2022-07-08

[] 物を落としたら非常停止ボタンを押していい。JR公式がそう言ってる

追記

みんなブコメトラバも熱くなってる人が多すぎてこわい。書いてないことを勝手妄想で補完しすぎ。冷静にこの非常停止ボタン曖昧さの違和感共感してくれてる人もたくさん居て安心していますが。

誰もあの山手線止めた男を擁護してないし彼の「非常停止ボタンを押す」以外の態度や振る舞いには何も言及してないからまずそのあたりのコメントは見当違いなものとしてスルーします。彼の態度について議論したいなら他所でやってください。

俺は純粋に「彼が非常停止ボタンを押した行為が何のルール違反してたのか」を明らかにしたい。そこに疑問を持たず、自分たち発明した独自の非常停止ボタンルールに疑問を持たず正義を訴えてる人が多いのが不思議

AEDでもさんざん「どういう状況ならやっていいかダメか」でネットでも議論になってるのに非常停止ボタンについては自己ルールで満足してこうやって疑問を呈する声を小馬鹿にする奴らが多いのはなぜなんだろう。とりあえずそういうブコメスルーします。



はいくつか反論ピックアップします:

1. 駅員に知らせたあとに鳴らすのは『駅員に危険を知らせる』というルール違反している

 これは同意です。細かいことを言うと「駅員にシカトされたり、シカトと同じぐらいまともに相手にされなかった場合は駅員がちゃん危険を知ってくれなかった」というケースはありえる。今回の事件でも駅員と客にどういう内容の会話があったかは誰も正式情報を知らない。だが駅員の証言からは何かしらの対応をしていたようなので、今回の件はこの理屈が一番の正当性を持っていそうだ。この点を指摘してくれたみなさん、ありがとうございます


2. 荷物の大きさによって危険は違うはず。大きなカバンならいいが財布はダメ

 これは完全に思いつきのルールなので妥当ではないです。置き石脱線もあるから「財布なら絶対危険じゃない」とは誰も言えない。財布を落としたけど今回の件を思い出して非常停止ボタンを押さず、当たりどころが悪くて脱線してたくさんの人が死ぬリスクを負えますか?(繰り返すけど今回の事件の男の態度の話はしていない)

電車の強さなんて鉄道マニアでもない限りわからいから「大きなカバンが落ちた場合危険」とも言えない。ブコメでは「傘とか」って書いてあるけど俺の主観では傘なんかで電車危険は及ばないんじゃないかと思ってしまう。もし傘が落ちて非常停止ボタン押したとして、ネット上で「傘なんかを理由に非常停止ボタンを押すな、賠償金払え!」と炎上しない確信が持てますか?


3. 山手線か小さな線か新幹線かの違い

 これも意味がわからないです。無人でもない限り電車には乗客が乗ってて、脱線したら人が死ぬ危険があります。元の文章にも書いてますが、その先の交通量やインフラ影響度を即時判断できるとおもいますか?



元の文章

「財布を落としたぐらいで非常停止ボタンを押しちゃダメ」「人命の危機の時しか押しちゃダメ」「損害賠償あたりまえ」などの言葉が飛び交ってるので実際に調べてみた。

JR西日本

https://www.westjr.co.jp/fan/blog/article/2019/03/page_13956.html

こちらのページによると、

JR西日本では新幹線の各ホームに「非常停止ボタン」を設置しています。これは、お客さまが線路に転落されたり、お荷物を落とされたりした時にボタンを押していただくと、危険状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです。

明らかに荷物を落とされたりした時」と書いてある。例の財布落としたやつ、これを根拠法廷で争ったらワンチャン勝てるかもしれないぞ。

JR西日本東日本ポリシーが違うという反論をされるかもしれないけれど。

JR西日本その2

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/aed.html

JR西日本運営する「JRおでかけネット」によると、

●ドアに傘等を挟んだまま列車が動き出した時
●車内で犯罪行為を目撃した時
救急手配が必要な時
上記の他、異常を乗務員に伝えたい時

まり人命の危機けが押す理由ではない。「異常を乗務員に伝えたい時」なんてなんでもあり。財布を落としたというのは異常事態なのでそれを伝えるために非常停止ボタンを押すのもあり。

JR東日本

https://www.jreast.co.jp/saferelief/operationguide/pdf/emergency.pdf

こちらのPDFによると、

ホーム上には 非常停止ボタンが設置されていますホームから転落しそうなお客さまや列車接触しそうなお客さまを見かける等、危険と感じた場合ボタンを押して係員に知らせてください。

東日本は人が電車にぶつかりそうな時を筆頭例として挙げてるが、「〜など、危険と感じた場合ボタンを押して〜」と括ってるのに、危険度の定義は人それぞれバラバラになる。人命の危機のみが危険ではない。

列車接触しそう」と思っただけでも押して良いことになってるので、駅ホーム黄色い線を超えて歩いてて電車が近くを横切っただけでも「接触しそう」と判断して非常停止ボタンを押してしまって良いことになる。

カルガモ親子を救うためならOK

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8240bf5940cfc5d821b2147786a4134104274f2

 20日午前8時50分ごろ、習志野市実籾1の京成線実籾駅で、ホーム上の非常停止ボタンが押され駅員が駆けつけると、線路内を野生のカルガモの親子が歩いていた。駅員はカルガモ線路外に誘導し、安全を確保。その間、上下線で運転を停止し、約10分後に運転を再開した。

今年の6月20日にはカルガモ親子を救うため非常停止ボタンが押されたが、これはほっこりニュースとして紹介されてる。もちろん損害賠償責任なし。京成線から良いのか?ボタンを押す乗客に「この路線交通量はこれぐらいで社会インフラ影響がこれぐらいで〜」と瞬時に計算しろってことか?




ということで結局のところ「こういう時は非常停止ボタンを押していい、こういう時は押してはいけない」というルール公式文書化されているところは存在しない。インターネット上には存在しないし、駅構内にも存在しない。どこかの駅にはあるのかもしれないが、少なくとも都内山手線主要駅では見たことはない。


これで賠償責任はかなり難しいだろ。非常停止ボタンルールリスク一言も書いてない鉄道会社の方が問題

もしどこかにちゃんルールリスクが書いてあるならソースを見せて欲しい。

  • やべえ 鉄道会社は罪のない利用客に恫喝するだけのブラック企業だってのがバレちゃう クレーマーに衝撃されたわ~とかネタにしてんだろうな

  • それをJRに投書してみ?馬鹿だと思われておしまいだから

  • 危険な状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです。 「いち早く駅係員や乗務員に知らせる」ためって書いてるやんけ すでに駅係員は知って...

    • その経緯は確かなん? 財布落としたつって駅員呼んでから、目の前でおした? それともボタンが押されたから駅員が飛んできた??

    • ほんまや いいツッコミやね こういう人が有能なんだと思う 文書の隅っこ突ついて犯罪逃れしたいのもいいけどねぇ 擁護してる時点で犯人は〇国人だってバラしちゃってんだね

      • そもそもtwitterじゃなくtiktokに駅員を晒してる時点で愉快犯だし、中〇系の若者だってわかるよね

    • 元増田です。これは言う通り正当な理由になりそうです。追記で言及させてもらいました。ありがとうございます。

  • JR東日本 https://www.jreast.co.jp/saferelief/operationguide/pdf/emergency.pdf こちらのPDFによると、 ホーム上には 非常停止ボタンが設置されています。ホーム上から転落しそうなお客さまや列...

    • これ逆に鉄アレイとか入ってパンパンのボストンバック落としてしかも線路にかかってるとかだったらどうするんだろ 電車来るのわかってても呑気に遠くにいる駅員呼びに行けばええん...

      • 鉄アレイ入っててパンパンのボストンバッグは脱輪の危険性があるから十分「危険と感じた場合」だろ

        • このルール読んだあとで荷物落としたからって賠償のリスク背負ってまでボタン押すやつは少数なので、少なくとも例としては「荷物を落とした場合」も書くべきだよな、今回の件とは...

    • 元増田の文章をまず読めよ、その点は言及されてるだろうが。反論は文章をちゃんと読んでから。

  • 非常ボタンの利用条件が明示されて無い件は俺も気になってた

  • 実際、非常停止ボタンをどんな時に押せば良いのか不明瞭すぎるとは思う。 極論、国鉄時代には小鳥1羽が線路に止まっただけで安全運転のために減速したり止めたりしてたし(これは遵...

    • 架線にビニール袋は押してもいいとかなんとか聞いた気もする よくわからんよねー

  • 西日本にしても、目的はあくまで「危険を知らせるため」 つまりここでいう(人間でない)荷物っていうのは、もし線路上にあったら運行に支障のある、例えばスーツケースとかで その...

    • 置き石って聞いたことあるか?

      • いやだから置き石状態になってたならわかるけど、実際はそうじゃなかったわけじゃん

  • ボタンを押していただくと、危険な状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです とあるように。たとえばカバンのような大きなものを落とした...

  • 客の目のまえで複雑なルールを解説し説明してて最後は人命にかかわるからってがなってとめてる係員を無視することのほうがサイトに掲示するかどうかより大問題 それがわからない増...

  • ピックアップが恣意的。 習志野の電車と山手線じゃ急に電車を止めた時のリスクも損害も桁違い。

    • 落とした物によっては走行に影響が出たりすることもあるからわざわざ止めてまでも伝えろって言ってるわけ、リスクという意味ならどこの駅でも一緒なんだわ、利用者の数は関係ない ...

    • 元増田です。追記で言及しましたが人命が関わるなら線のメジャーさは関係ありません。電車の止めることの目的は線路内立ち入りあるいは脱線を防いで人命を救うためです。習志野と...

  • カルガモと恫喝財布野郎を一緒にするなよ。かわいさが違うだろうが。

  • お前、友達いないだろう?

  • 4万くらいで必死になる貧乏人は東京都心には立ち入っちゃいけないってことですよ

  • 山手線を止めたら復旧が大変なのは分かるけど、それで駅員がブチ切れるのはおかしいんだよな。それ、あんたたちの都合でしかないでしょって

  • 誰かが呟いた、「押し問答が先にあって強引に押した」のなら、非常ボタンの要件は満たさないように思うが まぁ、あっちは真偽不明だからな それ言ったら、動画以外の情報がほぼ全部...

  • 押していいけど押してはいけない 日本人ならわかるだろうに

  • https://lmedia.jp/2018/03/28/84286/ この辺読んでみたらいいんでねえの

  • JRの酷さはこちらの増田も参考になるはず https://anond.hatelabo.jp/20220708025248

  • 財布を落とした程度じゃ押してはいけないと書いてありますね

  • 『JR西日本では新幹線の各ホームに「非常停止ボタン」を設置しています。これは、お客さまが線路に転落されたり、お荷物を落とされたりした時にボタンを押していただくと、危険な...

    • 元増田です。財布で事故にならないとなぜ断言できるのですか?逆に自分が危険だと思った荷物(ブコメでは傘など、と書かれていた)が鉄道会社やネット上からは「どう見ても危険じ...

  • 係員来てたじゃん                               完

  • 黒いテープが巻き付けられた銃のようなモノでも押していい?

  • 煽るような書き方をしておいて、ムカつかれたら「カッカすんなよ」とか厨ニかよ。

  • JR西日本とJR東日本は別の会社です。ルールとサービスと発行しているlCカードも違います。 今回は山手線で起きた事件なのでJR東日本管内です。JR東日本の説明では落とし物でボタン押...

  • 小さな物であっても、線路上にある場合、電車が跳ね飛ばす危険性があるので、通報するのが正しい。 と言っても、素人判断はできんわな。 ただ、今回の場合は、駅員さんが居たので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん