2015-08-14

プロデザイナー存在意義って……

私は大昔に美術大学グラフィックデザイン科を卒業し、デジタル以前から現在まで、デザインで飯を食ってきたが、

つの時代でもデザイナーというのは(就業人口の少なさという意味で)マイナーなので、

一般からは業務の実際を知られていないなあと思う。

オリンピックエンブレム問題から派生した諸問題に、周囲のデザイナー界隈は今、みんなウンザリしている。

そんな中で、とある記事ブコメ典型的な「普通の人」の意見を見つけ、

ああ、残念だなあと思った。

曰く、「デザインという感性世界作品に、コンペで優劣を付けることが可能か?」

私の答えは「はい。優劣の評価は可能です。点数を付けることだってできます

ただし、一定得点を越えると”感性”の差ではなく、一種の”政治的判断”で得点が変わります。」となる。

デザイン感性みたいなふわっとした物言いに、とても違和感がある。

感性」とは置き換えればカッコイイ・美しい・訴求力があるものの選択能力だが、

商業デザインプロは、それらを理論化・数値化・データ化して考えるものなんだ。

プレゼンに勝つためにもね。

上記のブコメのような質問は、プロフェッショナル否定論につながる。

コンペで好き嫌い当落を決めてたら、

審査員がただのどシロウトということになるし、

好き嫌い選考されるものに応募するデザイナーはいなくなる。

デザインを構築する要素の大部分は、実は厳密な理論や、歴史から学んだハック、

あるいはマーケティングから得られたデータであって、

わりと理系寄りな教養トレーニングの積み重ねがないとプロになれない。

また、そうでなければ、安定した職業として成り立たない。

例えば、話題多摩美術大学の、2014年度履修科目の中から『共通基礎教育科目』を見てみるといい。

絵ばっかり描いているわけじゃないのだ。

一部抜き出すと、

心理学芸術心理学/造形心理学歴史学日本文化史論/文学美学概論/美学考古学文化人類学民俗学芸術科学/図学/日本美術史概論/東洋美術史概論/西洋美術史概論/宗教学人間工学/色彩論/芸術材料学/近代デザイン史/染織史/文様史/写真論/社会心理学マスコミ心理学映像メディア論情報論/情報工学演習(コンピュータ基礎、情報機器操作3DCG)/総合講座デザイン論/現代工芸論/服飾文化

基礎学問を学んだ上で、自分の手を動かして作品を作る実践授業を受ける。

特に「造形心理学」「色彩論」あたりは、自分が学んだ頃よりずっと進化している学問分野だろう。)

すると、おのずと他人作品を見て、「こういう背景をふまえて、こういう意図で作ったな」という

コンテキスト、というか文脈が透けて見えるようになる。

かかってる予算すら、読めてしまう。

プロなら分かる」って、どこの分野でも同じだろう。

プログラマならコードを見ればわかる。八百屋なら野菜を見ればわかる。

でも「何をどうわかってるか」を他人に伝えるには、膨大な説明が必要になる。

しかもいざ説明しようとすると「長い、3行で」となって聞いてくれない。

多くのデザイン関係者が今でも「オリンピックエンブレム盗作に当たらない」と断じているのは

まさに上記のような、職業人としての訓練の結果(及び法的手続きの結果)だが、

ネットでそれを言うと、手斧を持ったモヒカンが大挙して襲って来るよね。

何でもかんでもポジショントークに見えてしまうんだろうね。

その様子を見ていて、「多数決文化を殺す」って感じるよね。

  • 3行で書くと プロのデザイナーは 政治力だけでデザイン力なんて関係ないし そもそもデザインなんて理解してる人間なんてデザイナーにも審査員にも居ない ということでOK?

    • まとめてくれてありがとう しかしなぜ、匿名の自称デザイナーって文章下手なのかね。(観測例2件目) テーマがあって造詣していくもんだと思うんだが。

  • 例えば、話題の多摩美術大学の、2014年度履修科目の中から『共通基礎教育科目』を見てみるといい。 ん?必修なん? 一つの科目に一体どれだけの時間取れるん?勿論予習復習前後3時...

  • 俺たちは凄いとだけ喚いてても相手にされないよ? 今回の件でプロを騙るクズが跋扈してることが露呈したんだし自浄しなよ

  • その膨大な解説とやらをすれば日頃インテリを自称しているはてなーなら納得してくれると思うよ 諦めずにやろう

  • ゲージュツは「感性だから定量化不可能」とか「反証可能性がない」とかに逃げすぎだと思う。 本当はそれらが可能である部分はあるはずで、そこはちゃんと分類して明示的にやれよっ...

    • 明示的にやったらやったで「粋じゃない」とか言われるしなあ。 最低限の解説をしていても一般人はそんなの見ないし。

      • 「粋じゃない」とか言われるしなあ。 誰がいつ言ったよ? 少なくともオリンピックみたいな公のものに関して、 金出してるのは一般人だし、 慣れ合い審査より、きちんとした基準示...

  • こんな文章を長々と書かれても、実際に起きてる盗用問題とセットで見たら「なるほど、『ああいうこと』がアリな業界なんだな。法例遵守が叫ばれて久しいのに、未だにおっそろしく...

  • 「感性」とは置き換えればカッコイイ・美しい・訴求力があるものの選択能力だが、 商業デザインのプロは、それらを理論化・数値化・データ化して考えるものなんだ。 デザイン発...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150814182617 業界がどうとかは検証のしようがないので信じるほかない。 でもさあ、今回のロゴを3×3で9つに分解したとして、右下のシルバーの存在意義をプロのデ...

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