2024-09-26

これ食べていい?

娘の卵アレルギーが、わかったのは1歳の頃だった。母親なら1歳何ヶ月って覚えてるんだろうけど、それがあたりまえになって何年も経つと、細かいことになってしまった。

「これ食べていい?」娘は会話ができるようになって、食事の時に、何度も何度も聞くようになった。

そのたびに、「いいよ」か、「卵が入ってるからだめ」のどちらかで答えていた。

幸い、祖父母理解があったので、「少しなら大丈夫」とか「慣れれば平気」といって、勝手に与えるとか、そういうトラブルはなかった。(慣れれば平気は大きな意味で間違っていないかも知れないが)

保育園も協力的で、除去食対応だけでなく、マヨネーズは園全体で、マヨドレ(卵なしのマヨネーズ調味料)にしてくれたり、なるべく同じ見た目のものをだしてくれたりと、給食室と協力して対応してくれた。

園での給食おやつは、他の子ものものを食べないようにと、先生の横が、娘の指定席だった。

それでも、外食となると、店員さんと相談したり、アレルギー表とにらめっこ。意外なものにも卵は入っているので、気が抜けなかった。

お子様ランチはだいたいダメ。やっと入った休日サービスエリアレストランで、大人ランチメニューより高いビーフシチューを2歳の娘に「高級品だよ(笑)」と言いながら食べさせたこともあった。

家で体中に発疹が出て、妻がエピペンの皮下注射したこともあった。3歳の娘の太ももに針を刺すのは「怖かったけど必死だった」としばらくして話していた。

小学生になるまでにはよくなるかなといったお医者さんの診立てとは裏腹に、年に2回ほどの負荷試験でも、吐いたり、体中に発疹が出たり。でも、同じ病院には、小麦大豆、娘より深刻な子どもも多くいた。「卵だけならマシ」と言っていた妻の言葉を覚えている。

それでも、5年生になってようやく改善してきた。検査結果も問題なくなり、生卵以外なら、食べられるようになった。

いままで食べたことのないものも食べることができるようになった。

プリンショートケーキパンケーキドーナツ、初めて食べるたびに、「なにこれ、おいしい」という。そして決まって「また今度買ってきてね」と笑いながら言う。

こんな様子をみると、長かったなと思う。

今まで面倒なことに協力してくれた、保育園学校のみなさん、ありがとう祖父母にも心配かけたね。レストラン宿泊施設の方には本当に仕事を増やして申し訳なかったと思う。「うちのコもアレルギーがあって」なんて言ってくれる店員さんもいて、気が楽になったことも何度もある。

そして、ワガママも言わずに毎回「これ食べていい?」と聞いてきた娘へ、本当によく頑張ったね。太らない程度にドーナツ食べよう。これからは「卵が入ってるからダメ」じゃなくて、「食べ過ぎはダメ」って言うけど。

最後に妻へ、楽しいはずの食事で命の危険があるという、心をすり減らす状況を毎日毎日繰り返して、大変だったね。一番苦労したのは間違いなく妻だ。心からありがとう

今日ケーキを買って帰る。いろんな種類を。娘も妻も、娘の弟たちもみんな僕に聞くはずだ。「これ食べていい?」。僕の返事を待たずに食べる姿が今から想像できて、笑いそうになる。

  • アレルギーって治るんだな

    • アレルギーが治るかどうかはアレルギーの種類による。 一般論として卵や牛乳でかゆくなるタイプのアレルギーは成長と共に治ることが多いが、治療らしい治療法はない。 ごく一部のア...

    • 個別のアレルゲンを克服するには経皮感作を避けながらごくごく少量から食べ慣れさせていく治療法(減感作療法)の研究が進んでいる

      • ごくごくってガッツリ飲んでるやんけ

        • 個別のアレルゲンを克服するには経皮感作を避けながら極潤少量から食べ慣れさせていく治療法(減感作療法)の研究が進んでいる これで満足か?

  • 頑張ったな、アレルギー持ちで重篤な子また親ってマジで大変よな。 お前自身の体も大切にな。

  • とりあえず、お疲れ。

  • "娘より深刻な子ども" の家族が顔真っ赤にして長文悪口トラバ書いてるから神妙に待ってろよ

  • 感動的だ。 うちも喘息が治っただけでうれしかったものだよ。

  • 欺瞞くさい オマエらが(叩くの)大好きな、無神経なプロブロガー()のにおいもする

  • 大きい子供がいるような年齢なのにまだ弟たちを養ってるのか?自立させろよ

  • よかった。 うちは4歳でピーナツの減感作療法やってる。毎朝、箸の先にほんのちょっとだけピーナツペーストをつけて食べてる。ピーナツは出る時激しいから怖いのよね、一回救急車乗...

  • よく頑張ったなぁ。大事に至らなくて本当に良かった。周囲の協力あってのことだとよく分かる。

  • たかが卵アレルギー1つだけでおおげさすぎ 自分でも書いてるけど小麦のつらさも知らないくせに 複数同時だともっとひどいし こんなんでアレルギーのきつさを知ったかされたらたま...

  • アレルギーほぼ克服、おめでとう。 娘さんが満面の笑みで色々な料理を食べている姿を想像して、こちらまでうるりと来たよ。 これからもたくさん美味しいもの食べてください。

  • タイトルも中身もいいな。 はてなってクソしかいない印象しかなかったが、いい人もいるんだな。 いっぱい食べさせてあげてくれ。

  • よかったなあ。希望がもてる。 ちょっと前に孫ができたんだが、複数(小麦、卵、乳)のアレルギーが判明して、親もジジババもかなり苦心してる。 今はまだいいが、園や学校に通う...

  • 外食に従事している者です。 娘さんのアレルギーの緩和、おめでとうございます。 まずはこれまでちゃんと合うものを提供できなくてもずっと外食に来ていただけてありがとうござい...

  • これは作文認定しないのかよ 増田も腑抜けばかりになっちまったな

  • オイオイ美談のつもりか?こんなもんで俺等ひねくれ軍団が倒せるとでも? 余裕で叩いてやんよw 俺等チームは、東で煙が上がれば即応、焚き付け、大炎上 西で箸が転がれば全員集合...

  • 小町脳、他責思考、共産党工作員のタン壺にこんないい話があっていいのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん