2023-08-15

ポストTwitter検討

色々試してはいるけど、ここに永住しよう、と思えるところは見つかっていない。

Misskey

Misskey.ioでアカウント作成

リアクション豊富で、FF外でもリアクションする文化なのは楽しい

ハッシュタグ文化があまりなく、検索機能も弱めなので(多分)、ある事柄について言及するノートを探そうとしても難しい。

運営側メンバーを持ち上げる空気が強い。

費用と手間をかけて運営していただいてることには感謝しかないが、運営が変な方向に走りそうな時に是正する力が働くかは、やや不安

中学生を描いたイラスト(非NSFW)に「ハイエース」のリアクションがたくさんついたりする空気ちょっときつい。

他のインスタンスもっと見たら感想が変わるかも。

Mastodon

Misskeyのアカウント個別ユーザーはいくつかフォローしているが、全体の雰囲気は知らない。

Discord

話題ごとにチャンネルがあるのがとても良い。

サーバーごとに雰囲気は違いそう。

いま入ってるサーバーは、①なんでも話せる少人数の内輪のものと②特定ジャンルの大規模なもの複数

なんでも話せる比較的規模の大きなところがあれば入りたいが、探しきれてない。

タイッツー

良さそうだが、個人運営なので、より大規模になってきた時にどうなるかの不安はある。

Sudo Haiku

はてなハイクの後継。

雰囲気は良さそう。

私の環境だと、注目のキーワードを一瞬しか見ることができず、全投稿のTL的なものを眺めるしかできない。

(使い方が間違ってるのかもしれない)

Threads

キラキラ系のアカウント投稿に興味がないので未登録

Twitter代替地位確立して非キラキラアカウントもたくさんいるようになったら、試してみたい。

(現状どうなのかはよく知らない。)

はてブ

気に入ってはいる。

当たり前だが、元記事がないとコメントできず、日常的なつぶやきができないので物足りない。

増田よりは個を出したいし、はてなブログよりは気楽に書きたい。

Twitter(X)

知り合いもまだたくさん残っているので、しばらくは使い続けるつもり。

ただ、今後、サービス悪化する気しかしないので、引越し先は確保しておきたい。

グラフィー

いつまで経ってもリリースされない、というネタすら古びてきた感のある幻のSNS




※参考

https://orangestar2.hatenadiary.com/entry/2023/08/04/122816

  • グラフィーをTwitterに改名しろ

  • SNSが検索場所として注目され利用され始めて10年以上経つのに、ポストTwitter(X)として新たに立ち上げられたSNSは全部閉鎖的で全文検索できないようになってるって何なんだろね 単に機...

    • スクレイピング対策でしょ

      • APIを使わせないからスクレイピングされているわけでな…

        • x APIを使わせないから o APIを使わせたとしても、課金式 and rate limit付きにするつもりだから

    • Twitterみたいな大量の投稿を検索する機能の実装はめちゃくちゃ大変なんだよ そのTwitterでさえ全期間の全文検索を実装できたのは何年も経ってからだった

      • twitterの検索機能って少し前まではかなり良いと思ってたんだけど、ネット上で妙に評判悪くて謎だった ネット上のサービスの中ではかなり使える方の検索機能だと思うんだけど

  • Nostrはどうかな。 SNSではないと謳ってはいるけど。 仕組みが面白い。 ちょっとハードル高い気はするけど、その分ゆっくり遊べそう。 何をするかにもよるけど。

  • こんなのみんなが行くとこに着いてくだけじゃん

    • 自分も「みんな」の一部であるから行くところを決めるゆるい流れをどう感じてかつどう作っていくかなという そういうゆるい感情 Let it be け・せら・せら 諸行は無常

  • Misskey見たらirori思い出したわ あっちはどうなったんやろ

  • コミュニティーノートみたいなのがないところ

  • みんな、Xに不平不満をいいつつも絶対にやめようとしない。 10年後もたぶんそう。

    • この短期間で凄い勢いでやばくなってるし十年は持たないっしょ。 もう最高プライバシー責任者Damien Kieran氏、最高情報セキュリティ責任者Lea Kissner氏、最高コンプライアンス責任者Mariann...

  • オタクってまだハイエースしたいって言ってるのか。 女児をハイエースで誘拐して襲いたいと世界に向けて言いまくってる集団が、オタクを犯罪者予備軍扱いするなー!!殺人犯はオタ...

  • オタクってまだハイエースしたいって言ってるのか。 女児をハイエースで誘拐して襲いたいと世界に向けて言いまくってる集団が、オタクを犯罪者予備軍扱いするなー!!殺人犯はオタ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん