2023-08-15

服と痴漢の件

みんな台風大丈夫?こっちでは降ったり止んだり、なんか風は強いな〜くらいの感じだけど。ともかく安全最優先で。

早速掲題について。これは定期的に話題になってるやつで、自分の中ではだいたい結論出てるんだけど、一回簡潔に整理しておこうかなと。

ここで取り上げるのは、

「過度な露出痴漢被害危険性を上げる。自衛のために、過度な露出を控えろ」

という意見です。

まず、そもそも過度な露出が本当に痴漢被害危険性を上げるかどうか。

地味な服の方が気弱そうに見えて狙われやすいという説も世の中にはあり、どんな服装危険性を増大/低減するのか明確ではない。

最低限被害者の服装統計加害者供述統計でもないと、議論の出発点からしてただの決めつけでしかない。

次に、仮に露出度の高さで被害が増えるというデータが実際にあったとしても。

日本では、隠すとこ隠してれば公共の場では服装自由

相手がどんな服を着ていようが、痴漢はした側が10:0で悪い

これは自明な前提として共有できてるはず。

そして、リスクがあるとしてもどこまで自衛するかは個人の決める領域であって、ごく近い関係性にある人が言うならまだしも、他人が口を挟むことではない。

以上から、「自衛のため過度な露出を控えろ」という意見妥当性も不明お節介しかない。

というだけの話なのに、じゃあなぜこんなしょうもない意見が定期的に出てくるのか、についての勝手な推測。たぶん独自性もない。

痴漢冤罪への恐怖の習慣による症状」説。

過度な露出をしている→ひとより自分の"性的価値"に意識が向いている→偶然の軽微な接触自分犯罪者に仕立て上げる危険性が高い

という判断を(正しいかはともかく)意識的ないし無意識的にした結果、電車露出の多い格好をした女性いくらか警戒する日々を繰り返す男性結構いそう。

それで、「痴漢」「露出度が高い」という情報に触れると、恐怖の感情で条件づけられて「女が悪い」というところまで"わかって"いるから、直させないといけないような気になってるんじゃないか

もしくは、痴漢の選別の基準自分の警戒の基準混同して、露出痴漢という本来存在しない因果関係錯覚してるただのお節介な人か。

いずれにせよ、一見痴漢の側に立っているように見えかねない意見の中には、痴漢予備軍というよりは痴漢冤罪被害者予備軍という自意識ゆえのバイアスが掛かったものがたくさんあるように思える。

当然言ってる人により背景はさまざまだろうけど、ひとつパターンの仮説として。

最後に。

自衛しろおじさんも痴漢問答無用でクソということ自体はたいてい共有してるし、本当に被害者側にも落ち度があると思って(自分の言ってることをわかって)言ってる人は実は少数派かもしれません。

道理を説くのも大事だけど、感情からスタートしてる人は会話にならないことも多いんで、いつか終わる戦いでもなさそうだしほどほどに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん