読む人いないと思ってた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん