2014-09-22

ドコモショップ対応辟易した件(継続

先日親が携帯を数年ぶりに機種変更してきたのだが

ドコモショップ名物付属品トラップに引っかかってきた。

というわけで返品しに行ったのだがその際のやりとりがあまりにあまりだったので記録してみる。


私が親は還暦すぎてもITに長けており、しかもいまだ社員として働いている。

数年前に骨折した折にiPadを渡してみたところ、これが非常に性にあったらしく

めでたくアップル信者となった。


一方携帯はいまだに折りたたみを利用中。

何度かAndroidiphoneに変えるタイミングはあったのだが

そのたびにiPadがあったのでバッテリ交換プログラムを利用して

お気に入り携帯延命しつづけていた。


だが先日のiphone6 plusが相当お気に召したらしく

予約開始当日にdocomoショップで予約し、販売当日に受け取ることが出来た。


帰宅し、親の手元には美しい128GBのiphone6 plus。

確かにサイズ的にも両手で使うには丁度いいかもしれない。

(ちなみにiphone5sまではネイル邪魔で以前のモデルキーボードが叩きにくかったらしい。

フリック入力が嫌なのはもうどうしようもないのでスルー。)


契約書類を見てみると…

ああ、やっぱりだ。大量のオプション


聞いてみると

「初月無料プログラムなので、気に入らなければ解約できますよー

 とりあえずいれておきますねー」

と言われたらしい。

そもそもあんた免許もってないのにdドライブなんて入れてどうする…。


その他よくわからないマガジンやらビデオやらヘルスやら大量に入っていたオプション

解約して解約して解約して解約して…。


大体終わったところでふとdocomo紙袋の膨らみが目に入った。

中を見てみると1万4800円のシールが貼られた

Sandiskワイヤレスメディアドライブ(32GB)。

ニーズがさっぱりわからないことで個人的に驚いた商品


これ、おまけにでももらったの? よかったねー。


「いや、なんかipadからデータコピーするのに必要からって

 いっしょに購入させられたの。あと、データバックアップには最適だってうから。」


…は?


携帯ショップでこの手のセット販売があるとは聞いていたが

さすがにSDカードの同梱とかはiphoneだし無いだろうと思っていた自分

まさか驚愕

そうか、セット販売する付属品理由付けするためには

確かにこの手の商品しか売りつけられないもんな。


これ、使う気…?

「いや、どうすればいいのかわからないんだけど…

いやあなたデータ、全部icloudにあるから同期できるでしょ。

そもそもitunesバックアップしてるし。


旅行にいつもipadを持って行くので、基本的動画写真ipad経由でicloudに保存している。

容量もアレなので20GBへアップグレード済みだし。


「じゃ、どうしよう…」

いいよ私が言って返品してくるから


とりあえずドコモショップ電話して返品したい旨を告げる。

直接来店してもらいたいというので、とりあえず時間を告げてその日は終了。


とりあえず店舗にて未開封の商品領収書提示し返品したい旨を伝える。

「販売対応した店員は本日休みをいただいており、聞き取りをしたのですが

 ご契約者様がipadをお持ちで、データの移行についてお悩みだったので

 色々説明してこれをご購入いただいたので返品はできないのですが…」


いやちょっと待て。あんたiOSシステム理解してるだろ。

icloud経由のバックアップの方が相当楽だろう。

そもそもこのストレージで移行できるのってほんのわずかだろうが

こんなのをなんで買わせたんだ。


「いえ、端末容量のこともありますし…」


私の親はそれを理解してたから128GBを買ってるんだ。

そもそもipad使ってるんだからそのあたりの説明くらいはしたらどうだ。

それに、容量云々っていってるけどあんた

勝手に(いや、建前上説明はしてるらしいが)docomoクラウド50GBプラン契約させてるだろ。


「そうはおっしゃいましても…、私の方ではご返金はお受けかねます

 ご契約者様本人ではないので、ご説明いただかないと」


いやそれ以前に、不要ものを売りつけるのがどういうことだって話です。

から返品をしてくださいな。


「うーん、これ以上は私のところでは無理ですので

 お客様相談窓口に電話していただけますか?」


むむむ、とりあえず電話してみるか。

ちょっと電話番号を教え…って、ちょっと待て。


電話窓口のご案内 | お客様サポート | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/

意見・ご要望についてはお客様相談室にて承りますお客様相談

お問い合わせ先 0570-073-030(有料)1

受付時間 午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日年末年始を除く)

1 携帯電話から10円/20秒、固定電話から10円/分(一部IP電話を除く)の通話料がかかります

2014年6月30日(月曜)より全国一律の電話番号に変更いたしました。

一部のIP電話から接続できない場合があります

「カケホーダイプラン対象外です。

FOMA新料金プランの基本使用料に含まれ無料通信分は適用されません。

はぁ!? 有料!?

いくらなんでもふざけないでください。

ショップから電話してくださいな。


「…少々お待ち下さい」


はい、こちらの電話をご利用ください、」


で、どうすればいいの?


「お客さまから電話をお願いします。

 説明はしてありますので…」


電話をかける前から受話器を渡してくる店員。

はあ、わかりました。

さすがは有料ダイヤル、すぐつながる。

電話口の向こうにはちょっと威厳のありそうな方の声。


はい相談窓口です、どのようなご用件でしょうか?』


いや実は、今ショップの窓口で、ここにかけろって言われたんです。


『そうですか、それではご契約者様の電話番号と契約者名をお願いします』


これこれこーこーです。あ、窓口に来てるのは代理人でほにゃららです。


申し訳ございませんが、こちらでは問い合わせがわかりませんので

 大変お手数をおかけしますが、ご説明いただいてもよろしいでしょうか…?』



はぁ!?

さっきの店員の発言はなんなのよ。

とりあえず再度説明する。これこれこーなんです。


『…すみませんが、窓口の者に替わっていただますでしょうか…?』


やたらと申し訳なさそうな声。

とりあえず店員に渡してみる。

さきほどまで何度も繰り返したステップをまたしても説明する店員。

しばしまた待機。


本気でこの電話をかけさせるつもりだったのかこの店員は。

色々と電話で話をする店員、ようやく私に受話器を戻す。


申し訳ございません、本来はこのような件ではお客様からこちらにお電話していただくなんてあり得ないのですが

 このお電話口にて失礼致します。

 こちらの商品ですが、docomoとの契約ではなく、こちらの店舗、ひいては統括店舗問題ですので

 これにつきましては店舗責任者との話になります

 お客様にこのような形で電話をさせてしまい、申し訳ありません。

 店舗責任者にはこちらから連絡しておきますので、お手数をおかけしますが

 店舗担当者お話いただけますでしょうか…』


ですよね。電話契約を伴わない商品小売なのに、なんで本部に話をするのかわからなかったもん。

ご丁寧にありがとうございます。後はこっちの担当者と話をしますんで。


『ご面倒おかけして申し訳ありません』


というけで店員、どうなんですかそのあたり。

もういい加減押し問答は勘弁してください。


「と言われましても、担当者は説明しておりますし、ご契約者様には納得いただいてますので…」


いやだから、何回繰り返す気ですか。


「でしたら、ご契約者様本人と、担当者と両方でもう一度しっかりと話をしていただかないと

 これ以上につきましてはご返答できません」


いや、だから何度繰り返す気ですか(2回目


「そうは言われましても…」


こちらは未使用品で、領収書もつけて、しっかりと店舗にまで出向いて

ショップの忙しい時間を外して来てるですから


実はこの時点で会話開始から1時間半近く経過。

次の予定があああああ。

ただ、それは自分の予定なので関係ないからとりあえず穏便に穏便に…。

素数を数えて落ち着こう、1、2、3、4、5、…

(既に混乱しきっている)


「ですから契約者様とご納得いただいていますので…」



ぷちっ


さっきから何度も奥に戻っては私を待たせてどういう気だ。

責任者がいるんでしょ?もういいアンタと話してもらちがあかない。

責任者出して下さいな。その人と話しましょうよ。


絶対自分でもやりたくなかった会話。

ここまで来ちゃうともはやただのクレーマーしかならない可能性が。

折角おとなしく会話してきたのに。


そしてさらに数分…。


「お待たせしました、副店長の●●です」

申し訳ありませんがご納得いただいてますので」

「どうしてもとおっしゃってもお客様はご契約者様当人ではないですし。」




ぶちぶちぶちぶち


もういい加減にしてくださいっ!

あんたらはゴミを押しつけてそうやって無駄契約を取る気ですか!

そもそも追加されたプランだってもし契約解除を忘れてたらどうする気ですか!

ついでにいえばそもそもdocomoクラウドで利用できるものなんて限定されてるのわかってるでしょ!

なんでそれをよくもまあのうのうと言えたもんですね!

一応10年以上使ってるけどよくもまあ顧客に対してこんな対応が出来ますね!


タイムリミットも迫っているのでもはや心が抑えられない。

から感情が溢れていく。

かい声を出す気はなかったのに店舗に響き渡る私の怒号。


「そうはおっしゃいますけど、ご契約者様ではありませんし…」


なんどもそれしか言わない副店長

そしてタイムリミットは既に過ぎている。


もういいです、その商品はアンタのところで保管しておいてください。

「いえ、とりあえずお持ちいただきないと」

これをへたに持ち帰ったら納得したと誤解されそうです。

「でも、お持ち下さい」

もういい、後で電話しますのでそちらで。

「でも、お持ち下さい」

(=>無視して立ち去る)

「では忘れ物として処理いたしますよ

 いいですか、いいですね、ありがとうございます。」

ふざけるな、これがまともな店舗のやることか

ああああ、時間が、時間がぁぁぁぁ。


結…するのかな

その後あらためてとりあえず店舗電話

そんだけいうならもういい、一連の流れを消費者センターに話した上で

契約当人(親)を連れて行きます

再度連絡をしやがれこのやろうと通達


というわけでボールは向こうにある状況。

この結が話せる日はくるのかな。


誤解しないでほしいところ

ドコモショップは他のキャリアとは違い本部直営ではない。

から契約に関してもどちらかというと独立系ショップに近いものがあるので

このような事象があるというのは聞いていたが

自分が体験してみるとおぞましいものでした。


こんな中、有料ダイヤルだったとはい

相談センターのおじさまはすごく丁寧に会話をしてくれました。

また、その店舗への連絡ものちほどしてくださるとおっしゃってたので

私的には直接docomoに対しては不満はありません。


ただ、末端・直営ではないとはいドコモショップがここまで酷いとは。

こりゃあ人も離れるわけだ。

ソフトバンクauもこんな感じなのかしら。

こんな状態ならもういよいよ廉価キャリアが強くなってきそう。


反省

親の教育(ぁ)はしっかりしようと思った。


信じるな 携帯ショップの 店員を

  • 結 を書くのなら 「他キャリアでも既にそういった事案が有った。」くらいになる。

  • 本人以外の解約が法的にも難しいことは分かってるんだろうから、返品しに行く前に委任状書いて貰えばよかっただけの話やん。 ショップの店員より親の方が話通しやすい状況なのにな...

  • 親の教育(ぁ)はしっかりしようと思った。 これに尽きるだろ。 店側からしたら、一度契約して話はおわっとるし、 親族とはいえ、委任状も持ってない他人が出てきて勝手に喚いて迷惑...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140922184856 小さなこと。 他社も本部直営でなかったりがあったような アルバイト募集あたりを見て考えると。

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