2012-11-24

新卒で社内一のブラック部署のなかでもダントツトップブラックチームに配属された

男性ばかりのチームで、二年新人が入らなかったこともあって一致団結しているから本人たちはそこまで辛くなさそうだったけど

昔ヤンチャしてました系のリーダーを筆頭に、他部署の人のことを死ねだのクズだのキモいだの、事務作業の派遣さん値踏みしたり…

コミュ障ブスの自分は完全空気扱いだった

しかけられることもなく、与えられる仕事は完全に事務の派遣さんと同内容

業務知識を得ようにも何を質問しても「今忙しいから」「そんなことより◯◯(雑用)しといて」と言われ続けて一年

次の年に男性社員新卒で配属されたら、意気揚々と仕事を教え始める先輩たち

それと同時に聞いたこともない内容の業務仕事を与えられ、質問すれば「何でこんなこともしらねぇんだよ」、失敗すれば「役立たず」「もうお前死ねよ」等々…

協力会社の人やチーム外の人が親切で、足りない知識を教えてもらったりしてどうにかこなして来た

半年経つ頃には、質問すれば一応は教えて貰えるようになり、総務関係の知識が完全に私配下にあるため無視されることも減った

でもその頃には布団入っても一睡もできずに朝を迎えることが増え、電車に飛び込みたい衝動に駆られ、家事が手につかなくなり、人に会うのが億劫になっていた

地震のあった後からただ座っているだけで地面が揺れているような気もして来た

そんな頃に他所の部署から移動してきた男性社員がいた

最初こそみんな親切にしていたが、その人は使えない認定され始め、暴言ターゲットが私から彼に移った

暴言だけじゃなくて、足を蹴ったり、肩や腕を殴ったりもしていた

結局その社員一年たたずに辞めた

最後の方は、いつも泣き笑いみたいな表情で、明らかに病んでた

彼の退職後はまた私がターゲットだった

本人たちは親しさを装っているつもりらしかったが、聞いた人が眉を顰める様な言動だった

その頃には死ぬ気力すらないレベル無気力で、自己評価も最低で、休職転職も考えつかなかった

半年通院しながら働いて、多少回復した頃に、会社健康診断があった

思い切って、問診票のメンタル系のチェック全てに病んでる系の回答をした

案の定、健康診断面談になり、産業医との面談にもなった

その時点で、産業医から精神科受診を勧められ、本社の人事宛にパワハラの報告も上がった

鬱を通り越して躁気味になっていたことも影響して、いっそ大事にしてやろうという気になっていた

ちょうど良いタイミングで全社宛のアンケートや調査があったので、全て正直に回答した

毎晩終電であること、残業時間を不当に少なく申告させられていること、暴言暴力があること、無休&無給で土日も働かされていることなどなど

親会社巻き込んで揉めに揉めた

なぜか私は疑われず、担当内では辞めた社員告発ということになっていた

役職者は異動、チームは人数倍増&旧メンバーラバラになり、事実上解散

一部は納得できずに退職したが、協力会社の人へのパワハラ行為が問題となり、関連会社への再就職拒否、退職金も出なかったと聞く

健康診断の時点で、チームのメンバーは私をある程度は仲間だと思い始めていたらしく、雑談の輪に加え、暴言を吐いた後に長引かせない程度の気遣いをし、質問にも快く答えてくれていた

でもね、私がされてきたことは、私の中ではそんな程度のことで許せるようなレベルじゃなかったんだよ

寿退社の記念ににちゃんのチラ裏にでもしようと思ったけど該当しそうなところが分からなかったからここに書き捨てて忘れます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん