2011-07-06

あああああ・・・・

旦那に子供たちを押し付けて(って言ったら微妙だけど、取り敢えず)家を出てきました。

今、ネットカフェに居ます

自分を客観視するために、何があったか書いてみる。

旦那は月曜夜勤で帰ってこなかった。

私、色々病んでたから月曜にちゃんと育児できるか不安だったけど、何とか普通にできた。

火曜は非番か日勤かわからないって旦那が言ってたような気がしたけど、土曜からまともに会話してなかったか特にメールしたりして聞くことはしなかった。

夕方になっても旦那から連絡がなく、取り敢えず旦那はほっといて家事育児をしてたけど、やっぱりだんだんイライラしてきちゃって、長女にキツイ態度とったりしてしまった…。

私、先月から体調悪い。先月長女が熱出して、鼻水たらしたりしてたのが私と次女にうつって、次女はそのまま元気になったのに私は中耳炎になって鼓膜2回切開したりした。今もまだ耳に違和感あったりする。

その所為か、最近寝付きも悪いし、食欲もない。

夜寝てても子供に起こされたり、幼稚園遅刻するような気がして朝4時とかに目覚めたりする。

長女が幼稚園に行ってる間に寝たいのだが、次女がいるから起こされたり、眠たいはずなのに次女が昼寝をしてる間はなんだか寝付けなくて結局ごろごろダラダラして時間が過ぎていく。

食欲はホントに無くて、今までの私は結構食べる方だったのに、今じゃ一日一食で十分って言うか、夜食べたら次の日の夜までお腹空かない状態になってしまった。

ちゃんと食べないし寝ないから体調悪いんだろうな…。

そんな状態で、長女がちょっと言うことを聞かなかっただけで、なんか「お母さんしんどいのに頑張ってんねんから言うこと聞いてよ!」ってイライラしちゃって、怒鳴ってしまって、夕方に次女寝てしまったし、もういいやって少し横になってたら長女がゴチャゴチャうるさいから、イー!!ってなって寝室にこもってたら長女も寝ちゃってた。

晩御飯どうしよーとか、お風呂どうしよーとか考えながらダラダラしてたら20時半過ぎてたかな?ってくらいに子供ら起きてきたから簡単に晩御飯して、食欲無かったから私は食べなかったけど、子供たちには食べさせてたら22時になってしまたからお風呂入れて、きっと夕方寝てしまったしすぐ寝てくれないと思って23時近くまで風呂で遊ばせて、さあ後は次女にミルク作って寝るか!って思ってキッチンに行ったら、・・・ゴキが出ました。

自慢じゃないけど、私は超超超虫嫌い。見ているだけでも正直無理。

そして旦那は、ゴキは好きじゃないけど田舎育ちで虫平気っ子。

正直旦那と結婚したのは、旦那の経済力タバコ吸わないのと無視平気人間だったからだ。(と、言い切るのは微妙だが、それに近いものはある)

私はすぐさま23時を過ぎても帰ってこない旦那の携帯に鬼電。

だが出ない。どうしようか悩み、旦那に鬼電しまくること約10分後、旦那酔っ払って帰宅

電話に出なかった事や帰宅時間が遅いことは問い詰めたりせず、「遅いやんか!」と泣きながらゴキ退治を頼む。

旦那、ゴキ退治拒否。

理由、私がちゃんと掃除して食べ物をちゃんと片付けていないからゴキが出る。ゴキを家に呼んでるのはお前。よってお前がゴキ退治しろ。

そして、「俺は明日仕事やねん。お前と違って忙しいねん。」とか何とか言って寝ようとする。

私も負けじと「ゴキ退治はあんたの仕事!私にこれ以上の家事は無理!」とか色々言ってたら、

旦那が「何もしてないくせによく言うわ!お前のわがままには付き合いきれん!お前の考えは世間に通用せーへんぞ!」

と、私がいかに間違っているか文句を言うので、「私が何もしてなかったら子供ら置いてさっさと出て行ってるわ!」と、言ってやったら

「じゃあ、出て行けよ」って事で、出てきました。

長女は「お母さんと一緒に行く!」って言って泣いてたし、次女も旦那と言い合いしてる時に放置してたから泣いてたけど、旦那が子供ら連れて寝室に入って行ったので、取り敢えず出てきた。

旦那は子供らが泣いてても爆睡できるタイプだし、今は酔っ払ってるからなお更心配…。

でも、正直このままほっといたらどうなるんだろ?って試したい気持ちも少しある。

旦那は長女の幼稚園の用意を一回もしたことが無いから、たぶんちゃんと用意できないと思うし、仕事は7時過ぎには家を出ないといけないけど、幼稚園は8時半頃に近くのバス停に送りに行くから、旦那は仕事を休むか遅刻しないと長女の幼稚園送りができない。

しかも次女はどこにも預けていないので、このままだと旦那が次女の子守りをするために仕事を休む事になりそうだな…。

ああああああああああああ。子供たちが心配。

特に次女はまだ1歳だから言葉も喋れないし、寝る前にミルクやらないとうまく寝付けないのに…。

本当に私、虐待してるね。

精神科行けって言われても、保険証旦那が持ってるし、お金も無いよ…。

相談電話しとけばよかったのかな…。

母親に頼れない事も無いけど、迷惑かけたくない。

私の母は3年前に癌の手術して、今でも体内に癌が残ったまま月1~2くらいのペースで通院している。

母自体は元気で、毎日家事育児バリバリしている。

癌の進行もない。でも、実家にはまだ小学生双子の妹と高校生の妹がいる。

そして何より、実家貧乏なのだ。

お金も無いし、妹達の世話で毎日忙しい癌の母に迷惑かけたくない…。

私のわがままで、今娘たちにツライ思いをさせてる。

私って、本当に最悪だよね。

これからどうするべきか、どうしたら一番いいのか、真剣に考えないと。

バツがつく事よりも、娘たちと穏やかに過ごせない事が一番嫌だ。

  • この先、こどもでいられる貴重な時間を犠牲にして 夫と子供二人を養っていくのかと思うと長女が不憫でならない。

  • 「子どもを虐待する私を誰か止めて!」って本がある。著者は長谷川博一。光文社知恵の森文庫。 少しは参考になるかも。

  • 母親が悪いわけでもなく、長女が可哀想なわけでもなく、相談出来る相手がいない事が最大の問題だと思うんだ。 愚痴や相談を言える場所がないからここに書いたわけでしょう? そう...

  • 多分、寝込みを起こされたりして慢性的寝不足に陥り、まともにものを考えられない状態になってるんじゃね? 寝ようとすると妨害されることの繰り返しで眠れなくなった、常にボーッ...

    • 元増田です。 もの凄い診断って何ですか? 取り敢えず長女を幼稚園に行かせるために7時50分くらいに帰宅したら、旦那に仕事行くと言われて逃げられました。 旦那は私と話し合う気...

      • 誰だって、事後になれば「どうしてその前に一言相談してくれなかった」と言う しかし事前に相談されると面倒くさいから相手しないんだよね こりゃもう人間の特性です 元のエント...

      • トラバやブコメでも出てるけど、お母さん頼ったほうがいいよ、本当に。 当面の危機は脱出したみたいだけど今後の状況は変わらなそうだし、今回のことだって 「ほーら結局こいつは帰...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110706142854 誰の助けもあてに出来ない状態で、幼稚園児と1歳児を育てていたら、誰でもヒステリーくらい起こす。問題ないよ。市町村でそういう人を助けるサービス...

    • お薬というより相談相手が必要だと思う。結婚したいきさつから考えても。なので5分診療でお薬じゃない病院が見つかるといいね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110706033219を見て思った Gって気持ち悪いよな、といいつつぼくは数十年Nに住んでおり、Gはたった一度、小学校の調理室でしか見たことがない。 ホームセンターやス...

  • いいから母親頼れ。今頼んなきゃもっと辛いことになるかもしれないから。

  • ファーストプレイス=家庭(家族の憩いの場) セカンドプレイス=職場・学校(個人の活躍の場) だとして、 お父さんにはファースト、セカンド、なんだったらサードプレイス(個人...

  • 本題に関係ないけど虫一匹出ただけでヒステリー起こす部分治せよ。 女だから許されるというものでもない。

  • 弱い貴方を嫁にしたのは旦那だよね。 弱い貴方を強くする為にサポートしてくれてるわけじゃないんだね。。 少しさ、子供つれてお外出てみなよ。保険証もってね。子供が風邪引いた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん