2024-10-24

友だち削除を失敗したはなし

今日がその日だ!と思ってワクワクしながら待っていたんです。3ヶ月間音沙汰のなかった友だちを、LINEリストから外す日。今日連絡なかったら消してやろうって思ってました。

だって以前はひと月に何度でも「遊ぼう」って連絡くれてたのに、突然ぱったりと音信が途絶えて、特に言い訳もなく放置されていたから。そりゃあいい気分はしませんよ。何があったか知らないけど、ほんとうに何の前触れもなく姿が消えた(ように見えた)。調べようと思えばFacebookだとかInstagramとかもあるのでしょうが、そこまでして様子が知りたいわけでもない…いや、正直言うとちょくちょく気になって探しに行ってみたりしましたね。でもそもそもLINEしか繋がってなかったのでちっとも個人情報に辿り着けず、一般人なので名前で探して発見できるほど有名でもなく。自分が探し当てられなかっただけで、本人は変わらず活動しているのだと思うから、そう言う意味では普段から個人情報露出意図的に絞っているタイプなのかもしれない。知らんけど。

ここ何年も普通に付き合いが続いて、突然連絡取れなくなるのは初めて。こっちに原因があったかもしれないけどそれも言ってもらわないとわからない。それで3ヶ月経って、やっと!今!諦めて削除しよう!と思ったのが冒頭のワクワLINE設定のシーンなんだけど、なんと…!

大事大事に「非表示」の引き出しに仕舞ってあったあの人のIDが見当たらないではないですか!なんで?この手で削除するために大切に保管してきたのに…。「ブロック」の引き出しにもいない。もちろん「友だち」にもいない。はて…?一体どこに?…そしたらですね。びっくりですよ。恐ろしいことに自分記憶がなくなっていたんですよね。結論から言うと、過去どこかのタイミングで、「非表示削除」を実行していたらしいんです(らしいんです。覚えてないけど)。そういえば夜中にすごい取り乱したことがあったから、思い余って実行しちゃったのかも。

非表示削除って、ブロック削除と違って、相手アプリからこちらへの送信可能なんですね。こちらの端末には相手IDが表示されておらず、見かけ上はID削除と同様なのだけれど、「友だち」関係はまだ継続しており、相手からこちらにまだ送信できる状態が「非表示削除」ですよ、という解説Webで読みました。ちなみに「ブロック削除」だと即時関係断絶ですって。「なーんだ非表示削除か。よかった〜こっちから完全に削除しちゃってたら、万が一相手からメッセージ来てても気づかないじゃん!あっぶね〜」と思ったんですけど一瞬ね、でもメッセージが届く状態だったならつまり今日今日までやっぱり一言も連絡くれてないってことじゃないですか?おんなじだよ!ていうか余計悪いわ!腹立つわ〜。

というわけで、今は「向こうからは呼べば聞こえる」「でもこっちの友だちリストには入ってない」「そのためこちから送信できない」って状態で、トークルームも削除済みであったためトーク履歴から相手を「友だち」に再度追加してブロック削除することも叶わず、ほんとうに困っています(なぜこうなると気づかなかったのか…)まあ、見た目には友だちじゃないし、今後も音沙汰なければそのうちまた忘れてしまうでしょう。きっとそう。そうのはず。すごい忘れっぽいか大丈夫のはず。もともとこちからは連絡取らないことにしてたから、連絡くれない理由も尋ねることができなかった。人に関係を切られるってしんどいのね。他の人はともかく、あなたに切られるとは思ってなかったよ。私から言えるのはこれだけ。アナルプラグ挿れるの苦しすぎて断ってごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん