2023-03-29

身寄りのない高齢者

 都内の話。私が住む築50年のマンションの向かいの部屋に93歳のおばあちゃんが住んでいる。小学校先生で、生涯独身。頑固でプライドが高く孤高の人だった。私は彼女には子供のころからかわいがってもらったのだが、他の近隣住民には気を許さず、いわゆる嫌われ者だ。近所では「先生」と呼ばれている。

 先生プライドが高く、下町の住人を下に見ている。教養生活レベルが違うのだろう。そんな態度で何十年もこの地域暮らしてきた。おのれの金と生活力で生きていけるうちはさしたる問題はなかった。近隣と騒音やなんかでもめるくらいのものだった。しかし昨年くらいから、足腰も弱くなり、自力生活するのは難しくなってきた。そうなると先生は知り合いや近所の者に片っ端から電話をかけ、おまえは年寄りの面倒を見るべきだと呼び出し、買い物やらなんやらをいいつけ小遣いを渡していたのだが、そんな生活が成り立つわけはなく、高齢者公的介護を利用することになった。ケアマネを見つけ、ヘルパー派遣されることになった。先生にとってヘルパーというのは下賤の者らしく、接する態度は酷いものだったようで、次々に事業者に断られ、もう区内には先生相手をする事業者はいなくなった。そんな先生を受け入れたのは隣の区の良心的な零細事業者ケアマネだった。ケアマネ献身的に寄り添い、ヘルパーを手配し、なんとか先生生活を成り立たせていた。

 そんな折、今年に入り、先生蜂窩織炎だか脊柱管狭窄症だかが悪くなって、入院することになった。リンパのガンを乗り越えた先生にとっては大した病気ではないのだが、立てないのはこたえた。先生東大病院しか信じておらず、ずっとかかりつけにしていたのだが、東大病院入院を受け付けない(過去にさんざんもめていた)ので、しぶしぶ紹介された関係病院入院することになった。二か月ほど入院していた。入院弱気になった先生ケアマネの勧めに従い、有料の施設に入所をする決心をし、退院した足で施設に向かった。

 しか先生の態度は施設に着いた途端に急変した。医者ケアマネが画策して非人道的機関監禁されるのだと激高した。先生は耄碌はしているものの、認知症ではない。入院から心に貯めていたせん妄が爆発したようだ。まだ正式契約していない施設側はなすすべがなく、帰宅することに。施設良心的にも先生の自宅まで自社の車で送ってくれたらしい。とにかく先生は立てない状態で私の家の向かいに帰ってきた。

 先生は知人や近隣住民電話をかけて呼び出そうとするが、もう先生相手をするものはあまり残っていない。なにしろ善意で世話をしにきたマンション管理人を怒鳴りつけるような人だ。しかたなく先生は私に電話をしてきた。先生は私の幼少を知っており、なにか強い思い入れがあるらしく、私だけは気を許せる優しい人間だと思い込んでいる。私の両親が学者だったことも大きな要素のようで、しがない零細障害者福祉事業を営む私をなにか福祉世界の大きな存在だと思い込んでいるようなことを言う。いままでもたまに私も家にいて呼ばれれば徒歩2メートルの向かいの部屋にいき、水を汲んで出したり何か買い物をしたり、おむつを替えるくらいのことは職業柄たやすことなので、助けを求められたら応じていた。先生は私にはとてもしおらしい態度で接する。申し訳ないと思うと1万円だか3万円だか買ってきたおにぎりだかおせんべいだかを渡してくる。気が済むならと私も受け取る。だが、今は施設を断った先生にはヘルパーもおらず、私も仕事があるので行ける時間は限られており先生の全生活を支えるのは無理だし、そんな気は毛頭ない。どうしたものかと思っていると、先生ケアマネと話す機会を得た。

 ケアマネが言うには、先生ヘルパーの使い方はめちゃくちゃで、自社のヘルパーは全員泣かされてもう使い物にならず、無理を言って大手派遣を頼んでいたがそこも苦戦し、入院施設行きが決定した折にすべて白紙になってしまったらしい。地域の同業に悪名が轟いている先生に今からヘルパーをそろえるのはかなり難しいらしい。しか先生をひとりで置いておくわけにはいかないので、疎遠になっている姪に施設入所の契約書にサインをもらい、半ば強制的連行ししばらくは拘束することが先生安全を考えても最良と判断している、とのことだった。話を聞くと施設もそれほど悪辣でない大手で、その言い分には同意できるところもあった。姪は医者で週に一度しか休みがなく、契約書にサインはしても先生との直接の対話絶対拒否するという姿勢らしい。ちなみに保証人になるわけではなく、保証会社が間に入るそうだ。

 退院直後はせん妄ケアマネ病院グルになって私を牢屋のようなところに引き渡したと言っていた先生も、すこし落ち着き、また一人で暮らす不便さに弱り、今日面談ではしおらしくなっていたが、だからといって施設に行く気はまだない。ケアマネヘルパーの手配を懇願していた。立ち会った私は先生のためにも一時的施設に行った方がいいのではと進言したが、人の言うことを聞く人ではない。先生の家を出たあと、ケアマネと、もうすこし弱気になるのを待とうということになった。

 私が気がかりだったのは、せん妄はあっても認知症ということではない当事者を、疎遠な家族サインだけで強制的高齢者施設に連れて行き拘束して薬で大人しくさせるという方法は法的に問題があるはずだが、そういうケースはあるものなのかということだ。ケアマネに尋ねると、あまりないと。確かに法的には問題があるし、先生は恨みを忘れる人ではないし、弁護士を使う人脈や資力もあるのでリスクがあることを認識していた。それでもそれが本人のためと考えたとのこと。そして法的にも問題ない方法は、訪問医師を一度入れて、精神科に繋げ、医療保護入院という形でまずは精神科収容することだということも理解していた。それを聞いてすこし安心した。

 さて姪のサインは来週の月曜日にもらえる手筈だそうだ。どうなることやら。

補足書きました https://anond.hatelabo.jp/20230401032524

記事への反応 -
  • 横柄な要介護高齢者は薬で大人しくできる法改正が必要だね それが嫌なら一人で死んでくれ

  • 社会的な弱者のニードに全て答える福祉社会、つまり弱者に優しい社会は、どこもかしこも先生のような際限のない要求をつきつける弱者で溢れかえる。 1900年代のフランス特定地域の赤...

    • 学歴へのこだわりが極まり東大病院しか信用しない 東大病院は実際よいんだよなあ お医者さん優秀で説明もわかりやすいし 行けるなら東大病院行っておきたいというのはわからんで...

  • 文章から推測するに、この人はせん妄ではない。   成年期から壮年期の発達課題が越えられていないことが問題。 昔はお金などの力で、見て見ぬふりをできた。しかし、身体の衰えに...

    • 何を言っても「せん妄」で片付けられてまともに取り合ってもらえないのはかわいそう

  • もと教師なのに、昔の教え子たちから慕われていないなら 大した教師ではないな

  • 93歳だろ。 自宅でミイラになるのがベストだよ

  • こういう老人になりたいものだ。

    • 一人でワガママ言って福祉のリソースを消耗させまくってる人だよ。 どう考えても最悪でしょ。この人のせいで仕事辞めたり体調おかしくしている人もいるだろうし、 山奥か無人島で裸...

      • 裸にする必要はないだろう しれっとお前の性的嗜好を乗せるなよ

        • フルカウリングが廃れたあとにフルカウルが流行る前のスタイルを「ネイキッド」と言いだしたのには「(///ω///)エッチだ!」とおもった紅顔の微少年だったワイちゃんやで♪

  • めちゃくちゃおばあさんのこと詳しいな

  • なんでそんな親しくしてる人の事をペラペラとヨソで見せびらかすの?

  • その年になるまでワガママを通せる金と伝手があるのは羨ましい

  • すべて本人の希望通りにするのがよい。 もちろん介護業者にも契約の自由がある。 認証でないなら、これこそ自己責任で仕方がない。

  • 金あるなら理解ある彼君を24H雇えばいいのに 持って数年だろうしやってくれるホストはいるんじゃないか

  • 本人以外に知り得ない情報多すぎだろ

  • これはせん妄ではないと思う。長年培ってきた人格だと思う。 可哀想でもあるし因果応報でもあるし。

  • マンションていうか古いUR団地のイメージだな

  • 遺産全てで召使い雇えそうだよなぁこれ。喜んでやるわ。

  • 1000万払ってでも安楽死したいわ

  • 老人施設は玄関が外鍵 部屋のドアは施設によるのかな? 病院もまたいったん入院したら、偉そうな医師が退院を認めなきゃ退院できなかったり うまく喋れない人が入れば認知症扱いで...

  • 施設が並み以上であったとしても、比較対象が「足腰丈夫で元気な自分」っていうもう現実には存在しない状態だから そりゃ施設は刑務所に見えるだろう 実際は一人で自活するという選...

  • 身寄りのない高齢者 https://anond.hatelabo.jp/20230329152826 を書いた者です。ここ数日は朝晩先生のところに行き、おむつを替えたり水筒にお湯を汲んだりそうめんを茹でて届けたり恨み節を...

    • こんだけしっかり文章かける人でも「しずらい」なんて書いちゃうの見るとほんと日本語教育の敗北を感じるねー

    • 元増田はs55年で幼稚園ということは最大6歳だとしてs49年、1974年生まれか とすると今は49歳 5080問題になるタイミングなのねん

    • 秀和のマンションと見た

    • 幕張あたりにいっぱいあるやつだ 1000万円切ってるから若い人には割とおすすめなやつ

    • なんやなんか駅近は強い。人が戻ってくる 治安の悪い商店街と隣接なんて…と駅から離れた文化的で閑静な住宅街を求めたスノッブがバカを見た

    • サッカーチームがある私鉄沿線てどこだろ。 (新しいとあるので読売クラブ、ヴェルディではなさそう)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん