2018-07-04

[]ギーク2018年上半期をまとめてみた

デスクトップWindows自作PCで最新の高性能CPUGPU、大容量高速なストレージとワークメモリを搭載。WSLのUbuntuによってPOSIX環境を構築。

デスクトップ周辺機器英語配列ゲーミング系、もしくは静電容量方式英語配列キーボード。好みによってはトラックボール作業用にゲーミング左手キーボードフットスイッチディスプレイ4K複数枚。音声の入出力はオーディオインターフェイス経由。

ラップトップMac使用するアプリ可能な限りクロスプラットフォームとして提供されているもの使用。処理性能の低さはeGPUで補完。

ラップトップ周辺機器に超小型のBluetoothマウス

テキストエディタVimWebブラウザChromeオフィススイートGoogle Documents、チャットSlackDiscord

ルータは高速なゲーミング系、もしくはGoogle Wi-Fiメッシュ運用YAMAHAも良いけど手軽さには敵わない。

ネット契約光回線IPv6

スマートフォンiPhone Xを裸運用動画撮影時にZHIYUNのジンバル使用。気分で超広角やNDフィルタ系のスマホレンズを使う。

写真の保存先はGoogle Photo自宅サーバ

タブレットiPad Pro、Smart Keyboard装備、手書き系はApple Pencil。

スマートデバイス周辺機器Ankerオーディオ関連はAirPodsBeats

iTunesゴミ。そのためAndroidを頻繁に検討してしまう。ただやっぱりAndroidはイヤ。

スマートウォッチは他に選択肢が無くてApple Watch。PebbleFitbitに買収され絶望している。

電子決済は交通系かApplePay、ApplePayの中身はiD

電子書籍はAmazon Kindle音楽SpotifyApple Music、動画YoutubeNetflix通販Amazon食材ネットスーパー、服はZOZOTOWNおまかせ定期便。

SNSTwitterログイン頻度が非常に落ちてるがFacebook、次の楽園としてMastodonに注目。視覚デザインアイディアプールとしてPinterestは優秀。

ブログは静的サイトジェネレータを使って構築。プラットフォームGithub PagesAWSWordPressは古い。

VLOGを嗜み、普段使い動画カメラiPhone XGoProSONY RX100。本気を出すときデジイチとZHIYUNのジンバルを持ち出す。

空撮ドローンはDJIの中型ドローンかRyzeTech Tello。

スマートスピーカーGoogle HomeとGoogle Home Mini、HomePodは現状で選択肢に入らずHomePod買うならGoogle HomeMaxを買う。

Amazon Echo派も居る。Amazon Echo Spotを実家に置こうか検討してる。

ホームIoTとして連携やすいのでテレビSONY4Kテレビ、電灯はPhilips Hue、赤外線制御Nature Remo。掃除機DysoniRobot Roombaマキタコードレスクリーナー。

調理関係電子調理電子レンジオーブントースターホットクック、ヌードルメーカー、Vitamixなどで省力時短調理をする。食器洗い食洗機

飲み物コカコーラエナジードリンク自作炭酸飲料

洗濯洗濯から乾燥コースで基本畳まない。シャツアイロンがけはアイロンいら〜ずとハンドチーマー

Raspberry PiホームIoTサーバを構築し、既製品では提供されていないサービス自作IFTTTSlackとも連携リモートコントロール。ChatBotもついでにラズパイで。OSUbuntu Server。

TVでの動画視聴はAppleTVChromecastやテレビ内蔵AndroidTVAmazon FireTV派も居る。これまでのメディア資産DLNA経由で視聴。

ゲームハードはSIE PlayStation4Nintendo SwitchXBox系はWindowsプレイしたら良いと思ってる。

スタンドアローンVRゴーグルのOculus GO動画見たりVRChatもする。

棚はディアウォールラブリコでDIY一家に一台マキタバッテリーインパクトレンチ

椅子エルゴノミクスデザインのもの

文房具ツバメノートに本革カバー高橋手帳に本革カバーボールペンJETSTREAM PRIMEサラサグランド万年筆コクーンバランスサファリ、ハサミはフィットカットカーブツイッギー。

バッグやバックパックカメラ向け、ブランドはPeekDesignやSUPER CONSUMER。

軽い運動にはロードバイク使用し、そんなにガチガチカスタムはしない。車は所有していないかスポーティデザインのものハイブリッド

----------

追記(2018/07/04/13:14)

クリエイティブ関係フォトレタッチは安定のPhotoshopでOSS派の人はGIMP動画編集はAdobe PremiereでDavinci Resolveが伸びてきている。DTMGarageBandで、当然DTM趣味の人は本格的なLogicCubaseを使ってる。

絵描きが周囲に1人しか居ないので聞いてきた。参考にならないかも知れないが「Photoshop、IllustratorClip Studio Paintがメイン。最近Paintstorm Studio面白い」と言ってる。

----------

ネット情報と某大手IT企業勤めの俺の周囲の様子から平均としてまとめてみた。

思い出しながら書いたのでアッチコッチにジャンルが飛んで申し訳ない。

平均なので、もちろん自転車趣味のやつはガチガチカスタムするし、カメラ趣味のやつはレンズを買いまくってる。

「○○なジャンルはどんな感じ?」と質問してくれたらわかる範囲で追記するかも知れない。

  • 有ってるけど、今なんだからこそディスプレイ/テレビは有機ELかそうでないかには拘ろうぜ。(有機ELディスプレイは無いが)

    • たぶんゲームもするから遅延の問題で選ばれてない、というか俺もその理由で選んでないね。

  • やっぱり写真はiCloudよりもGoogleフォト選んでる傾向があるんだな RAWは手元にJPEGはクラウドにって感じだよな

    • Google Photoは動画も無制限バックアップできるのが強いんだと思う。

    • ただ永遠に保存しとくだけという当たり前のことに金払いたくないんだよ

      • いやネガ作るにも金が必要だっただろ・・・ デジカメになってからどれだけ現像代減ったと思ってるんだ・・・

        • 個人的にそう思うならLTOドライブ買えばいいけど、売る方に立つなら売れないよねという話

      • フィルム時代はブルジョワしかシャッター寿命までカメラを使えなかった

  • こんな揃えるのにいくら掛かるんだろ・・・

    • いきなり全部揃えたわけじゃないよ。 2018年発売開始以外のものも混ざってる。 というか注目するべきは2018年以前に発売開始されたものが数年経った今でも使い続けられている点だと...

    • 金があるところにはあるってことだなw

    • 揃える訳じゃなくて、給料とクレカ枠が禿げ上がるまでこの中から選ぶ あくまでメニュー

  • ラップトップがMacなのにデスクトップにWindowsを選ぶ人の考えがわからん なんで揃えないんだろうか

    • IMACだけどWINDOWS十でしか使ってないぞ

      • 仮想化か なんだかんだでWindows便利だもんな

        • 仮想化じゃなくてBootCAMP Macは年に2^3回しか起動しない

          • 使うたびにアプデかかってイライラしそうだなw むしろアプデのために起動しているような感じだ

          • 最初からwindows 買えばいいじゃん....

            • iMacならコードがなくてすっきりするし音質も内蔵で十分いい WIndowsで4kも持ってるけどコードでぐちゃぐやになる

              • マザボやビデオカードに寄るんでは・・・?

                • 電源以外何も繋ぎたくないし、かといって自力ではケーブルマネジメントができないんでしょ

                  • 一体型のケースや一体型のベアボーンって存在するからね?

                    • 流石にディスプレイ一体型は見たことねーぞ

                    • あるけど、だから? って感じ。時給次第ではiMac Proの方がマシになってくる https://www.anandtech.com/show/10382/digital-storm-announces-the-aura-34-allinone-featuring-a-10core-i76950x-and-gtx-1080-gpu

    • 外面オシャレと懐の兼ね合い

    • Windows系ポータブルコンピュータにロクなのがないからと、OSが分からない新人でもPHPとMySQLがローカルで動くからと、Mac以外が激しく断片化して勢力を形成できていないから

      • RazerBladeとか出来が良いんだけどね MacBookのパクりじゃんって言われたらそれまでなんだけど

  • 音楽はSpotifyとApple Music 音楽はAppleMusicじゃなくてGoogleHomeを使ってるからGoogle Play Musicだわ iPhoneでもGoogleHome使ってる人はSpotifyを飛ばしてるのかな? Spotifyは邦楽弱いんだよなぁ

  • ブログは静的サイトジェネレータを使って構築。プラットフォームはGithub PagesやAWS。WordPressは古い。 やっぱりWordPressから離れてる傾向あるのか。 読んでるテック系ブログが次から次...

    • wordpress.com以外は自分でアプデしないと行けないからだと思う 個人ブログにバックグラウンド処理なんてたいてい必要ないからWordPressだと高機能すぎて管理が面倒なんだろう

      • 著者一人だと段々だるくなるよねわかる

        • 複数人でブログ運営してると義務感が出てくるだろうしな 複数人でブログ運営したことないけど

  • eGPUほしぃ……

  • VLOGを嗜み、普段使いの動画カメラはiPhone XやGoPro、SONY RX100。本気を出すときデジイチとZHIYUNのジンバルを持ち出す。 VLOGやってるギークってそんなに多いのか?

    • GoPro自体がずっと流行ってるし、たぶんホームビデオをVLOGと言ってる人も多いと思う。 俺はGoProやRX100ならバッグに入れておいてもあまり邪魔にならないと思ってるし、ふとしたときに...

      • 最近ほんとアクティブなオタクが増えたよなぁ 俺なんて休みの日に絶対自宅から出たくない

  • 家事をテクノロジーでなんとかしてやろうという気概をすごく感じるw

  • デザインとかクリエイティブ関係全般ってどんな感じなの? 絵描きとか音楽制作とか動画編集とかそのへん

  • 流行がよくわかって良い Tello買うか未だに悩んでるわ

    • 次世代Tello出るって噂あるしな 出てすぐに飛び付かなかった奴は待ちが正しいかも知れない

  • パソコンの大先生たちに聞くけど Raspberry PiでホームIoTサーバを構築し、既製品では提供されていないサービスを自作しIFTTTやSlackとも連携、リモートコントロール。ChatBotもついでにラ...

    • プログラミングは出来なくてもbashくらいは叩けるだろ? なら安心して買って良し。

      • ラズパイ記事をちょこちょこ読んでBashの存在を知ってはいるけど使ったことないレベル

    • IFTTTとの連携ならプログラミングしらなくとも、そういう記事探してきてコピペするだけで何とかはなるかな 温度計とか湿度計とかそういうのと連携させるって話になるとプログラミン...

  • 欲しいものばかりすぎる 電子書籍読むためだけにAmazon Fire HD買ったわ

    • PaperWhite買ったは良いけど全然使ってない Fire HDの方が良かったか

      • Eインクのデバイスは本当に本好きの人のためのものだと思ってる

        • ないない。 Eインクだったり見開きだったりである事によりコンテンツの質が変わると思ってる奴はスピルチュアルなアレな人のみだよ。 体験を買うという視点に立ったとしても、Eイン...

          • まぁ今の液晶は格安でも一昔前よりもキレイだし焼き付きにくいしね 本当にクソ液晶でも俺には十分かも知れない

          • あるある! 年寄りは鮮やかすぎると目が疲れんの! そして暗すぎても疲れる。 増田君も目ぇ大事にしてや⋯

  • この話題が盛り上がってるときに増田をのぞいでいたかった・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん