2015-01-12

anond:20150112141028

質問貰ったので答えます

 

岡田斗司夫氏は一度「やってません」どころか「女の嫌がらせだ」という印象操作を試みてるよね。

これについては、「なんで嘘付いた?」という疑問もあったし、

「火消し必死ですねオタキング。みっともない」という感想を持ちました。

そこについての釈明が聞きたくてニコ生リアルタイムで見たというのも一部分ありました。

しかしこれについて、岡田サイドのニコ生を見、そしてAさんのツイートがあった時、

双方の主張に矛盾が発生してしまったので、この件について結論が出せなくなっています

 

本件について自分結論を出せていない、という結論に至ったエビデンス提示します。

 

岡田サイドの言い分を、ニコ生を書き起こすと(ニコ生13:10〜)

「(女性は)写真流出についてすごい罪悪感をもってて、できれば無かった事にしたいと。

 それについて、僕ができるといえば、とりあえずこれは…

 うーんまずい手だなと思いながらということもないですけど、

 ごまかしきれるかなぁと心の半分で思いながらも、

 『いやぁこの写真ニセ写真です。皆さんお騒がせしました』とおちゃらけた事を書いてしまった」

という話があって、なるほどAさんの思いに対して、岡田サイドのレスポンスがあのツイートだったと考えられます

 

しかし、これについてAさんのツイッターを見てみると

「なかったことにしたいなんて言ってない」

とおっしゃっています

ちなみにこれについては投稿時間からの私の判断です。恐らく間違ってはないかと思いますが。

 

ここのところで(Aさんのツイッター発言が、上記の岡田さんの釈明についてのレスポンスだと言う前提で言えば)

岡田斗司夫とAさんの主張に矛盾が発生しているのが現状です。

 

この現状だけ見ると「岡田斗司夫印象操作をした!」と断言できないのが

この点についての自分結論です。

 

Aさんサイドに立てば

「Aさんがこういっているじゃないか!だから岡田斗司夫印象操作をした!岡田斗司夫はひどいやつだ!」

という主張になるのでしょう。

一方で岡田斗司夫さんサイドに立つと

岡田斗司夫が言っているんだから、間違いないだろう。Aさんは嘘つきだ!」

と言うんだろうと思います

しかし、自分は現状双方の主張が食い違っている時点でどちらの側にも立てないです。

  

現状、岡田斗司夫さんを批判するか擁護するかについては、

その方本人の精神的あるいは心情的な問題であって、

これは言い方を変えれば「Aさん又は岡田斗司夫の主張を信じる事が自分にとっての『正義である」という意思の元であり、

バッシングされる方もいて当然と思います。その方にとってはそれが「正義」だからです。

 

から本件について思う事は「岡田斗司夫は(恋愛については)糞野郎だな」という感想だけで、

岡田斗司夫側に付くか付かないかの話は別の話だと思ってます

 

しかし、Aさんの言っている事が正しい、という明瞭なエビデンス提示されれば別です。

こういった色恋沙汰の矛盾というか水掛け論って、結論を求めるのであれば、

出るとこ出ないと駄目だと思ってます

「そんなこと言ってない」というAさんの主張について、岡田斗司夫自身に裏を取る必要があります

岡田斗司夫に「私は無かった事にしたいなんて言ってないよね?」という事を

Aさんが記録に残る形で確認し「確かに君は言ってない。あれは勢いだった」と

岡田斗司夫さんが記録に残る形で発言し、

それについてツイッターなりでAさん側が提示してくれれば

ニコ生での発言捏造であり、印象操作だった」という結論があると思います

 

しかし恐らく岡田斗司夫さんはこうした下手は打たないでしょう。

ですから、もしAさんが今後考えなければならない事は、

岡田斗司夫発言捏造であり、岡田斗司夫絶対に許さない!という意思の元、実際に行動に移されるのであれば)

彼の嘘をどう立証するか、どう効果的に世間に対して主張していくか、についてだと思います

今なら賛同し、協力してくれる方も多く居ると思うので、それについて行動を起こされるのであれば今です。

Aさんは作家になりたい方だと見たので、この話を週刊誌ネタ提供して、

そこから編集者に顔を売る、という手もあるかもしれません。

 

仮にですが、岡田サイドからAさんに対して何らかの脅迫なり圧力なりがあったのであれば、

警察に行くなりの方法もAさん側にはあります

もし警察が取り合ってくれなくても、警察へ行ったという行動結果は

岡田さんへの確実な揺さぶりになります

恐らく、より火消しに躍起になると思うので、そこでボロを出すかもしれません。

岡田さんの主張が虚偽である場合、です)

 

あと、詐欺師である、として民事訴訟に踏み切る手もあるかもしれません。

自分門外漢なので、これについて民事訴訟で扱うレベルかどうかの判断は付かないので、

 「あるかもしれません」とぼかしました)

ニュース的に書けば

『俺は出版社とつながりがある』

『俺がデビューさせてやる』

と言って近づき肉体関係強要した疑い

でしょうか。これだけ書くと大悪党ですね。

 

ただAさんにこういった行動力があるかどうか、それだけの精神状態かというと、

恐らく力の出ない状況だと思います

 

そうした点で、ここまでAさんを追い込んだ時点で岡田斗司夫さんはやはり「糞野郎」と思います

しかし一方で、Aさん側が傷ついて参っていて、Aさん側が打破する力をつけて岡田斗司夫詐欺師で女の敵である!と主張しない限りは、

水掛け論の域を自分の中では出ないので、

からこそ「単なる男女の色恋沙汰」というくくりの範疇の話になると思っております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん