2021-05-30

コロナワクチンで落ちついてきたら「赦し」がテーマになりそう

ワクチン摂取が始まったし、効く事もわかってきて、日本では遅くても年末までにはだいぶ雰囲気が変わってると思う。

予測として「甘い」って言われるかもしれないが、仮にオリンピック開催となって、国内感性が再拡大しても、ワクチン摂取が同時進行なら、その後の緊急事態宣言1回で10月くらいには落ち着いて、一般摂取の2回目に雪崩れ込んでいくかな、ってぼんやり考えてる。

こんなチキンレースみたいなスケジュールで命がかかってる事をやる事自体は「そこまでしてする事か?」って思うけど。

で、落ち着いてきたら、ポジティブものネガティブものもいろんな感情が世の中に溢れ出ると思う。

我慢から解放されて、祝祭的な幸福感、楽しみを我慢しなくていいんだってムード

でも同時に「恨み」や「まだ苦しんでるのに取り残されたような寂しさ」も我慢の軛を解かれて溢れ出すんだろうなって思う。

真面目に我慢してる人がこれだけいるから、言っても緊急事態宣言機能したわけで、問題は「地味な我慢」「諦めた機会」に何の保証や報いもない事で、「ズルした人やギブアップした人から得をする」状況になってしまって一年

でもワクチンによって平穏が戻った後は大変そうで、「我慢した人」は「我慢しなかった人」の「あの時はまあ言っても飲んでたよね。それが合理的ってもんじゃん。」的イキり発言を聞かされ、「自粛警察みたいのいてキモかったよね」「人として醜さに引きました」的、「いや勝手にやっててグチグチいうお前らの方が悪いよ?」みたいな開き直りも出るだろう。

我慢しなかった人」は「我慢した人」から「お前らがノウノウと飲めたのはたくさんの人の我慢感染が溢れ返らなかったからズルできる隙がうまれたんだ」「それを使ったことを自慢したお前らは感染拡大やその間の死者に責任を負ってるぞ人殺しめ」的な攻撃を受けるだろう、こっちは多分ネットかな、そんな気がする。

二年に及ぼうとする長い我慢は確実に人の心を壊した。

本気で身内が死んだ人や自らが死線を彷徨った人は流石に無理だと思うし、そう望むべきでもないと思うけど、「我慢した人」は「我慢しなかった人」のちょっとのイキり発言を赦し、「我慢しなかった人」は「我慢した人」の恨み言を許して少し耳を傾ける必要があると思う。


追記

「もしコロナ後があったとして、それってみんながハッピーなのか」って思って想像してみた事を書いたら意外と伸びた。


気になったトラバブコメ


いや「つながり」じゃないか

有りそう。まさに断絶の後の事について考えてたから。

言ったら絆アゲインみたいな。

ただ「言葉が広がるケース」なら目新しいモノが強いんじゃ無いかって下世話な想像はある。


かい棘が刺さり続ける後遺症世界

なんとなく自分想像していた日常温度感に近い。

スゴい表現だなって思った。


老人が若者に赦しを求める

「求める」の仕方は問題になりそうだなって思った。

「みんなの貴重な2年を私たちの命の為に使ってくれた事に感謝言葉もない」という場合でも誰かが「はい、これで終わり!次々!」と言い出すと「多数派による少数派への赦しの強要」って構図になるかもなって。

こうなるとこじれる。


基準がないかうら恨み続ける

一理あると実感するところはある。

自分一時的だけどリモワできて、収入に大きな影響も無かった。

こんな立場でなくコロナを迎えたら耐えられなかっただろうと思う。

そう考えると「感謝幸運」について考えるけど、その事で「孤独と色々諦めざるを得なかったことに関する感情」を一生懸命整理している。

振り返えるための事実整理が「基準」になるとは思う


それ飲食店経営者に言えんの?

飲食店経営者にとっては「過度な自粛せず来店してくれた人」「自粛って点ではどうかと思うが店を利用してくれた人」こそ自分の苦境を救ってくれた人で、「地味に外食を控えた人」は「見えない人」だろう。

そこでネガティブ感情に火がついてしまうと「本気で苦しんだ人」と「見えなかった、相対的だとそれほどはないが苦しんだ人」の対立を「周りが煽る」という展開になりかねず、ちょっと地獄味あるかもって思う。


忘れる

ここら辺はトランプ現象にも通じる「忘れられる事への怒り」なのかなと思った。


社会的アプローチ必要

トランプの話でたから思い出したけど、バイデンも「癒し」をテーマ演説してて、いざ想像してみると「癒しから感じる匂いは甘くなくてほろ苦い


お互い様」的妥協

クリアカットにしていく事が全能ではないんじゃないかという思いはあり、ここら辺の「モヤモヤした明るくはない感情の中で犬かきする」様な妥協価値個人的には見直していきたい。


寿司がいい

いいね、お店で食べるお寿司もいいけど、駅前商店街から持ち帰るお寿司もいい

  • 許しは確かにあるだろうけど、人口で圧倒的に多い老人層が若者に対して許しを得るための「赦し」になるだろうね あとはもう無気力じゃない?人って何か禁欲させられると大人しくな...

    • 若者は圧倒的マイノリティだし何があっても老人に対して脅威になるほど影響を与えることはできないよ

  • お前今どのくらいのワクチン接種率か理解しているのか? 年末?笑わせるな まだまだ先は長いぞ

    • いや、一部世代もしくは特定の属性には10年経ってもこないよ。

  • コロナが収まっても日本はどんどん不景気になるから性善説的な方向には向かわないだろうな

  • 「ズルした人やギブアップした人から得をする」状況になってしまって一年。 ここまで読んで頭悪そうだったから読むのやめた

  • 良い視点、まぁリスクの許容度が人によって違うのがわかりやすく可視化できたよね。どのくらいの許容度の人と仲良くできるかは人それぞれ

  • 本気で身内が死んだ人や自らが死線を彷徨った人 まさにこれなんですが、何に腹が立つって元増田に腹が立つわ 現状居もしない「感染が落ち着いたら後の世界の人々」の「まだ発され...

  • いや「つながり」だろう。 どうせ「コロナで断ち切られた、人と人のあたたかい交流を取り戻そう」とか言うんだろう。

  • 打ちたい人が将来全員ワクチン打てる前提で話してるってとこがまずおかしいし、考えが甘すぎる。

  • 忘れる速度も早いと思うけど。おそらく自分や周りは、ワクチン打ち終わったらここぞとばかりに有給取って旅行行って、うまいもん食ってお土産買って。まぁ多少はしゃぎますわ。そ...

  • どちらかっていうとイキリ側に近い発言だというのは承知の上で言うけど、結局、そういう風に恨みに傾倒する人は”人それぞれの中の自分の基準”ってモノがないからそういう方向に...

  • 甘い!オリンピック強行で世界中からウィルスが集まることで東京で強力な変異株が生まれワクチンも無効になる。 東京発の最凶ウィルスで武漢以上の悪評が広まり世界に嫌われ避けら...

  • 日本国内の感染率からすると、我慢しなかった人の大多数はそれでも感染してないわけで、我慢するのは馬鹿らしい、気にするのは馬鹿、行動を変えなかった俺が正しいと言う考えが強...

    • でも飲食業の人が生きていられたのは我慢しなかった人のおかげですよね

      • どっちも必要だったでしょ。みんなが我慢してなかったらどうなってたか考えてみろ。 ブレーキとアクセルを両方踏むと言うのは日本では悪くなかったのかもしれん。

  • 医療関係者がとても神聖になって僕らがとても穢らわしかったことが暴露されただけで それ以外は全部人情味を孕んだ余分な行為だよ

  • Arturo_Ui 福島がどうなってるか興味ある? それを踏まえて現状を「赦し」と言えるかどうか、よく考えた方がいいよ。 マジレス

  • イキり発言してる「我慢しなかった人」とはできる限り縁を切っていきたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん