2014-10-30

婚活中に出会った独身男性共通点

結婚相談所に紹介してもらった、35〜45くらいの独身男性10人くらいの共通点を挙げてみた。

相談所で30分話した後、近くのお店でお茶しながらもう少し話して、後日また会いたいかどうか相談所に報告、というパターン

身だしなみが整ってない

しわくちゃの服

家を出る前に鏡見たら分かるよね?

しわくちゃのジャケット着るくらいなら洗いざらしのTシャツの方がマシ。

鼻毛が出てる

家を出る前に鏡見たら分かるよね?

自分で選んだ女に会いに行くんだからそれくらい確認しろよ。

臭い

ワキガとか胃が悪いとか体質的ものじゃなくて、洗ってない洗濯から漂う加齢臭とか、明らかに歯を磨いていないと分かるすさまじい口臭

自分で選んだ女に会いに行くんだからちゃんと洗ってくれよ。

「これ言うと引かれるかもしれないけど〜」という前置きがいるような話をする

まあ見合いから家庭の事情とかはある程度最初から出しておいたほうがいいと思うけど、30分話しただけの人間アニヲタであることを告白したり仕事愚痴を言うってどうよ?しかもその愚痴も、「それ、あなたが動けば変わりますよね」ってことばかりでウンザリする。

最初の顔合わせで、相手に「もう一度会いたいです」と思わせないと先がないんだから話題は選んでしかるべきだと思う。

お店に入るときはドアを開けてくれるけど、出るときは開けてくれない

ドアを開けてくれるかどうかとかホントどうでもいいんだけど、笑っちゃうくらい共通してて、入るときは「俺が開ける!!」って感じで気合入ってたからすごく印象に残ってる。でも出るときは完全に油断してるんだよね。普段やってないことをやろうとしてカッコつける(?)割に、仕事愚痴言ったりして、すごく矛盾しているように私には見える。

(向こうから断られたことはなかったから、私に興味がなくなって態度が適当になったってわけじゃないと思う。)

自分健康無頓着

自分の親が病弱で苦労したので健康にはすごく気を遣ってて、結婚相手もまず健康であることが第一条件だったんだけど、いい年して全然健康に気をつけてない人ばっかりで驚くを通り越して腹が立った。

メタボ運動しない、食事はコンビニ弁当だったり、昼抜いて夜飲み屋でドカ食いして済ます就職と同時に一人暮らしって人が多かったから、もう20年くらいそんな生活してるってことで、よく今まで病気せずにいられたよなあと逆に感心した。

一度「ご飯作ってくれる人がいると嬉しいんだけど・・」とチラ見されたことがあってゾッとした。子供じゃないんだから自分で作れよ気持ち悪い。

家事ができない

健康無頓着っていうのとも関係するけど、まず料理が全くできない。しわくちゃの服を見るに、アイロンがけとかもできないんだろうね。掃除は知らん。

私は結婚出産仕事を辞めるとは全く考えていなかったので、これが一番引いた。結婚したら相手に全部やらせるつもりですか?って。実際一度だけ聞いてみたことがあるんだけど、「そんなつもり全く無いです」っていうんだよね。じゃあどうするんですか?って聞くと、「結婚してからできるようになりますだって。絶対そんな気無いだろwとはいえ、その人は家政婦代わりに嫁がほしいっていうわけでもなくて、そういうことを想像したこともない風だった。まあなし崩し的に嫁が全部やることになるのが容易に想像できたけど。

ていうか40前後独身だったら一生独身の可能性が高いのに、一生そのままのつもりなのかなあ。




私は化粧して身ぎれいにして、相手に話を振ったり楽しくなるように気を遣ってた。自分にとってはそれが当たり前だったのが、相手は全くそういう風じゃなかったかカルチャーショックに似たものを感じた。

たった10人だから偶然なのかもしれないけど、判で押したようにこういう人たちばかりだったから、これははてな村でよく言われる非モテとかそういうのに通じる何かなのかなと思って書いてみた。なんか、結婚相手や恋人にはなれないけど、全然悪い人たちではなかったし。

  • まあ婚活に関しては男のほうが切羽詰まってないからなー 「婚活するぞ!」つって気合入れる感じでもないんじゃねーかな

  • だから、その辺まともな男は見合いだの婚活だのする必要ねーから。 わざわざマクドナルドに入って「質の低いパンと肉を使ってるなー」って当たり前だろそんなもん。 あほか。

    • そうだよね?やっぱアレな人の集まりってことだよね 今まで全く会ったことのないタイプなのに、みんな同じような感じだったから本当に驚いた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん