2015-08-14

クラクションの音を変えて欲しい

突然だけど、私はクラクションの音が苦手だ。

どこかでクラクションが鳴るだけでビクッとするし、

プーーーー!っと鳴らし続けているのを聞いてしまうと動悸がするほどだ。

注意喚起意味を込めてあえて不快と感じる音にしているのかもしれないが、

それにしてももう少しマシな音に出来ないものなのだろうか。

あのクラクション音のせいで、イライラが増加して運転が荒くなったり

トラブルの元になったりしているのでは?とすら思う。

あの音のせいで「譲ってくれてありがとう」という意味でのクラクションすら

まり心地よく感じられない。

クラクションの音は車種によっても結構違う。

デカい黒塗りのクラウンとかレクサスはよく繁華街クラクションを鳴らしてるけど、

あいう高級車のクラクション音は重低音が効いていて意外と不快じゃなかったりする。

普通大衆車の方が嫌な音がする車が多いように思う。

先日友人の乗っているルノーの小さい車に乗ったのだが、そのクラクション

ちょっと気が抜けた「プォーン!」みたいな音で、これはすごくいい!と感動してしまった。

他の車もこういう音だったら街中でビクってすることも少なくなるし、

このイライラ蔓延した社会も少しはマシになるんじゃないかとすら思った。

(でも、最近ルノー車は他の日本車と同じような音に変わってしまったらしい…)

日本車デザインはどんどん改善してきているように思うから

次は音のデザインにも是非こだわって欲しいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん