2024-08-06

FGO9周年の炎上の詳細

概要

9周年までの状況

問題アイテムコイン)の入手手段
使用

9周年の発表内容

ユーザーの分類

育成度合いによる認識の違い
対象キャラによる認識の違い

炎上対応

炎上ポイント

人によって違う育成度合いや好きなキャラにかかわらず全体的にに炎上した。

→追加で入手するにはガチャで引くしかない

→熱心に育成していたキャラほど新要素を解放できない。そのキャラを育成していたユーザーより、放置/新しく入手したユーザーの方が強くできる。

運営対応

以下の対応を発表した。システム改修には数ヶ月必要らしい。

現状のユーザー意見

目標の違いによってかなり意見割れている。

2.の人は大体の人から不憫に思われているが、1.の人に対しては自己満足無茶苦茶言い過ぎ、4.の人に対しては不憫だが1週間くらい待てばよかったのではとの意見が出てきてユーザー間で対立が生まれている。

1.完全体を作りたい人

完全体(レベル120、スキル5種解放)のために必要コストは変わっていため納得していない。現時点で完全体を育成できた廃課金のごく一部は様子見。

2.配布キャラを完全体にしたい人

アイテムショップへの追加などが無い。納得していない人と順次対応されるだろうと様子見する人にわかれている。

3.レベル120よりも新しいスキル解放したい人

アイテム返還対象外。スキル切り替えで納得している人とスキル複数解放したいので返還希望する人にわかれている。

4.9周年発表から運営対応発表の間に新スキル用のアイテム目的ガチャを回した人

スキル切り替えで納得できる対象だが対応発表前にガチャを回してしまった。

完全体にするほどお金はかけられないので対応発表後なら別のガチャをまわすか温存していた人。

5.それ以外の人

スキル切り替えにより以前間違えて解放したものも救われ、場面場面で有用スキルが違うから切り替えられればスキル解放実用上劣ることは無い。大体納得している。

  • FGOあれだろ 90+++が出るんだろ前振りだろ そんでレベル100では3ターン周回出来なくなるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん