2024-09-26

半年間「虎に翼」を見てきた

明日で終わるね

最初の方は面白いなって思ってた

女子部に境遇の全く異なる人達が集まって同じ目標に向けて頑張ったり、ヒロインのお父さんたちが無実の罪で裁判になった時とか面白かった

ヒロインは真っ直ぐすぎたり、本人の恵まれぶりに無自覚だったりはしたけど、人生で色んな経験をしながらもっと深みのある人に変わっていくのかなと楽しみにしてた

そう思って毎日欠かさず見てきたけど、残念ながらヒロイン人間的に成長した印象はなかった

というかナチュラル傲慢さ、苛烈さ、他人(主に男性社会)のせいにする性格社会的地位が加わって家でも外でもモンスターじみた人間になっててなんだかなあ…と思った

ヒロイン(役者じゃないよ、念の為)の人間性にかなり落胆させられたけど、それ以上に落胆したのはSNS公式アカウントが極上のリーガルエンターテイメント自称してた割に肝心の法律部分の描写は雑だったところ

ヒロイン弁護士判事仕事をする上で苦悩したり、苦労が報われたり…というのが見たかった

でもドラマでは仕事描写は驚くほどフンワリしていた

その割に周りの人達から評価は上がるのでなんか釈然としなかった

ドラマの後半に出てきた大きな事件史実ベースにあるから、結末(判決)よりも過程の部分をどう描くかが大事だと思ってたけど、大抵ナレーションで年月の経過が知らされて判決の場面になってしまった

判決のシーン自体はよかったけど、重厚判決文が元から存在するんだからそりゃ良いシーンになるよね…

あと外国人差別とか性的少数者とか夫婦別姓を取り上げるのが悪いこととは言わないけど、どう差別されてきたか問題への向き合い方も仕事描写と同じでフンワリしてた

夫婦別姓のための事実婚のくだりなんてきちんと作成した遺言書とは思えない宣誓文みたいなのを読み上げてたので、これがキャリアを積んだ法律家2人がやることなの?と本当にガッカリした

まあなんか全体的に(モデルの方の生涯に改変を加えてでも)色々詰め込んだわりに話の膨らませ方も締めくくり方もいい加減だったので、大きな風呂敷を何枚も散らかされてるようだった

作品初期に本題だと思わされてたものを楽しみにしてたら作者が本当に描きたいものは他にあった上に主人公サイドがちょっと…な感じは昔ちょっとだけ好きになって結局脱落した「つくたべ」に似てたかもしれない

  • というかナチュラルな傲慢さ、苛烈さ、他人(主に男性や社会)のせいにする性格に社会的地位が加わって家でも外でもモンスターじみた人間になっててなんだかなあ…と思った 弱者男...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん