2023-09-14

Xのタイムライン最近よくみるスレッドで繋げているポストの生みの親

参考記事

https://www.ship30for30.com/post/6-tips-to-write-viral-twitter-threads-with-ease

https://www.ship30for30.com/post/how-to-write-viral-twitter-thread-hooks-with-6-clear-examples

上の二つのURLに全てのことが書いてあるのですが、なるほどなーと思ったところを抜き出してみます

Q.どのような判断基準ポストする内容を考えていますか?
A.まずアイデアが思いついたら、6つの質問を問いかます。こうすることによって、ポストのゴールが見えます

1.どのような問題解決するか?

2.誰の問題解決していますか?

3.問題解決することの利点は何ですか?

4.私は読者にどのような約束をしていますか?

5.私はどのような感情を生み出そうとしていますか?

6.読者に実行してもらいたい次のアクションは何ですか?


Q.ひとつポストを読んでもらうために気をつけていることは何ですか?
A.下に続くポスト情報を得るためにしたこと&その情報を知って自分がどれほど変わったか数字を交えて説明することで、信頼してもらいます

具体的には

・大胆な数字(〇〇億円!、弱冠23歳が、みたいな)

物語記事特定の瞬間で始める(過去12ヶ月間で〜)

信頼性を出す(〇〇時間費やしました)

・読者のメリット(この知識はどのプラットフォームでも機能します!みたいな、)

好奇心を煽る(たったの3ステップ再現できる!みたいな、)


Q.次のポストを読んでもらうために気をつけていることは何ですか?
A.各ポスト最後の一文を続きが気になる文章で締めることです。

具体的には、以下のような文で締めます

「それで・・・私たちは何を学ぶことができるの?」

「掘り下げましょう:」

「これが私の言いたいことです:」

「ここで楽しくなります:」

「これは100%間違っています–そして以下はこれまでの問題を全て解決します」

「さて、ここで面白くなります:」

「彼があなたを夢中にさせる方法は次のレッスンです:」

「これがこのビデオの信じられないほどのイントロです:」

「ところで最後リンク

「そして、それはすべて、1つのことに対するマニアックな執着から来ています。」

「そして、ここには非常に重要な教訓があります

「そして、私が執着と言うとき、それは控えめな表現です。」


Q.そんな長いスレッドなんて読まないよ!と言う読者に対してどのような対策をしていますか?
A.まとめのポストを追加することで、学んだことを強く意識できるようにしています


Q.効果的な見出しを書くためのポイントは何ですか?

A.

難しい言葉を使わず、簡潔にわかやすく書く

対象ユーザー指定する

なぜこの情報シェアしているか説明する

読者がこの情報を知らないことは、とても損をしたまま暮らすことになる、と言うことを示す

1つの強力な宣言文で開きます

示唆に富む質問で開きます

物議を醸す意見で開きます

瞬間的に開きます

脆弱ステートメントで開きます

奇妙でユニーク洞察で開きます


というわけで

最近よくみるポストはこの記事を元に作られていたので、みたようなポストばかりになっていたようです。

同じのばっかり出回っている謎が解けてスッキリしました!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん