2023-04-14

ジャニーズ告発した彼の強かさ

最初に言っておくが、彼の告発ものすごい価値のあることで、ジャニー喜多川性犯罪は今からでもしっかり検証しておくべきことなのであって、大手メディア報道姿勢にも風穴を開けたその功績は極めて大きいと思っている。

で、それはそれとして、この人なかなかしたたかだよなぁという話。

あの会見の映像を見たときちょっとした違和感のようなものはあったのである

それは服装

ブラックタイでばっちりキメたキラキラしたタキシード姿と、会見の内容が、なんだか微妙にズレている。

なんであのスタイリングをチョイスしたのだろう?という疑問は、この人のツイッターアカウントを見に行くと、少し氷解する。

アイコンもヘッダーも、あのカッコでばっちり決めてるのた。

トップに固定されたツイート2020年ブラジル歌番組(この人はブラジルとのハーフらしい)に出演した旨の報告。さらに遡ると新曲の発表を匂わせるツイートとか、“僕を救ってくれた数少ない大好きな先輩です”と山口達也とのツーショット載せてたり、さらに“先ほどYahoo!ニュースにもなりましたがジャニーズに訴えられてしまいました”というのでリンクをたどると、3.11募金への誘導で訴えられたというのは嘘だったり、なかなかトリッキーだ。

聞けば、この人の告発最初YouTubeでガーシーと組んでやってたそうで、それが文春から外国人特派員協会への会見へと繋がったそうで、順調に目標を達成しつつあるようだ。

ガーシーとの配信も一部切り抜きでみてみたが、、Jr時代の同期で、今では超人グループセンターを務め、独立騒動でも話題になった彼の名前を出して“3人でそういうことをやった”と暴露したり、もっと炎上商法っぽい感じでもあった。

と、ここまで見て思うのは、この人にとってもこの告発は“名前を売るためのチャンス”として勝負をかけたものなんだろうなあ、と。

いや、それが悪いって話をしてるわけじゃない。

タイミングと戦略を謝れば、逆に潰されかねない敵ではあるのだし、うまく戦って、売れる名前は売ればいいのだ。

ただ、なんというのかな?

この人自身は、多分そんなに“芸能界の闇を正そう”とか“児童への性的虐待を世の中からくそう”、そういう方向のモチベーションで動いてるわけでもなさそうだなあと。

となると、告発が終わったあとのことは世間がうまく引き受けないと、必ずしもはてなが期待してるような結末に物事は動いていかないような予感はある。

会見で自身の性被害を語るのに、思いの外あっけらかんとして見えたのは、“さんざん苦しんだ上なんとか乗りこえられた”からなのか、元々が割とそういう体験を軽く乗り越えられる気質(実際、そういう人はいると思う)なのかはよくわからないが、いずれにしろ中々にしたたかな男であるのは確かだと思う。

で、あるからこそ、ここまで来られたのであって、繊細な“被害者”ばかりだったら、事態またまた曖昧な闇にひきもどされていたのだろうが。

  • ちんぽ二毛作する人間は見下してるけど見た目とかを批判しだすのはもっとないかな

  • ほらこういうの出た 「公益以外に目的あるんじゃないか」とか、「売名なんじゃないか」とか、今までフェミの皆様が糾弾してきたセカンドレイプそのものじゃねーかよ 所詮女が関わり...

    • 元増田男だろこれ

    • 俺と違う意見の奴=フェミ、と雑にまとめるの、 ただレスバしたいだけかもしれないが解像度粗すぎるぞ

      • 増田で話題の党派性に脳を焼かれた人間の末路ってやつかもしれん

  • キンプリの平野? 超人気グループでセンターを務め、独立騒動でも話題になった彼の名前

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん