2013-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20130727100855

正確な情報をひたすら発信し続けること。

問題は未だにマスメディアが正しいことを報道しないことだよね。

国が~とか言ってるが、国が発表していることのうち、

メディアは人が食いつくことしか発表しない。

そしてヨウ素を飲めばOK、とか、それを国がちゃんと支援してないとか

面白そうで人の不安を煽れそうな話を持って来て、

自分達に都合の良い専門家(誰なんだよ、って人もいる)を連れてきて自分たちに都合の良い話をさせる。

都合の良い、というのは、より派手で、視聴者を煽れる、ということで。


線量の問題とか、それこそバカみたいなちゃっちい線量測定器(それでも数万から数十万する)を一般人が買って

測定して、

通常より高いとか言ってみたりするが、その測定器の誤差さえ知らない。

そもそも較正方法すら知らない(というか出来るわけがない、基準になる放射性物質なんて持ってないんだから)

それでもそんな測定すらメディアは取り上げて、ヤバイヤバイって煽る。


大学等では、普段から使ってる測定器を使って各地域の正確な放射線量を測定し発表したりしてきたが、

それをメディアが取り上げたのを見たことがない。

なぜならその結果は、普段に比べて変化はない、という結果だったから。

記事への反応 -
  • 福島原発事故から2年半経った今、子供にヨウ素剤を服用させました http://togetter.com/li/539520 むしろ @kikumaco さんは二年半、何を学んだんだ?と。 対話で人は変わらない。 当事者であれ...

    • 正確な情報をひたすら発信し続けること。 問題は未だにマスメディアが正しいことを報道しないことだよね。 国が~とか言ってるが、国が発表していることのうち、 メディアは人が...

    • そういう連中は、かつてであれば殴って教育することができたんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん