2023-10-21

10/27追記あり】褒めを強要する女装おじさんについて

(所々をぼかしたりフェイクを入れています

数年前に仕事で知り合った男性Aさんについて。Aさんは現在50代の男性で、離婚経験があり子供は元奥さんが育てている。年に数回、複数人で飲む程度の付き合いが続いていたが、先月3人で飲んでいたら友人が子供の体調が悪いと連絡を受けて一次会で帰ってしまった。Aさんはまだまだ飲み足りなさそうだし、2人はちょっととも言い出せず少し付き合うことにした。

Aさんは結構酔っていて、増田ちゃんとは一回サシで飲んでみたかったんだよと嬉しそうだった。Aさんは酒のペースは早い。私と同じだけ飲んでいたが、私は酒に強いので温度差は開くばかりだった。すっかり酔っ払ったAさんが、実は自分にはもうひとつの顔があるなどといかにも聞いて欲しそうに言い出したので聞いてやると、要は女装趣味があるそうだ。

私の友人にトランス女性がいるが、彼女と違ってAさんは性自認男性恋愛対象女性のいわゆるシス男性らしい。ただ若い頃に遊びでやってみた女装が周囲に好評で楽しかったので今でも続けているらしい。離婚の原因の一端は女装にあるとも匂わせていた。

引くよねー?と言われたので、別に(興味もないけど)引かないですと答えた。するとAさんは目を輝かせて自分女装自撮りを見せてきた。はっきり言って加工していてもおじさんとわかる仕上がりだった。なんで女装おじさんっておばさんじゃなく、若い女の子になりたがるの?(追記性自認男性女装おじさんにとって、女はどこまでいっても『見るもの』でしかないので、自分好みの女の子になる発想しかないのかも?と思った)

でもそんなこと言えるわけがないので、なるほどいいんじゃないですかね・・・。と無難感想を述べるにとどめた。褒められたととったらしい。Aさんはナンパされちゃうとか女装仲間にメイクを教えているとか言って挙げ句の果てに30代女のくせにほぼ化粧をしてないわたしに向かって増田ちゃんにも教えてあげようか〜?笑などとのたまった。今度増田ちゃんとサシ飲みする時は女装でくる!などと勝手宣言までしていた。なんでまた2人で飲まなきゃいけないんだよ・・・。と思ったが、教えてあげよっか〜?のムカつきによって女装姿を見てやりたいという意地悪な気持ちが勝ってしまい3週間後にまた飲むことを約束した。

飲みの日、Aさんは本当に女装で来た。どこかで着替えてきたのかと思ったら、自宅からその格好で来たと聞いて驚いた。ペラペラミニスカートとふわっとした長袖のブラウスと厚底のサンダル10代風の格好だけど若い子は私服に使わないストッキングスカーフ性差のでやすい足の質感や首元を隠すためなんだろうが)があまり合ってなかったし、メイクはとにかく厚かった。

変じゃない?と本人に聞かれれば、変じゃないですとしか言えない。でも確実に女装とわかる仕上がりだった。年相応の肌に対して異様にツヤのある明るい色のウィッグは一昔前の姫カット風だった。褒めて欲しいのはよくわかったが嘘を言いたくはなかったので濁し続けた。そしたら女性服の店員に男と伝えたらすごく驚かれただとか、男から視線が凄いとか語りだした。そうなんですねとしか言いようがない。

途中でAさんがトイレに立つ間どうやって切り上げようかなと考えていた。戻ってきたAさんが女子トイレナプキンあったよ!と大きめの声で言ったのですべて無理になった。その日私が生理だとかそういう話は一切してない。Aさんの自慢を聞き流し、まだ飲みたがる彼を振り切って1軒目で解散した。帰ると、Aさんから「なんか、増田ちゃん意外と偏見あるなと思った😅笑」とLINEが来ていて怒りが湧いた。私が帰ったのは、彼が女子トイレを使ったからだと思っているのかもしれない。はっきりとは言わないが、なんか嫉妬してる?的ことまで言われた。自分を褒めない人間には問答無用差別主義者のレッテルを貼れるの便利そうで羨ましいです😅

私にはトランス女性の友人が何人かいるけど、彼女らは当然女子トイレを使っている。これからもそうすべきだと思う。以下はそんな彼女たちとAさんを比べるのがそもそも間違いなのだが、という前提付きで書いていく。

Aさんは小柄で細身なので、180近くあるトランス女性と比べたら“女装”はしやすいと思う。洋服サイズもピッタリだって自慢していたし。でもあのミニスカートは、50代女性が履くものじゃない。50代男性女装するなら普通に考えて50代女性に近づけるのが不自然さがでにくいと思うが、なぜかAさんは10代のような格好をしていた。それで男の目がすごいって、そんなギリギリの丈のスカートを履いてたら見られるに決まってる。いかにも服装にこだわりがありそうなお洒落さんかギャルならともかく、ダサくて若くなくてミニスカなのは異常なのだ。その上、それで集まる視線を良いものとして喜んでるんだから、本当に男なんだな…と思う。男性から性的視線って、女性にとっては危険と隣り合わせだと思う。

別に女子トイレ必要でもないのにパス度とかい自分がどれだけ女性として違和感なく周囲に溶け込めたかという仲間内マウントのために女子トイレを使っていていいご身分だ。女装男性だってわかっても誰も言わないだけだよ。ブチ切れされても怖いしさ。仲間内で褒め合うのは結構だけどみんな褒めてほしいから褒めてるだけでしょ。Aさんレベル女装を本当に服装相応の「女の子」として周りが誉めそやしているならそいつらも女の解像度が低いとしか言いようがない。

あと女装カミングアウトしてから馴れ馴れしく、腕とか組んでこようとしたのも無理だった。女同士でやってるのたまに見るからだろうけど、本当に仲良い人しかやらないし女でも無理な人は多いし学生じゃなくなってからはほぼやらなくない?長年女をやってたらその辺の線引きできるはず。どこまでいってもおっさんじゃん。女の都合のいいとこだけつまもうとするなよ。

10/27追記

もちろん私が気づかない女装男性はいるだろうね。女性的な格好をしている人の内、出生時に女性じゃなかった人をすべて見抜けるとは思ってないし見抜きたいとも思ってない。最近知り合ったトランス女性は、言われなければ男の体で生まれたとは気づかない見た目だった。

私はトランスジェンダーの人が手術なしで性別変更できる件には賛成だし、女性用スペースもどんどん使ってほしいと思う。でもその賛成の気持ちにどうしてもAさんみたいな趣味女装の人の遊び場にしてほしくないとか、性犯罪者が…とネガティブ気持ちが混ざってしまう(それを増田以外では表明しないようにしている)。トランスジェンダーと性別問わない危険人物問題は別なのはわかっているのに、どうしても「〜だったら嫌だな」という気持ちが手放せない。

Aさんからはちょこちょこ連絡が来るけど無視してる。相手からしたら偏見嫉妬まみれのクソ女なんだろうけど、対話したいとは思えない。わたしは今いるトランス含めた友人たちを大切にしていこうと思う

  • 女装界隈の自己肯定感の高さには驚くことがある

    • わかる、客観視できてない。 こういう人たちのせいで、いらぬ偏見を当事者がうけていると思う。

    • アイドル界隈と似た空気感感じるから、非モテ弱者がこじらせるとだいたいああなるんじゃね?

    • そりゃまあそういう猛者しか女装して外出しないもん

    • めちゃくちゃ分かる! なんでなんだろうね 特に根拠なく自己肯定感MAXなの 親の育て方の成果かな

    • やけに高い人は何かしらの認知の問題があるんじゃないかなと思ってしまう。 女装とは関係なく、距離の詰め方や相手の気持ちのはかり方などちょっと違和感があったり。

  • ぱっと見でわかる女装は肉体とファッションが乖離している状態 50代の女は50代の肉体を持ち50代のファッションをしているが 50代のおっさんは50代の肉体を持つのに女装という一発逆転...

    • 五十代のおじさんとおばさんがいれば十代女子の服に違和感が少ないのはおばさんの方だろうが(もちろんきついが)おじさんは脳内女装ボーナス・メイクボーナスで違和感なく溶け込...

  • ちやほやと白い目で見られるのを誤認してないか?、Aさん。

  • 逆に年相応の女性の服装をしている身体男性には、ほぼ気づかないということなのかも

  • 女装した変なおじさんではなく、変なおじさんが女装しているのだな 女装がおかしいというより、その人自身の問題

  • 女装して女になったことで離婚したのに、ちゃんと子供は元嫁に押し付けてるのどこまでも男性で草

    • 男性が親権を取れる社会を目指していこうな!!!!!!!!!!

  • 昔女性向けアパレルでバイトしてたけど女装男性来たことあるよ。一目見て男だとわかったけど女装してきてるのは女として扱ってほしいということだろうと思って女として接客したよ...

    • 自分も女性向け商品を扱う店で働いてた。女性の服装をしてても体が男性だなーと思うお客様は何人も接客した。 印象でしかないけど、本当に女性として生きている方は態度や所作に違...

    • 店員のどこに非があるんだよ・・・ https://anond.hatelabo.jp/20231021212352

  • 擁護するわけじゃないけど女装服が若くなりがちなのは若い子が着る服が安いからじゃないの?趣味の女装なら使える金も限られてるだろうしカツラとか靴とか買うなら服に金書けられ...

    • 金のないおばさんは若い子と同じ服装してません。以上

      • しまむらのギャル服着てるおばあさんとか日常的に見かけますけど。

    • しまむらでおばさん服買えばいいだけなのに、それをしないんだよねえ

    • その書き込みで10年ぶりに 松尾伴内が「お求めやすいお値段」で女性服着てるの思い出したわ

  • うわ〜という好奇の視線もこの人から見りゃ魅力的な自分に集まる熱い視線なんだろうな

  • 男は男同士でケアしあえばいいじゃんと常日頃から思っているので女装界隈でお互いを可愛い可愛い褒めあってるなら結構じゃないかと思うのだがどうしてそこに一般女性を巻き込みた...

  • 女装界隈の女装が過度に性的なのはわかりみがある ガーター・アミタイツ・スリット

    • あれは概念女であって現実の女とは別物だからほっといたれよ。 ロリィタとかゴスロリとかが現実の幼女とは別物なのと同じようなものだよ。

      • サロン内とか貸し切り会場とかで同好の士でキャッキャウフフしてる分には楽しくて良いですよねってな感想でしかないんだけど、街に繰り出して事情を知らない赤の他人に見せたがる...

  • 女装おじさんとはいえ、目の前の人間が褒めてほしそうとわかっているのに褒めないのは女さんの意地悪を感じた

  • トランス女性と同じトイレは使えるけどこのAさんらみたいな人とは無理だと思ってしまった

  • 気持ち悪いものを素直に気持ち悪い、といえなくなった社会は不便だねえ😊

  • この人は別にして、女装界隈は男同士でちゃんと褒め合える貴重なコミュニティなのかな、という感じもしなくもない

  • 男同士で普通の女より可愛い!って言い合ってるぶんには平和でいいよね

  • 意地悪な気持ちで興味本位で近づいといて第三者からすりゃお前のほうこそ、それ見たことかという感じだよ ウエメセでマウントしてたはずの相手から馬鹿にされてむかついてるのが見...

  • 表面だけ捉えてトランスばっか反応してるっぽいけどこの話の本質は女装どうこうじゃなくて「良い歳して妻子に逃げられたおっさんは本人の気質に関係なくクズ」だよね?

    • こんなやばいやつでも結婚してセックスして子供いるんだぜ

  •  別名:褒め強じょそおじ

  • 私の男性の好みは女装男子で、彼氏探しに女装イベント行ったけどこういうおじさんしかほぼ居なくてかなり無理になった おじさんなのになんで20歳くらい若いファッション似合うと思...

  • 女装したいだけの男=若くてかわいい女になりたい願望のあらわれなんだからそらそうなるよっていう感じ 年相応のおばさんと同じファッションして違和感なく溶け込みたいわけじゃな...

    • 「普通に想像できるけど」 から漂う、女に上から目線で説教したがる中年男性臭

  • 何歳になってもどっかでチヤホヤされねえと人ってぶっ壊れるんだよ多分 チヤホヤされる機会がなくチヤホヤされたい欲を抑圧してると反動で悪質クレーマー化したりすんだろう多分 普...

  • トランス女性(パス度を気にしてどちらのトイレに行くべきか悩んだりする)と、女性と同じように可愛くなりたいとかの動機で人に迷惑かけない女装男性(当然男子トイレに入る)と...

  • おっさんの女装は若い女の子のコスプレなんだなあ

  • anond:20231021210138 anond:20231021212352 こういう人を褒めちゃうと「俺はちゃんと女性に見えるんだ!」って勘違いしちゃうじゃん だんだん増長して女性のスペースに入ってくるようになるよ あ...

    • 女性のスペースって何?

    • なんで他人のテメーにギャーギャー言われなきゃならんのだ 俺が俺自身の事を女だと思ってんなら俺は女なんだよ カスが口出して来てんじゃねえよ黙ってろゴミ

    • 俺は褒めてほめてほめまくるようにしてる ほめて伸ばすタイプだから

    • なんとか獏って子も、女の子目指しているわりに男感出てるしなあ

    • 正直そういう認知が歪んでる人は何を言われようと最終的にやる時はやるように思う。 言われて変わるような人はそんなことしない

    • 私の経験上、最低限、ホルモンはやってないと無理ですね。 逆に、手術しなくても十代から女性ホルモンをしっかり飲み続けていれば、かなり女性化して、 胸のふくらみができるので、...

      • 性欲ばっかあってつらいから女ホル考えてたけど10代からじゃないとダメなのねー

        • 性欲は女性ホルモンで抑えられますよ。 週5でオナニーしてたけど、今は一ヶ月ぐらい以上オナニーしなくても平気になった。 たまに好奇心で、精液出るかを確認するんだけど、白いの...

      • 女性ホルモン服用しても男性特有の骨格は変化しないから無理だよ。男性だと分かるよ。

        • なお、ブラインドで判別した経験はない模様

          • むしろブラインドテストしたい 女装男性側は髪型や服装で骨格を隠せない制限をかける (フェイスラインや首筋、腕や膝骨が見える状態) この状態を見てテストして見抜けなかったら...

    • 自分も「骨格見れば分かる」と思ってる派。 どれだけ美形で中性的な顔立ちでも骨格は誤魔化せない。 分かってる人は写真とかだと髪型や服装で骨格を隠す。 でもリアルで見たらバレ...

    • 砂の薔薇って漫画で「男は肩で歩き、女は腰で歩く」って学んだ そもそも「歩行の態様」って個人を特定する情報の一つだし

    • ブス女なんて男と変わらんかより不快だけどな

    • 小中学生時の同級生で、いつも男子と間違えられる女子がいてかわいそうだったのを思い出したわ。 部活動の試合中に他校の教師からもクレーム入れられてて、まじでかわいそうだった...

      • まあ子供のうちは骨格的な差はあまりないからな 女でも子供と大人では痩せてるも太ってるも体つきが違うし 元増田が言ってるのは少なくとも成人してる女装子のことだと思うよ

        • いや、骨格も男とほぼ同じで筋肉もあるタイプだったし、成長すればするほどがっちりしてきてたぞ。 問題なのは骨格ではなく、関係無い奴らが見た目でどうこう文句を言うことだ。 ち...

          • 黙れと言っといて人権を尊重しろとは凄いな

          • そもそも男が絶対に女子トイレに入って盗撮などの悪さをしなかったり身の安全を保証されるなら女子トイレに男がいてもここまでの批判は起こらないのよ そういう男がいるから、男に...

    • ちょっと前にあった、札幌の首切り殺人事件の被害者も女装ジジイだったね。 女装して女性を油断させて、ホテルに入ってレイプしていたという記事もあった。 女装が、性同一性障害か...

    • 接待されたいおじさんの最終形態やな

    • 好きにしたらいいよ、褒めてあげたいって何様なんだよ……

    • ちょっと話はズレるかもしれないけどあれも外野から見てたらクソキモい文化すぎて近寄りたくない ボイチェン一つでお姫様気分とはいいご身分だよなホモオジが https://anond.hatelabo.jp/2023...

    • 佐藤かよと椿彩菜は若い頃は女の子にしか見えなかったけど、20代なかばすぎるとやっぱゴツいなって思う

    • https://anond.hatelabo.jp/20231026090510 昔からいるよね。私は数年前まで某駅ビルのアパレル店員してたけど場所柄か女装した男の人が来店することがあった。さしてサンプルは多くないけど、タ...

    • 最晩年りゅうちぇるでも男感はあった 骨格は厳しい

    • このように、女は異端をパージする傾向があるので 政治家に向いてないワケ

  • これつまり似合わない若作りしてるBBAは女性じゃなくて女装してるなにかってことだよね 女性のジェンダーアイデンティティーを否定してるのは女性自身なんだよね ほんとうに愚か

  • 「痴漢されたり、女性の立場の低さがわかったりするところまで経験して女装」ということにして、女装好きの人には頑張って女性の味方になってほしい。本当にかわいくわからなく女...

  • ❌男からの視線が凄い ⭕️女装した変態が堂々と道を歩いているので信じられなくてガン見してる

  • 女装は他人に干渉してこなくて大人っぽいんだ!!😤すごいんだ!!🤩   褒めを強要する女装おじさんについて https://anond.hatelabo.jp/20231021210138   お願いだから女装男性を勘違いさせな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん