2023-07-16

祖父花嫁姿を見せたい」ってどういう気持ちなの?

近況報告をしたいってどういう状況なの?

「近況報告を聞きたい」の気持ちはよく分かる。私も好きな人(友人、推しアイドル)の近況を聞きたいし、好きな人が何を思ったのかを共有してくれると嬉しい。

でも「近況を言いたい」の気持ちはわからない。アイドルなんかだと近況を共有するのもマーケティングの一環だろうけど友人や親や祖父母に近況を言いたいか???

私は報告をしたとして友人に何を求めてるか。イイネが欲しい。一言欲しいしあわよくば会話したい。私の趣味に興味を持って欲しい。だが、友人は毎日仕事で忙しいだろう。その中で反応を強いては申し訳ない。とは言えあまりにも反応がなかったとしたら私の心は折れる。だから話題を振るなら相手の反応のしやすさを考慮しなければいけない。共通話題相手が興味がある分野の話題であれば反応を期待してもいいがそれ以外の事は反応を期待すべきでない。嫌いな人ならばその時間無駄に奪ったところでなんの良心の呵責も感じないが、友人の日々の生活邪魔するのは申し訳ない。

私は親や祖父母に日々の生活を報告して何を求めるか。いや、もう、これは本当に何も求めない時間を奪うだけだろう。肉親たちも「で?何がして欲しいの?どうされたいの」だろうし、こちらも「いや、別に??」だし。反応もいらないし、生活支援もいらないし、報告してどうするのか。もちろん、聞きたいならせんでもないが、自らしたいのはどう言う気持ちなのか。

でもまぁ、なんだ。ここまで書いて、理解しちゃったかもしれんね。

もしかして、あれか、あれだな。自分でもアイドルの報告は聞きたいからさ、分かったかもしれんな。

「私が近況報告すると報告された人は絶対に喜ぶから報告しよう」って思ってるのか。そうなんか?いや、本当か?本当に?まさか本当に?聞かれなくて言うなんて、まさか

いやでも、家庭内アイドルってあるって言うもんな。えっ、そう言うことか。私が私の大好きな子供の近況報告が知りたかったら必死子供に聞いて教えてもらう。絶対そうする。ご飯食べてるか、掃除できてるか、飢えてないかあの手この手でそれとなく聞き出すだろう。そうやって普段からファン(家族)からの好きのメッセージを受けていれば、自然と「よし、報告するぞ」って自主的に思うようになるのかもしれん。そうなんか?

えっ、それって、友人とかからも?いや利害関係というかそんなすごい価値の交換をしてないような友人関係でさ、でも実際に会ったら一日中でもただ無駄お話しして楽しい時間が過ごせる関係の友人の時間を、SNSとかでイイネつけるために1分消費させるのに良心の呵責あるじゃん?ないか、ないのか。ありゃせんよな。

うわーわかったかもしれん。これが自分に自信があるって言うことか。これが自分に自信があるって事か。(大事)これが噂のいい意味での根拠のない自信か。素晴らしいな。うわー真似できんな。真似できんが無邪気にそう信じられれば人生良くなりそう。無邪気(無意識)ってところがきっとポイントな気がするが後からでもいけるやろか。素敵すぎるわ。いいなこれな。最高だな。欲しいな謎の自信。

なんかまぁ、適当に書いてたら当初の疑問はわかったかもしれんけど、日記からこのまま投稿するわ。ふとした疑問でも書いてみると自分なりに結論ちゃうことってあるよね。

  • そりゃ小さい時から世話になってて、なにかと気を掛けてくれて、 ずっと自分のことを心配してくれてるオーラ満載の大好きな祖父がいたら、 自分は今人生で最大の幸福を掴みましたよ...

  • ネタとして書いてるんじゃないなら毒親育ちなのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん