2012-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20120531021207

そりゃそうよ。地方大学生だって3年次までにはバイト就活資金貯めて、卒業必要単位ほとんど取り終えてる

私は単位は取っていたのに愚かにも大学図書館にこもって本読み漁っててバイトしてなかったから、内定貰った後は最後までもっといい会社探す資金が尽きかけていて粘れなかったもの。金の無い人から弾かれるのが就職転職)活動。交通費履歴書写真代、スーツブラウスパンプスクリーニング代、ファンデーションアイライナー、口紅、チーク、化粧下地 美容院代 まずは見た目の清潔感が無いと駄目。化粧品などはほぼ就活向きのに買いなおしたし、スーツは安物でないそこそこ良いブランドの物を買った。100円ショップファンデーションを使って節約しようとしたらすぐ化粧が落ちるので結局有名化粧品メーカーのに戻した。金と資格か人脈と積極性がいる。

少し大きな企業の説明会や面接に行こうとしたら、福岡まで特急日帰りで1回につき往復5000円+食事代かかるしね。

企業は基本地元の親元から通う女性しか取りたがらないから、就活のために福岡に通っていたのは時間と金無駄遣いだった。

女の子は親元で暮らした方が幸せになれる」ってそういうことなのかと実感した。親元いたって田舎地元大卒の女が正社員

雇ってもらえる職場なんて実務経験2年以上でないとなくて、後はコンビニスーパーファーストフード介護工場などの

派遣パートアルバイトしかないもの新卒内定取れなかったら非正規コースまっしぐら結婚できなければ、人生経済的に

悲惨な末路は見えてるし。成績証明書とかほぼAばかり取っていたけど苦手で落とした2個の単位についてだけしか尋ねられなかったもの企業面接は減点方式だからリスクがある人から弾かれるようになっていて金の無い人は真っ先に弾かれる。身だしなみや清潔感ナチュラルメイクは金が無くては演出できないものから。だから授業に出るよりもバイトシフトを優先する人が多いのさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん