2013-07-27

キャリアコンサルタントセミナーを何度か受講して分かったこと

キャリコンの言う通りにやっても結局就職出来ないんだよな・・・

受かる奴は結局受かる努力をしてる奴と既にそういうレールが敷かれてる奴だけだろ

出来ない奴が藁にも縋る想いでキャリコンセミナー受けた所で出来ないんだから就職だって出来ないに決まってる。

馬鹿中小とか零細に行けっていうけど、現実は甘くない訳で。

そこすらも受からない。

当り前だけど、中小零細だって出来ない奴は取りたくないからな。

大工も鳶も資格経験不要っていうけど、体育会系以外要らないのが常識で、

なら清掃業行けば?と言うけど、清掃業で男の人特にトイレ掃除男性社員見た事ないでしょ。

現場見てないから簡単に言ってくれるけど、お前らが下に見てる仕事ですら適材適所っていうかそういう資格を持った人がやってる。

俺に何があるって?

俺にあるのは歴史学の知識と大学入試レベル英国社だけだよ。資格なんて取ろうと思った事すらなかった。

普免だって車興味ないし市営交通使えば何も問題なかったわけで。

取り立ててこれって資格はTOEIC510点のみ。でも、こんなゴミ資格を堂々と持ってますと言って採用してくれる会社なんてないでしょ?

ちょっと良さそうな中小行っても普免必須だよと言われたら「はいそうですね」と引き下がるしかないし。

乗りもしない車の免許なんか取ってどうだって言うんだよ。教習所だって安価で35万と馬鹿にならん。安い所ってのは学生割引が適用されてるだろ

俺はもう卒業しちゃったし、無理だよ。

その意味未来への投資半年もやる人は素直に凄いね。けど資格講座とか職業訓練とか専門学校なんて行っても就活の足しにもなりませんし。

そんな事やってる暇があったら就活継続してるしね。もしかしたらいい企業逃す事になりかねませんから

そんな俺だが学生時代就職課なんて行った事ないし卒業後にどうにでもなると思ってた。

だって一応関西では有名な難関私大だし、何とかなるっしょ?って安直に考えてたわけですし。

それが通用しないって分かったのは実際に就活してやっとだったんだから、どんだけ俺浮かれてたんだって思ったわ。

問題はそれだけじゃない。

キャリコンも府や県が実施してる合説も就職に全く無意味だって話。

そりゃ学生だったら参考になるだろうさ

けど卒業したら無関係って寂しいね

更に最近はそれだけじゃないんだな。

なんと筆記落ちが増え出した。

どう考えても既卒生は必要ないって事だろ

筆記はセンター、独自、クレベリン、SPI等とやってきたけど卒業後しばらくそれで落ちた事なかったのに

筆記で落ちるって事はもうあれだ。

既卒はお呼びでないって事だな。

キャリコンに最後に言われてちょっと感動したっていうか、バイトとか契約から正社員目指す方法もあるってさ

いいね!

多分そのまま派遣ルートで30歳行くんだろうな。

従兄はその言葉を信じて30過ぎて未だに正社員になれてないし。

俺もそのルートで行こうかな。

しがらみなくて楽しそうだわ

  • キャリコンは如何に奴ら自身が儲けるか、 ということしか考えてないんだから、そんなとこ行っても何も意味ないぞ? 当たり前の事をいうだけだし、それすら知らない人には意味あるん...

  • 日本のキャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーって、 1自分のところの学生の就職率を上げるために、経歴に大差ない学生のコミュニケーション力とエントリーシートの文章力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん