2024-08-28

2歳半の子供の成長備忘録

ちょっと前くらいに半年の子育て感想みたいのを見て書きたいなと思ってたがずるずるとかけてなかったが、毎日のように成長するので2歳半年備忘録

(書きかけで放置してたら2歳後半に差し掛かっており、最近増田育児のあれこれがあるけど、特に意識したものではない)

生活

春より妻の職場復帰に伴い保育園入園。送り迎えは妻がメインで不在時は増田担当

保育園自体ははじめの1ヶ月はストレスが大きかったのか滅多に無かった夜泣きもしてたが、gw後くらいからは慣れたようでいつもどおりな感じ。プールが始まってからは夜の就寝もサクッと寝てくれるので助かってる(最近は暑すぎてプールできないみたいだが)

休日は午前中外遊び、昼食お昼寝を挟んで夕方は室内遊び、夕食お風呂で、就寝という流れ。夏は午前中も室内遊びがメイン。油断するとすぐYou Tubeを見たがるのが大変。どうしてんのみんな

成長

保育園に入るまでも言葉は出てたが、入園してからの数ヶ月で言語能力は飛躍的に向上した印象。

何より文章として成り立つようになったし、教えた覚えのない言い方もするようになり、一人っ子かつ自宅保育の限界を痛感。

保育園で習った童謡披露してくれるのはいいが、買い物中、寝かしつけ含めてありとあらゆる場で大声で歌うのは勘弁してほしい。

運動能力特に困る印象はなく、むしろ椅子やら机やらに登るのを止めるのが大変。最近はぶら下がりにハマってるので戦々恐々としている。

着替えも一応一人ではできるものの、気分屋な感じで朝と風呂上がりはなかなか苦労している。保育園のお迎え時にも「待ちになって周りから遅れてるので練習しろ」と言われており、もう少し頑張りましょう。

ご飯

離乳食の頃から好き嫌いなくバクバク食べてるので、食べないで困ることはなかった。

思い返すと2歳になった前後くらいの数ヶ月くらい、うどんをぶん投げる時期があったがいつの間にか食べるようになってたし。

最近保育園弁当の日があったので、練習がてらレジャーシートで食べたらそれ以降そこでしか食べなくなり、ハイチェアのストライキがはじまった。ただ、親目線からサイズアウト気味だったので、これを気に新しい椅子に買い替え。

届くまでダイニングチェアで食べてたりしてたが、まぁ落ち着きがない。親が食べてるものを欲しがったり同じ椅子に座りたがったりで、我々も叱らざるを得ず、しばらくご飯時は若干険悪な雰囲気に。

一旦の解決策として皆でローテーブルで食べてたが、前述の椅子が届いてからなんとか座って食べるようになってくれたのでセーフ(とはいえちょくちょく降りたがるが)

イヤイヤ期

2歳といえばのイヤイヤ期だったが、特に困るほどのことは(今のところ)なし。

しかし、ずっと増田担当だったお風呂〜寝かしつけを拒否するようになってしまい、ちょっと悲しい気持ち

まぁでもワンオペとき特に嫌がることもないので、単純に優先度が母>父 なんだと思う。

よくある同じ服しか着ない問題はそこまででもないが、多少好みがあるので偏りは生じているものの、まあいいかと思えるレベルなので気にしていない

夫婦生活

表面上は(?)それなりに仲良くやってると思う。

ちょうど生まれタイミングコロナからリモートワークだったので、ある程度の育児参加はしてきた…はず。

ちなみに夜の方はここ半年くらい無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん