2014-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20140401005610 への否定的な発言群を読んで思った。

 はてぶの、女の人の語りっぽいのを読んで、気持ちが分かると思ったら、男の人からと思われるレスがわけわからないのが多くて愕然としました。なぜ一言否定的なことを書くんだろう、と。説得力や深さのあるわけでもない一言を。

 【「いい人」なんていない】の内容と書いた人のことを否定したいと思っているであろう反応について、一晩考えてみました。

http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/02/26/133121

 「体を大事にする」とはどういうことか~子どもの性を語るとき忘れられがちなこ

 一晩考えたて、まずはこれを思い出しました。

 相手と築きたい関係性が想像できない間は、急速に接近する必要が無いということを、今の男女間では無視されることが多いです。

 それを【「いい人」なんていない】さんは嘆いたんじゃないかな、というのがひとつ

 それから、【「いい人」なんていない】さんだけじゃなく、女の人は、男の人以上に異性に対してそもそもの興味が薄い人が多い。

 それを男の人が理解できないんじゃないだろうかと思いました。

 この20年くらい恋愛第一で、恋愛継続していることが雑誌テレビで当然のごとく語られますが、恋愛なんてマレゴトだと思って良いんじゃないでしょうか。

 先日、上司と私という、既婚男女で馬鹿みたいに飲んでいて、二人でそうだねそうだねとなったのが

男の子女の子を気にするほど、女の子男の子必要としてない」

ってことです。

 男の子女の子にもてたい・ものにしたい・彼女が居ないとさびしい、と思った時に、自分のように感じる女の子結構いるはず、と思っているんじゃないでしょうか。

 ところが女の子はそこまで男の子にもてたいと思わない・彼氏彼氏と思わない・彼氏が居ないとさびしい、とはならないのじゃないかと。男の子の代わりに、家族でもきょうだいでも、犬猫でも、趣味でも、普通に自分に欠けた何か」を精神的に補ってくれるものがあるのが女の子なんじゃないかと。

 そこが男女の恋愛不均衡の入り口なんだけど、それを男の人が理解できないから

「女も男同様、異性の恋愛対象を求めていないとオカシイ

と思うんじゃないかな。

 そして振り向かない女の子が多いと

ネコ暮らしている女は独身を通すんだ、

とか

家族大事にするっていうけど、あれはファザコン

とか

趣味大事? 腐女子かよ

とか

そういうことを言われるわけです。

 いや、要らないからその一言。少なくとも女性にとっては要らない一言です。



 社会的に(例:こどもを産んで育てるなら夫婦単位の方がいい、とか)相手が欲しいってことは多々あります

 でも、彼氏としてのオトコを求める心の強さは、彼女としてオンナを求めるオトコの人ほど強くないんです。

 経済的にそれが可能ならば、淡々のんびり、無理に恋愛しないで生きて生きたいっていう女の人は、多分、男の人でそう思う人より、昔から多いんじゃないかな。

 経済的社会的に難しいから後ろ盾として男の人を必要とする女の人は多いかもだけど。


 ちなみに私は、私の方が気に入って夫くんと結婚したけれど、彼は

「僕が突然死んでも君はネコや周囲の人の世話を死ながら生きていくんだと思う。

 僕は君が突然死んだら、同じようにできると思えない。

 どこかに旅に出てのたれ死ぬような気さえする。」

とことあるごとに私に言います。酔っててもしらふでも。

 おかしいなぁ。

 私の方がたくさん愛してるように見えるんだけど。と私。

 愛情と、無くなったら生きていけない、っていうのとが違うんだと思うよ。と夫。

 異性の片割れがどうしても必要だというのは、男の人の方が強いのでしょうか。

 それを理解するのに男の人は時間がかかる、あるいは一生理解しないかなんでしょうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん